カトリック菊池教会 


毎週の福音書と典礼にそって人生の素ばらしさを探る一言
菊池教会の電話:0968-25-2381

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先月のできごと(2014年8月)

2014年09月04日 | 先月のできごと
<8月15日(金)・・菊池教会墓地でのミサ>


・・・菊池教会(8月のできごと)・・・

・8月15日(金)

 この日は午前8時30分から、菊池教会墓地において、先に神様の元へ旅立たれた皆様のためのミサが行われました。
朝7時30分に菊池教会に集合し、墓地に移動後、イスを並べたり、持参された故人の写真を祭壇近くに設置したりと会場設営を行った後、ミサが始まりましたが、開始と同時に大粒の雨が降り出し、傘をさしてのミサとなりました。しかしながら、聖体拝領のころから雨が上がり、各ご家庭のお墓の前で神父様からお祈りをいただき、無事、墓地でのミサが終わりました。




コメント

先月のできごと(2014年6月)

2014年07月09日 | 先月のできごと
<6月8日(日)・・堅信式>


・・・菊池教会(6月のできごと)・・・

・6月8日(日)

 この日は午前10時30分から、山鹿教会と合同ミサの中で堅信式が行われました。福岡教区の宮原司教様が司式され、9名の皆さんが堅信の誓いをされました。
また、堅信式後、信徒会館ホールで9名の皆さんを囲んで、宮原司教様、モヨリ神父様、多くの信者が参加して楽しく、賑やかなパーティが開催されました。



<教会正面マリア像前で集合>




<司教様を囲んでの歓談>


・6月29日(日)

 信徒会館ホールで6月22日から開催されていますイコン展には、県内の教会から多く信者さんが観覧にこられました。このイコン展に併せて、この日、ミニ・コンサートが行われました。



<イコン展とミニ・コンサート>
コメント

先月のできごと(2014年5月)

2014年06月18日 | 先月のできごと

< 教会の庭に咲くバラ >




< 5月25日・・富岡城跡・天草郡苓北町 >



< 5月25日・・福者アダム荒川殉教400年記念ミサ >


・・・菊池教会(5月のできごと)・・・


・5月25日(日)

  この日、天草郡苓北町 富岡城跡出丸において「福者アダム荒川殉教400年記念ミサ」が行われました。
  
 山鹿教会、菊池教会、武蔵丘教会から総勢35名の皆さんが参加しました。天草までの4時間の行程でしたが、3教会で1台のバスに便乗して
 、神父様のお話、参加者の自己紹介等、バスの中で有意義な時間を過ごしました。

 午後2時からの記念ミサは、海の見える高台にある富岡城跡出丸を埋める参加者を前に、宮原司教様から「常に希望を抱きながら歩きつづけることが
 信仰の姿です」、「信じて真っすぐに突き進んでください」、「この喜びを誰かに伝えたい、自信をもって伝えてください」、「天上への歩みの
 しんがりでもよいから歩き続けてください」と説教がありました。
 
 当日は天気にも恵まれ、参加者は、殉教者について理解を深めることができました。会場設営などいろんな準備をされた天草地区の3教会の皆様、
 大変、ご苦労様でした。心から感謝申し上げます。

コメント

先月のできごと(2014年3月)

2014年03月31日 | 先月のできごと



<3月2日 ミサの中で、ひな祭りの祝福>






<3月9日 洗礼志願式>



・・・菊池教会(3月のできごと)・・・


・3月 2日(日)

 3月3日「ひな祭り」を祝し、信者のお孫さんに健やかな成長を願い、神父様が祝福されました。


・3月 9日(日)

 四旬節第一主日のミサの中で、「洗礼志願式」が行われました。3名の方が、洗礼を受ける意志を皆さんの前で表明され、神父様が、復活祭に入信の秘跡を受ける人として選ばれたことを宣言されました。


・3月15日(土)

 教会敷地内の樹木の伐採作業を有志の皆さんで行いました。年明け後、3回目でしたが大きな木の枝を下ろし、すっきりした樹木から新たな息吹(新芽)が出そろい始めました。




コメント

先月のできごと(2014年2月)

2014年03月01日 | 先月のできごと


・・・菊池教会(2月のできごと)・・・


・2月 9日(日)

 2月11日「ルルドの聖母の記念日」を祝し、教会内のマリア様像の前で、「あめのきさき」を皆さんで歌いお御堂まで歩きミサに臨みました。



・2月11日(火)

 菊池教会敷地内と旧聖母幼稚園内の大きくなった樹木の伐採等を有志で行いました。3月も実施予定です。
コメント

先月のできごと(2013年12月)

