晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

志摩ロードパーティハーフマラソン2014

2014-04-21 06:23:39 | ランレース・イベント
昨日は志摩ロードパーティハーフマラソン2014に行ってきました。
ハーフを走ったのですが、なんともツイていない1日でした。。。

現地まで車で3時間ぐらいと読んで午前6時ぐらいに出かけようと身支度して、
車の前まで荷物を運んで、さぁ荷物を車に積もうと持ち上げようとした瞬間。。。
ギックリ腰になりました。。。
痛くて動けなくて、しばらくその場で固まっていました。
2~3年に1回ぐらいギックリ腰をすることがあるのですが、まさかこんな日に。。

走るのをやめようかと迷ったのですが、とりあえず現地に行ってから決めようと出発。

その後現地に到着し、痛みはあるもののなんとか歩けるので、様子を見ながら走ることにしました。




スタート直前の様子です。
ハーフの部のエントリー数は約4500人。
一番後ろのほうに並びました。




スタートして3分ほどしてようやくスタートラインを通過。




実際に走り出すと、痛みはあるものの楽しいのでなんとかいけそうな感じ。。。
しかし、すごいランナーの数です。
このあたりの集団はまったりと走っているランナーさんも多く、なんだかいいですね~。




数キロ走ってもまだまだ渋滞中。。。

このあと、さらにツイていなことが起こりまして。。。

10km手前から右膝から少し痛みが出だして、ペースダウンして走っていたのですが、
11kmを58分で通過した直後、右膝に激痛が走り、全く走れなくなってしまいました。
いままで右膝を故障した経験はなかったのですが、ギックリ腰の影響でしょうか・・・。

ここからゴールまでの10kmは、ひたすら歩きました・・・ 1時間45分ほどかけて・・・。




ゴールまで3~4km前にあった看板です。




最後のエイドステーション。
ここまでスタートしてから2時間32分。




ゴール手前。
パルケジュニアランの子ども達のゴールのタイミングと重なりました。
子ども達はむっちゃ元気に走ってました!




ようやくゴール
タイムは2時間42分52秒。。。

結果は残念でしたが、ボランティアスタッフの方のランナーへの暖かい声援や、
歩いていたら声をかけてくれるランナーさんなど、
励まされながらなんとかゴールにたどり着けてよかったです。

この大会、森脇健児さんがゲストランナー(10km)で、森脇さんを見れるのを楽しみにしていたのですが、
10kmの部スタート前のマイクパフォーマンスを会場内スピーカー越しに聞けただけで、本人さんを見ることはできませんでした。
マイクパフォーマンスはなかなか面白かったです。
森脇さんとは誕生日が1ケ月しか変わらないので、なんだか親近感があります。
走る男 THE FINAL は毎週楽しみに見てました。
同い年の森脇さんが頑張って走ってるから、私も頑張ろうっていう気持ちになります。

とりあえず、体の状態が良くなるまでしばらく休養です。。。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