ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

読書の秋

2011-11-09 10:33:20 | Singapore/日々の暮らし
相方は読書家です。
 
ご飯を食べながら、テレビを見ながら、夜寝る前に、休日にベッドの中で、
と、日本でもシンガポールでも季節も考えず、いっつも本を読んでいます。
でも、読みかけのページを開いたままの本をあちこちに放置するので、
掃除がしにくく困りモノです。
 
最近の愛読書。
   
  元首相リー・クワンユー氏の武勇伝、上下巻セット、ケースつき。  
  分厚さがわかるようにモノサシをあててみました。
  1冊8cm強。16cmも自慢話ができるくらい、彼はすごいってことですね!
 
当然、早々読破できるはずもなく、長く放置されております。
 
 
今朝、昨日読んでいたはずの本をいそいそと持ち歩いて、棚の上に立てていました。
いつも放ったらかしなのに、珍しいこともあるもんだ。
何しているんだろ?
 
聞いて欲しくなさそうな背中だったので、彼が家を出るのを待ちました。
 
出勤するなり、棚に近づいて、本をチェック。
濡れていました。
     
     「マレーシア新時代」って本でした。
     中身は…ページがくっついていて見られません。
 
お風呂で読んでいて、うたた寝して水没させたとみた。
 
トイレとかお風呂とか、そういうところで読むのが好きなんですよね。
そしてお風呂ではよく居眠りしています。
(私は別のバスルームを使うので放置。この気候だしシロクマだから風邪もひかないし。)
狭いところが落ち着くのかな? 
そういやシロクマって、寒さが一番厳しい季節、穴にこもるんですって?
 
 
今から登頂です。
短いですがこの辺で。
 
2日休んだ授業、リーディングとカンバセーションクラスの遅れもまだ取り戻せてないのに、
あさってはグラマーのテストなんです。
今度こそ最下位脱出しなきゃ!
 
だけど私、山は登るよりもふもとで景観を楽しみたいタイプです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実逃避中 (ほー)
2011-11-09 19:25:50
すいませんすいません。やたら出没してすいません。
宿題から逃避してるだけです。

ご主人さま英語のそんな難しいご本を
お風呂で読まれるんですね。
すばーらしー。
うちの旦那様はあまり活字を読まないですね。
わたしはもっぱら時代物。ザじゃぱにーず。です。
返信する
ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2011-11-11 00:15:06
コメントありがとうございます。
どうせならもっとパラダイス感のあるところに逃避してもよさそうなものを
こんな世も末なブログへお越しくださるなんて
もったいないことでございます。
それとももしかして、
「私、このひとよりまだマシ」と
自分に自信を持たせるのがねらいなのでしょうか。
いずれにしてもお役に立てているのならうれしいです。

相方は英語の本もよく読んでいますが、
「良かったから君も読むべきだ」と薦めてくれるので
そのあたりも困りモノです。
私の英語力をなんだと思っているのでしょうか?
写真の本は広辞苑くらいの重さなので、
さすがにお風呂では読んでいません。
でもその辺において置くのは他の本と同じ。
片手でどけられず、大変邪魔です。

オーストラリアで時代物を読むなんて、
ほーさんったらオツですね。
返信する

コメントを投稿