ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

ジャッキー先生さようなら

2011-11-30 00:29:26 | Singapore/学生生活
先々週、ジャッキーの授業で映画を見ました。
彼女が言うには、「英語の映画を見るのは、とてもいい勉強になるわよ」と。
“The Invention of Lying”ってラブコメディ、
日本では未公開らしいですが、『ウソから始まる恋と仕事の成功術』というタイトルでDVDが出ています。

  

「現実には有り得ない‘嘘をつけない世界’。
 そこで唯一、嘘をつける能力を身に付けた男のあり得ない人生を描いたヒューマン・コメディ」
と、紹介されていました。
これね…つらかった
英語字幕も出るように設定して見せてくれたのですが、私には早すぎて。
私は英文を英文のまま理解するレベルには達してないのに、
頭の中の翻訳スピード以上の早さで、話はどんどん展開していくわけです。
最初のうちこそ映像もあるからなんとか…そのうち、細かいところがだんだんわからなくなって。
短編映画だったらまだ耐えられたのだけれど、100分ともなるとキツイです。
最後に感想を聞かれたので、
正直に、「理解できなかったので、感想も言えません」と答えました。
英語の映画がいい勉強になるのは理解できるのだけど、
レベルにもかなり差があるこのクラスで、100分の映画をただ垂れ流しにする必要はあるのかな?
以前見せてくれたスティーブ・ジョブス氏の有名なスピーチとかならまだしも、
言ってることそのものに感銘を受けるところもないわけだし。
彼女はとても明るくて、いつも楽しく、親切な授業をしてくれるのですが、
教えることに対してはもう熱意を失っているような。
私の言い方はやさしい彼女を傷つけるとはわかっていたけれど、
実際、理解できてないものをごまかしようもないわけで。


そうしたら、彼女、先週の授業でもまたDVDを持ってきました。
私はレベルを落とした映画を見たいって言いたかったわけじゃないんだけどな。
映画をただ見るだけのために、学校に通っているわけじゃあないんだけどな。

で、彼女が「これならみんなわかるわよ!イェ~イ!」って掲げてくれたのがこちら。



“WALL E”、私はまったく知らなかったのだけど、
日本でも『ウォーリー』で公開されていたみたいです。
見てのとおり、ディズニーアニメ映画。
一部のクラスメートに、とってもがっかり感が漂ってます
映画を見るっていう今日の予定は彼女の中では変えられないみたいだから、
わからないまま苦痛な長い時間をすごすよりは、子ども向けのアニメでもいいかな。

映画の解説を引用すると…

 
29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、
700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。
ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。
生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、
彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。
ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ…。

   後姿はジャッキー先生。

今回も英語字幕が出るように設定してくれて、映画が始まりました。
まったくセリフのない、なんだか不思議な、静かな始まりでした。
だって、人間が出てこないんだもん。

             
 
登場人物は、ウォーリーだけ。
そこへやっと相手役(?)イヴの登場。
 
 
でも、交わされる言葉は、お互いの名前のみ。
ウォ~リ~!
イ~ヴ~!

英語字幕、必要ないじゃん

出会ったばっかりのロボットたちは、
コミュニケーション能力があまりないみたいで、不器用な接し方。
会話もなし。
人工知能なんかが搭載されていて、そのうち会話も発展していくのかな
だったらまさに、私向け。
だんだんと英会話がムツカシクなっていくのね、きっと。
さすが、ジャッキー!
いい映画選んでくるよ。

話はどんどん進んでいき、
ウォーリーの大冒険とイヴとの関係の行方にドキドキしながら、
画面を食い入るように見つめました。 

 

しかし、彼らの会話は、
ウォ~リ~!
イ~ヴ~!
だけ。

…だからこれじゃあ、英語字幕、必要ないじゃん
そもそも会話じゃないですね、これじゃ。

いやいや、ジャッキーを信じて、私の英語能力のように、我慢強く、
彼らの会話が一段ずつ、
成長の階段をあがっていくことに期待しようじゃないですか!
 
                   


クライマックスも近づき、いよいよ彼らの関係も発展して…
ああ、ついに、気持ちが通じ合いました!
 
さあ、どんな言葉を発するの!?
 

 

ウォ~リ~!
イ~ヴ~!

 
 
おい!
それだけかい!
100分待って、成長なしかい!
 
 
だったら英語字幕なんて、必要ないってば!

結局、最後まで彼らの会話は、
「ウォーリー!」
「イヴ!」
だけでした。


人工知能はいずこ…?
 