2014年01月04日 | 先月のできごと


・・・菊池教会(12月のできごと)・・・

・12月 8日(日)

 ミサの中で 「キリストの教えを学び始め、回心と信仰の芽生えを持ち、キリストに従うこと望んでいる人」3名の方の 入門式 が行われました。

・12月13日(金)

 カトリック教会も参加し、熊本刑務所でのクリスマス会が開催されました。
アベ・マリアの歌声が所内に響きわたり皆さんも静かに聞き入っておられました。また、神父様のお話のほか山鹿教会・菊池教会の信者さんも聖歌を披露しました。

・12月15日(日)

 年に1回の教会の大掃除をミサの後、行いました。敷地内の落ち葉を集める人、お御堂の窓ガラスを磨く人と、皆さんのご協力で、新年を迎える準備ができました。

・12月24日(火)

 クリスマス・イブのミサは、午後7時から旧幼稚園ホールいっぱいに集まった人々の中、ローソクの火を先頭に、信者さんが扮した博士、マリア様が大切に抱いたイエス様がホールに入場し、イブ・ミサが荘厳な中で行われました。
ミサの後、サンタクロースが現れ、子供たちへプレゼントが配られました。その後、ピアノとフルートによるミニ・コンサートが行われ、楽しいイブの夜となりました。

<12月8日>

<12月24日>

≪12月24日>
コメント

先月のできごと(2013年11月)

2013年11月29日 | 先月のできごと
(11月17日)


・・・菊池教会(11月のできごと)・・・


・11月 17日(日)

 11月15日の七五三をお祝いし、ミサの中で神父様が子供たちへの祝福を述べられ、準備されたプレゼントが子供、孫のいらっしゃる皆さんに配られました。

・11月 23日(土)

 この日、「教区の日」2013教区「信仰年」閉幕ミサがカテドラル大名町カトリック教会で行われ、山鹿教会、菊池教会からも19名が参加しました。
宮原司教様から大聖堂いっぱいの人々に「こんなにも多くの人が同じ信仰を持っていると実体験できた日です。今日は、もっともっと充実した信仰を、もっと発展する、前向きな集まりです」、「信仰によって希望、喜び、困難にあっても耐える力を確信したのがこの一年(信仰年)」、「一日一日の積み重ねが今日の日」と説教がありました。予定の午後3時を過ぎましたが、充実した閉幕ミサに参加でき、「新しい年に向かう」と心新たに夕方6時前に熊本に帰ってきました。
    
・11月 24日(日)

11月23日の勤労感謝の日をお祝いし、ミサの中で、皆さんが持ち寄った「勤労の実り」を奉納しました。奉納された品々は、ミサ後、菊池市内で働いているベトナムの信者さんに神父様から届けていだきました。




(11月23日:カテドラル大名町カトリック教会)



(11月24日)
コメント (1)

先月のできごと(2013年9月)

2013年09月28日 | 先月のできごと

・・・菊池教会、9月のできごと・・・


・9月15日(日)

 9月16日「敬老の日」を前に、神父様からミサのなかで皆さんに健康でますます・・・

してくださいと祝福がありました。併せて、お孫さんのいらっしゃる高齢の方にはささやか

なプレゼントがありました。


・9月19日(木)

 熊本刑務所内で洗礼式がありました。以前から勉強を重ねてこられた2名の方に、3名の

信者立合いのもと神父様が洗礼を授けられました。洗礼を受けられた2名の方は、大きな喜

びをもって信仰生活を続けていかれます。
コメント

先月のできごと(2013年8月)

2013年08月30日 | 先月のできごと

・・・菊池教会、8月のできごと・・・


・8月15日(月)

 聖母の被昇天、この日は菊池公園の一角にある菊池教会墓地において、天国に召された皆様

の追悼ミサが、大勢の皆さんの参加のもと行われました。

朝7時半に菊池教会に集合後、墓地に移動、多くの方のご協力を得てテント張りなど会場設営

の後、8時半から蝉のなく中、ミサが始まりました。・・・

その後、各ご家庭の墓石の前に移動し、神父様の祝福とともにそれぞれがお祈りをしました。

今年の夏、猛暑日が続く中、故人を懐かしみ汗いっぱいの1日でした。

コメント

先月のできごと(2013年7月)

2013年08月02日 | 先月のできごと

・・・菊池教会、7月のできごと・・・


・7月15日(月)

