晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

ピュアオーディオ超初心者への道 パート3 ONKYO D-100

2010-12-17 21:53:02 | オーディオ
アンプの次にスピーカーを買いました。中古で・・・




ONKYOのD-100というモデルです。
実はこのスピーカー、20年ぐらい前のものだったりします。。。
でも、状態は20年を経過しているとは思えないほどとても良い状態です。
エッジも弾力があってまだまだ使えそうです。
もしかしたらエッジを一度張り替えているような気もします。
前オーナーさんが大切に使われていた代物と思います。




サランネットをはずすと、結構男前です。




このスピーカー、モニタースピーカーと呼ばれるジャンルのもので、原音に色づけをしない設計になっているらしく、色づけをしないアンプと組み合わせることでこのスピーカーの能力を最大限に発揮できて、生音の魅力を楽しめるそうです。
横置きにも対応したデザインになっています。赤の100の文字が横置きにしたときにマッチしています。




右が今まで使っていたオウルテックのスピーカーです。
D-100のほうがかなりでかいです。
アンプのソースダイレクト・ポジションとの組み合わせでどのような音になるか楽しみです♪ 

自転車人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