いや、ジャッキー、みんなが理解できるって、そりゃそうでしょ。
だってこの映画、ほとんどノンバーバルじゃん!
韓国の舞台「NANTA!」と一緒、会話なんてないじゃん。
一部クラスメートのがっかり感が、今、やっと理解できました
これって、英語の授業になってないじゃん!
 
何よりも不思議だったのは、これは彼女の私物のDVDってこと。
ってことは、これを彼女は買ったってことですよ。
子どもがいるわけでもないのに?
そしてこの映画を見るのは初めてではないってことなのに、
笑ったり、悲しんだり、声を上げたり…一番楽しんでいたのは、彼女だったってことです。
ジャッキー、あなたはどこまでPUREなのですか?
 
それにしても、すごいなディズニー!
「ウォーリー!」
「イヴ!」
これだけのやり取りで、
壮大なスケールでロボットの恋愛モノと人類へのアンチテーゼを同時にやっちゃうんですよ。
 
いや、もっとすごいのは、ジャッキー先生、あなたですよ!
これを「英語の映画は勉強になるから」と言い切って、見せるその度量!
あっぱれですよ。
 
いや、でも待って。
彼女はいつも私たちのために本当によく考えてくれて、色々教えてくれました。
もしかしたら、彼女の真意は別にあるのでは?
英語教師としての彼女の立場上、口にできないメッセージがあるのでは?
それはつまるところ、
コミュニケーションは言葉じゃない」ってことかしら?
何も考えてなさそうに見えて、
そこまで深いメッセージが込められていたのかしら?
  
いやいや、深読みしすぎ、深読みしすぎ。
JUST FOR FUN!
それだけだろうな、彼女の場合。

 
彼女の授業はその日で最後。
彼女は今日、中国に旅立ちました。
その後はインドに渡るようなので、次のタームは担当しないそうです。
ヨガを通じてなのかな、仏教や瞑想の世界により深く関心を持つようになったって。
すでに心ここにあらず、たったのね。

でも、あなたの授業はいつも楽しかったですよ。
ありがとう、ジャッキー。
お元気で。
 
写真左は、恒例のジャッキーの餌付けおやつたちと、クラスメートの持ってきたおやつ。
この日私はリンゴとレモンのケーキを焼いていきました。
右はジャッキーからのプレゼント。
みんなの干支を覚えていて、そのチャームをくれたのでした。
本当に明るくて、やさしくて、チャーミングで…あんな先生、いないですよ。
                                     

ランチの後は美味トウファ

2011-11-29 11:16:58 | Singapore/外出&食い意地
今日のお話は昨日の続きですが、
わざわざ昨日の分をお読みいただかなくても支障ない内容です。
 
さて、ランチ会が終わった後、
ジャッキーは私たちの授業の準備のため先に去り、残ったクラスメートも三々五々に。
 
S嬢、A嬢と台湾人の男の子と、4人で甘いものを食べに行くことにしました。
 
なんか私、若者のなかにひとり保護者っぽいですね。
邪魔してる?
カップル誕生を待ち望んでいる私としては、
これが夜なら「あとは若いおふたりで」って気を利かせて去るのですよ。
でも、私が去ったところで残るはふたりじゃないし、
授業まであと1時間あるだけだし、食後に甘いものは食べたいし、いいよね~?
 
ということで、
S嬢おススメのトウファのお店にタクシーで移動。
 
タクシーの中では後部座席にA嬢と私、ふたりの間に台湾人の男の子という並び。
 
で、彼の顔を間近で見ると、気になるものが。
それは、前々から授業中にペアになった折に触れ、気になっていた彼の無精ひげ
だって、頬骨のあたりに1本、長くて太いのがあるんですよ。
身だしなみに気を遣ってる子なのに、これはあかんでしょ。
 

この機会に思い切って、引っこ抜いてやることにしました。
 

ねらいを定めて、
毛が滑らないように、
親指と人差し指のつめでしっかり根元からはさんで…

 
えいっ! 
 
あぁっ!?
 
 
 
力いっぱい引っ張ったのですが、力及ばず失敗。
 
どころか、
キューテクルがはがれてしまった毛は、
 
見事にカールしてしまいました
 
 
A great shock!!
 
 
どうしましょう!?
これではハクション大魔王です。

  

笑ってはいけないけれど、がまんできなーい。
 

だって、その彼、
服やアクセサリーや持ち物、香水にいたるまで気を遣ってカッコよくしてるのに、
背も高くって、ガタイもいいのに、
なのに1本だけの無精ひげが、くるくるカールなんですよ。
しかも彼の場合、根元からくりんくりん
ハクション大魔王より分が悪い!! 
 