 祝日(海の日)、山鹿教会と菊池教会合同で長崎県島原方面にキリスト教関連史跡めぐり
と親睦のためバス旅行を35名の参加で実施しました。
朝6時半に集合、長洲港からフェリーに乗船し、晴天の島原半島の史跡をめぐりました。島原城内では、キリシタン関連資料を拝観しました。また、雲仙教会では信徒会代表の方から近年、改装された施設内部と教会の歴史等を熱心に説明していただきました。その後、夏でも涼しい普賢岳の見える仁田峠に登り、原城跡と周りました。
晴天に恵まれ、有意義な1日を神父様を囲んで過ごすことができ、参加された皆様はお土産をいっぱい提げて、無事、帰路につきました。








 
コメント

先月のできごと(2013年6月)

2013年06月30日 | 先月のできごと

・・・菊池教会、6月のできごと・・・


・6月2日(日)
 「キリストの聖体」を祝い、入祭唱「主はよい麦を人に与え、岩の密で養ってくださる」でミサが始まりました。また、神父様から1本の「麦の穂」をそれぞれいただきました。この日、お御堂内から車いすで利用できる新しいトイレが完成しましたので神父様の祝福をいただき、テープカットを行い、使用開始となりました。


・6月16日(日)
 ミサの中で、父の日のお祝いがありました。男性の皆様は、神父様から祝福をいただき父の日のプレゼントとして「ピーマン」の苗をいただきました。



・5月の母の日に神父様からいただいたミニトマト「アイコ」がいろずきはじめ各ご家庭の食卓を飾っています。



コメント

先月のできたこと(2013年5月)

2013年06月01日 | 先月のできごと

・・・菊池教会、5月のできごと・・・

・5月12日(日)
 ミサの中で、母の日のお祝いがありました。また、神父様から母の日のプレゼントとして毎年恒例のミニトマト「アイコ」の苗を各家庭にいただきました。6月中旬ごろには美味しいお恵みをいただけそうです。

・5月26日(日)
 三位一体の主日、この日は、山鹿教会で菊池教会との合同ミサが行われ、聖霊降臨をお祝いしました。ミサの中では「平和の象徴」白い鳩が神父様の手から放たれました。放たれた白い鳩は、ミサの間、お御堂にとどまり、皆さんを見守っていました!!

・5月31日(金)
 念願のお御堂内から車いすで利用できる新しいトイレが完成しました。6月2日のミサの中で神父様の祝福をいただいた後、使用開始となります。工事に当たって、ご尽力いただいた皆さま、ご苦労様でした。

コメント

先月のできたこと(2013年4月)

2013年05月01日 | 先月のできごと




" border="0">先月のできごと(2013年4月)

・4月 26日(金)

菊池市内で桜とつつじの名所にもなっている菊池公園の一角に菊池教会の墓地はあります。墓地内の桜の木が大きくなり過ぎましたので、この日、有志で枝の伐採を行い墓地の周りがすっきりなりました。

・4月 28日(日)

菊池教会のトイレは教会入口近くの敷地内にあります。長年の懸案でありました「車いすで直接利用できるトイレ」を皆さんの総意で、お御堂に隣接してある倉庫内に新設することになりました。工事に当たって、皆さんで倉庫内の片づけを行いました。新しいトイレの完成は5月下旬です。


・敷地内は春のお花が満開です!!

黙々と手入れされたバラ、パンジー、アネモネなど一いっせいに咲きだしました。

・月曜日は馬が!!

晴天の月曜日、神父様は時間を作って時々、乗馬をされています。

コメント

先月のできたこと(2013年2月)

2013年01月26日 | 先月のできごと


先月のできごと(2013年2月)

・2月 3日

ミサの中で、キリストに従う意志を表明し、教会でいっそう深くキリストの教えを学ぶ 「第一段階」として 「入門式」 が行われました。

・2月10日

ミサの前に、2月11日「ルルドの聖母」記念日を祝い、教会内マリア像の前で
 祈りました。また、ミサの中では、世界病者の日として塗油の秘跡がありました。

・2月13日

 灰の水曜日のため、ミサの中で、灰の式がありました。神父様から一人ひとりの頭に灰を「回心して福音を信じなさい」 と降りかけていただきました。また、説教で 「回心:
かいしん」について、改新・会心と読み替えてのお話がありました。

・2月17日

この日からミサ後、信心の一つである「十字架の道行」があり、神父様の後をみなさん
で第1留から第14留まで教会内を巡礼しました。

・2月24日

ミサの中で 「求道者が神から選ばれた者であることを教会が宣言し、次の復活祭に入信
の秘蹟を受けることを承認する式」 洗礼志願式 が行われました。
コメント