ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

早池峰登山-前編-

2018-08-07 23:23:22 | ラン&クライム
長いことサボっていたら、
8月に入ってしまいました。

毎日焦げそうに暑いですね。


7月13日から16日まで、
早池峰登山を主目的に岩手県に行ってきました。

早池峰山(はやちねさん)は標高1,917m、岩手県北上山地の最高峰。
日本のエーデルワイスが咲く山として知られる花の名山です。


(深い緑の中を進む路線バス。
乗客はほかに手押し車を持ったおばあさん。
ふもとの集落で下車されました)

終着地点でバスを降りた私たち。
そこから重いザックを担いで1時間半、
無人の山小屋まで歩き、そこで前泊と登山当日と2泊する予定です。


(ふつうは車かバスで通過する国定公園入口)


(沿道にはたくさんのヤマアジサイが咲いていました)


(キイチゴも摘んでみたりして)

実はこの行程、登山者用シャトルバスが走っているのですよ。
なのに、歩いていけるところなら歩けばいいと、
古式ゆかしい登山スタイルをこよなく愛するシロクマ相方。
私はラクして登れるならそれに越したことありませんのに。


(午後4時過ぎに目的の山荘着。もちろん電気ガス水道ナシ)

貸切かと思った山荘には先客がいらっしゃいました。
おじさま3人組。
車でお越しでたくさんの荷物をお持込み。
盛大な宴が催されていました。


(荷物を解いて、マットと寝袋を敷きます)


これでくつろげます。
あかりがない室内は日中も薄暗いです。

晩ごはんの支度に、
川に水を汲みに行きます。


(川の水の、汚れてなさそうな場所を探して給水)


(焼肉とモツ焼き…シロクマ相方のお酒のアテ)

おじさま方におすそ分けし、
お返しにブルーベリーをたくさんいただきました。
フルーツ大好き、うれしいです。


(わが家の定番、とり鍋)

山で食べるお鍋は格別の味。
鶏肉や肉だんごは凍らせたスポーツドリンクを保冷剤にして、
保冷バッグに入れて運びました。

シメは高野豆腐です。
軽くて持ち運びがラク。
たくさんカラダを動かした日は、
タンパク質を積極的に摂りたいですしね。


午後7時には就寝しました。
明日は早い。

ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