どうやってこの失点を補えばよいものか、あたふた、あたふた
 
「What happened?」と冷静に聞かれて、
 
そりゃそうだ、まずは本人に包み隠さずこの状況を説明しなければ、
と思うものの、英語でどう伝えたらいいのかわからない
ごめんね、ごめんね~、と繰り返すばかり。
でも悪いと思いながらも、笑いもとまらない
要するに反省の色ナシ
 
笑いはA嬢や助手席のS嬢にも伝染してしまい、車内は笑いのタイフーンに。
台風の目は彼。
わけがわからず、むっとしてしまいました。
 
本当にごめん!
悪意はないです。
でも、この場合、プロセスよりも結果がすべてですかね。
 
S嬢やA嬢からは「私たちも気になってたけれど、それ、やりますか?」とのお言葉が。
こういうことは、見て見ぬふりが思いやりというものなのでしょうか?
でも、女の子と近づく機会があったりしたら、あれはあかんでしょ。
おばさんったら、おせっかいでごめんね。
余計なお世話が裏目に出て、取り返しのつかないことになってるし。
 
そういえば、まだ会社で働いていた頃に、こんなことが。
ミスして上司に大変な叱責を受けていたのですが、
怒りで興奮して鼻の息も荒くなっている、その彼の鼻の穴から、
抜けかけそうな鼻毛が鼻息にそよいでいるのです。
声を荒げるごとに、そよそよと
それがどうしても気になって、ついに言ってしまいました。
「スイマセン。深く反省しているのですが、
 そよいでいる鼻の毛を何とかしてもらわないと、深刻な気持ちになれないんです
鼻の毛とともに気も抜けた上司はすっかり怒る気も失せたみたいで、
「もう下がってヨシ」となりました。
先輩からは「あの状況であの人に、よくもあんなことが言えるよなあ」って。
私って、しょうもないことでも気になると、そのままではいられない性分なんですね。
立場と状況をわきまえず、ごめんなさい。
 
彼のくるくるカールの無精ひげは、
お店に到着後、無事、A嬢が引っこ抜きに成功しました。
ほっ。
ありがとう、A嬢。
台湾の彼、
かわいいお嬢さん方にわからないよう、こっそり抜いてやるつもりが、
大々的にアナウンスする結果となり、本当にごめんなさい
 
 
着いたお店は、以前私がエッグタルトを買った有名店。
そうかここ、トウファもおいしいのね。
 
トウファ(豆腐花、豆花)とは、豆乳を固めた中国のデザートです。
 お豆腐よりやわらかめで、シロップや黒蜜をかけていただきます。

 

  

 
Rochor Beancurd
2 Short Street
6334-1138
 

      

トウファは温かいのと冷たいのが選べます。
どちらも$1(約60円)。
S嬢と私が温かいの、A嬢と彼が冷たいのをチョイス。
冷たいのも食べさせてもらいましたが、温かいのがおススメ
ふわんと豆の香りがして、やさしい甘さと食感がいい感じです。
こんなプチプライスで食後のデザートが楽しめるって、素敵シンガポール。
給食のお盆のようなゆがんだアルミのトレイが、昭和の世代には懐かしかったです。


コリアンランチ会

2011-11-28 01:12:59 | Singapore/外出&食い意地
先週、えくすてのリーディングとカンバセーションの先生、ジャッキーを囲んでのランチ会がありました。
場所はラッフルズシティのビビゴっていう韓国料理のレストランです。
クラスメートゆかりのお店なのですが、アメリカや中国にも展開しているらしい。
彼は金持ちの坊ちゃんなのか?
 
252 North Bridge Road,#B1-74 Raffles City Shopping Centre
6336-4745
 
最近の私は、すっかり南国のんびり体質で、いつも約束時間ぎりぎり。
その日は少し余裕を持って出かけたのに、
あいにく朝からマンションの殺虫剤散布の日で、毒ガスで殺されそうになって、駅方向に進めず
ガスの霧が晴れるのを待っていたら、すっかり遅刻に。
 
  
 
シンガポールでは蚊が媒介するデング熱という怖い病気を封じ込めるため、
蚊の多い暑い季節が終わった今も、マメに殺虫剤散布が行われています。
Fine Country シンガポール、家の敷地内でボウフラをわかせても罰金です。
メイドをおいてない我が家の場合、使っていないメイド部屋のトイレも週に1回必ず水を流しなさい、
と、これは大家さんからのアドバイスでした。
 
