カトリック菊池教会 


毎週の福音書と典礼にそって人生の素ばらしさを探る一言
菊池教会の電話:0968-25-2381

「今週の公教要理の錠剤」57 

2013年02月01日 | 神父様からメッセージ(C年)
C年 年間第四主日  2013・2・3
「カトリック教会の教え」から
「教会の使命」
教会の使命は一言で言えば宣教することです。宣教するのはイエス様が教えたこと、イエス様がなさったこと、イエス様の死と復活を人々に告げ知らせることです。言い換えれば神様が身近に見せられた愛を告げ知らせるのです。このように教会、キリスト信者、神父たち、修道会はこの使命に呼びかけられて、いくつかの方法でこのような使命を果たします。とてもすぐれた方法は日常生活の中で、毎日のように自分の務めの中で人にイエス様の愛、イエス様の喜びを伝えることだと思います。キリスト信者の使命を解明する為に「証し」と言う表現を使いますが、自分が体験したこと、イエス様に出会ったこと、その喜び、その感動、またそれによって救われたこと(癒された、赦されたこと)は教会の使命なのです。キリスト信者も社会の間に生き、その環境の中で神様から頂いた信仰を実践に生かしてイエス様の心を告げ知らせるのです。もちろん社会に溶け込んだキリスト信者は社会の為に、暮らす地域の為に愛情を込めて力を尽くします。地域社会への徹底的な参加によって生まれる義務を果たし、その時もイエス様の証しになります。政治や社会とのかかわりの中で自分の義務を果たしながら、いくつかの方法で人々にイエス様のみ言葉を告げ知らせています。場合によっては沈黙の中で、自分の存在や行動だけでキリスト信者はイエス様の心を見せるし、又他の場合によっては、はっきりした言葉を言う必要にせまられ、特別な不正な法律に対しても反対行動もとるべきだと思います。同時にキリスト信者は、教会内で決められたルール[十戒、教会の決まりなど]を守りながら、教会内の貧しい人、病気の人、お年寄り、子供に自分の奉仕と力で、支えたり助けたりしています。それに教会には典礼的な行事、または一年間きめられた教会の行事、また教会の建物と備品のメンテナンスの為に喜んで協力しながら、イエス様がおっしゃったことに証しして教会である使命、福音宣教を果たしています。
                             モヨリ神父

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。