私がいつもマンションと呼んでいるのはコンドミニアム、
そういった高層住宅では住人にデング熱発症者が出ない限り、ボウフラの巡回チェックはないようですが、
一戸建てのお家だと、シーズンには2週間ごとにチェックに来るらしいです。
ボウフラをわかせると本当に罰金です。
ええ、友人が証明しましたとも。
 
同じく蚊が媒介となる高熱でも、抗マラリア薬のあるマラリアと違って、
デング熱にはそういった薬はないらしい。
1度目の感染は熱も死にいたるほどの高熱でないらしいから気づいていないケースもあるとか。
でも、2度目の感染時の高熱は凄まじく、口や目、鼻から出血して止まらないんだって。
高熱で目や口から出血想像するだけでもコワイ
2度目の感染で、致死率約5%。
蚊に刺されないことが肝心蚊を繁殖させないことが大切なんですね。
 
でも、この毒ガス攻撃…これでは人間がやられそうですよ。
げほ、げほ。
 
 
  
 
完全に霧が晴れるのを待ってから通ったのに、刺激臭で頭が痛くなりました。
散布担当の方の健康が案じられます。
だって本当にカンタンな装備なんですもん。
 
 
気を取り直して、お料理の紹介を。
 
ビビゴのご飯もののご飯は、
玄米、白米、黒米、と後もういっこ何か、の4つから選べます。
タレもお肉も4つからの選択。
ベジタリアン対応ではないかもしれないけれど、植物性主体のメニューもあるみたいです。
 
      
   
私は石焼ビビンパのセットにして、ご飯を黒米、タレを辛いやつ、お肉を牛肉にしました。
お米で買うと黒米が一番高いです。
だから同じ値段なら、黒米がおススメ
我ながらせこい選択理由。
黒米は健康にも大変いいんですよ。
 
ビビゴのランチ、私のセットで$16(約1,000円)でした。
スープとキムチのほか、葉っぱと小皿がふたつついてました。
 
           
        こちらはS嬢とジャッキーのセット。右がジャッキーの。彼女はベジタリアン。
 
    
 
ほかには、チャプチェ、揚げたトッポギとサツマイモのお料理を頼んでもらっていました。
 
            食器も清潔でおしゃれ、葉っぱもこんな感じで出てきておもしろかったです。
               
 
お店は清潔だし、料理はどれもおいしく、スタッフもとても感じいい。
健康志向なだけに味付けも控えめで、感激するほどのおいしさやガッツリ感はないけれど、
韓国料理が恋しくなったら、ビビゴ、いいなあ。
韓国留学経験もあり、韓国人の友人も多いS嬢もビビゴファンでした。
 
 
 
さて、遅れて到着した私は光栄にもジャッキーのとなりの席でした。
彼女に話しかけて、たわいない会話をしたら、
最後に衝撃的なことを言われました。
 
 
「あなた、英語が話せたのね!?
 
 
いやだって、
あなた、英語しか話せないじゃん
それに今までだって、あなたとは英語でしか話してなかったでしょ。
しかしそれって、英語学校の自分の生徒に言う言葉でしょうか。
しかもそんなに驚いて言う…?
 
日本人が半分以上の教室、
ペアで行う会話練習の合間や休憩時間、相手が日本人だとついつい日本語で話してしまう私。
そうなんだなあ、言われてみれば、授業以外のことで英語を話してないなあ、
こんなんじゃあいけないなあ、
と、反省したのでした。
でも外国人のなかでひとりっていう状況と違って、
同じ日本人がいるとどうしても恥ずかしいのですよ。

とことん焼き餃子&クリスマスイルミネーション

2011-11-27 10:56:39 | Singapore/外出&食い意地
先日、S嬢がおいしい焼き餃子やさんを見つけたというので、
授業の後に4人で行きました。
 
シンガポールでは蒸し餃子や水餃子のおいしいところは多いですが、
意外にも焼き餃子がおいしいところは少ない。
中国の餃子の基本が水餃子だからかな。
日本では餃子といえば焼き餃子だから、食べたくなるんですよね。
 
HUA YI KITCHEN
360 Orchard Road, International Building, #2-11/12
6235-3156
 
場所は、こんなところに飲食店が入ってたんだ、と思うようなビルの2階。
ローカルの人ばっかりで、しかもすいていました。
 
本当においしいの?
 
値段はどれもお手ごろ、じゃんじゃん頼んでくれるS嬢。
そして彼女、配膳したり、お茶をついでくれたりと、マメ。
私はもともとその方面はまったく気がつかない日本人には珍しい残念なタイプなのですが、
彼女ほど気のつく人も珍しいなあ。
 
 
 
出てきた焼き餃子は見た目は地味ですが、
餡がいっぱい入っていて、手作りの皮はももちもちで、焼いた面はぱりっ。
とっても美味でした。
 
                 
 
彼女のチョイスはどれもハズレなく、おいしかったです。
食べるのに夢中になって、途中から撮影失念。
でもやっぱり、焼き餃子。
ひたすら焼き餃子を食べていたような。
 
  私のチョイスの小龍包はフツウ。
餃子を焼いてもらい、
若くてキレイなお嬢さんに世話を焼いてもらい、ああ、なんて幸せな晩餐。
やっぱり私っておっさんなんだなあ。
 
 
その後お茶をして、オーチャード駅からサマセット駅まで、
ひと駅歩いて、オーチャードロードのクリスマスイルミネーションを見て帰りました。
  
   
 
19日から始まったクリスマスイルミネーション、
点灯式はS嬢に農協理事長呼ばわりされたあの方がスイッチオンしたそうです。
今年のテーマは「Christmas Blooms in Singapore」、あしらわれている青い花が涼しげでかわいらしい。
メインスポンサーは日立製作所さんなんですよ。
青い光は青色発光ダイオードなんだとか。
イルミネーションは、来年1月2日まで楽しめます。
 
       
 
始まってから1週間たつというのに、そろそろ遅い時間だというのに、
街はひとも車も多くてたいへんなにぎわい。
いろんなショッピングモールのクリスマスツリーとの競演がこれまた華やかでした。
 
   
 
田舎モノの私には、光の洪水のようなぴかぴかキラキラのまぶしい世界。
ふと思って、東京はもっと華やかなの?と新宿生まれ、新宿育ちのS嬢に聞いたところ、
意外にもシンガポールほどではないらしいです。
シンガポールって、日本以上にイベント好き、お祭り好きなのかな。
 
日本のクリスマスイルミネーション、
今年は一段とつましくなってるのでしょうか。
いつもより地味だと淋しく感じるのかもしれませんね。
でも私は、人通りもまばらな田舎の駅前にこじんまりあるツリーの明かりを
白い息を吐きながら、ぼんやり見たりするのも好きですよ。
 
      
      最後にS嬢のバックショットを。
      餃子を食べに行くのに、このセクシーないでたちは何でしょう。
      彼女の場合、健康的過ぎていやらしくないと思うのですが、
      街でも電車でも、まわりの男性は鼻の穴をふくらましておりました。

みんなでヨンタオフー

2011-11-26 00:13:21 | Singapore/トレッキング
先週の土曜日のお話、昨日の続きです。
 
トレッキングの後はお楽しみのみんなでお昼ご飯。
シンガポーリアンが一緒だと、
おいしいお店や珍しいものが食べられるお店に詳しいのでうれしいです。
 
この日は近くの食堂街へ向かい、ヨンタオフー(醸豆腐)をいただきました。
    
ヨンタオフー、初めてです。
お豆腐や練り製品、揚げ物、野菜などをさっと湯がき、スープとともにいただく、
ようはおでんだと聞いたことがあります。
   
 
 写真はよそから拝借。上に写っているものがヨンタオフー。
   
でも今日のお店は客家(はっか。中国、漢民族のひとつ)スタイルで、
グレービーソースっぽい甘辛くてとろっとしたタレをかけたものらしい。
 
棚にずらりと並んだ具材から、好きなものを好きなだけ選んでお皿に盛ります。
  ナスには魚のすり身をはさんであります。すり身をはさみこんだ具材色々、市場でも売っています。 
 
セットは麺かご飯か伝えて、お会計を済ませると、番号札を渡されました。
      右下、オクラも魚のすり身をはさみこみ。
    
待つこと5分くらいで、私のお皿が変身して戻ってきました。
                   
 
大きな具材はカットされ、練り製品はからっと揚げなおされていました。
 
感想。
おいしかったです。
が、具材を欲張りすぎました。
見た目ほど濃い味ではないのですが、ヨンタオフーも麺も同じ味なので飽きました。
お値段は選んだ具材とその数によりますが、
私の場合、ゼロコーラも買って、8品で$9.9(約640円)、この手のお店にしては高めでした。
 
具材を選ぶのは楽しかったので、
今度はホーカーズによくある、オーソドックスな澄んだスープのお店に行ってみたいです。