moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

フィグフィグ!!イチジク好きなら・・

2006年02月02日 | スイーツ
季節柄、チョコレートの話しが続いてしまいますが
調布市仙川にあるサロン・ドゥ・シェフ・タケエでつくっているいちじくのチョコレート菓子・・
初めて本で見かけてから、やけにおいしそう!と思いとても気になっていました。

出来たら仙川まで買いにいこうかな?^^;とまで思っていたのですが、思いが通じたのか??きのう雨の中、西新宿の方に出掛ける用事があり、帰りに何気なく寄った伊勢丹地下に期間限定で出店していたのを見つけたときには嬉しくて思わずお土産に・・
パッケージやリボンもブラウン系で統一されていてシック。
        
丸ごとイチジクの上側の果肉をそのままに、中にガナッシュを詰めた画期的なお菓子。
イチジクはトルコ産のセミドライタイプの白イチジクを使用しているそうです。
果肉の部分はとっても柔らかくてプチプチしたイチジクの食感も生かされていて予想していた通りとっても美味・・
        
ベネズエラ産のホワイトチョコをコーティングした方は、フルーツピュレを入れたガナッシュ、ミルクチョコをコーティングした方はシナモン風味の赤ワインを入れたガナッシュになっているそうです。
ふたつとも上品な甘さで、イチジクのプチプチした食感と旨みも出ているし、素敵なチョコレートのお菓子を頂いた・・という感じでまた嬉しくなってしまったのでした。
そういえばバレンタインで人にあげるというより、すっかり自分で試食してしまってます・・
        

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~ (lovesweden)
2006-02-03 09:38:09
美味しそう!

もうイチジク大好きなんです~。

ラッピングもステキだし、プレゼントにいいかも…とか思いつつ自分用に買ってしまいそうです☆

ホームページも見ましたが美味しそうなお菓子がいっぱいですね。

メモメモ_〆(・o・ ;)
返信する
きっと・・ (moimoi)
2006-02-04 00:51:46
きっとloveswedenさんはイチジクを使ったものがお好きなんだろうな~と思ってたので、反応して頂けて嬉しいです~♪

このチョコに使われてるイチジクは、10月の解禁?を待って現地から直接送られてくる、とのことで素材のドライいちじくも厳選されてるそうで、そうか、新鮮ないちじくを使用してるってことかなぁ。

そんなこともわかるとますますおいしく感じてしまいます(笑)
返信する
これって (bleu et rouge)
2006-02-04 17:58:26
伊勢丹通信2/1号のヴァレンタインセレクションにあるのを見ました。美味しそうだったのでハッキリ覚えてたんですよ。仙川にあるんですね。良い情報ありがとう!! 興奮してます。
返信する
これは (雨漏り書斎)
2006-02-04 22:15:38
珍品であり且つ逸品と言えますね。

人にあげるより、自分で頂く<正解ですね♪



少し余ってません?
返信する
こんばんは (ミミのママ)
2006-02-04 23:16:25
イチジクはお腹に良いし、見た感じも良いし

逸品です。

時期的にチョコがたくさん店頭を賑わせていますが、moimoiさんオススメの物ってありますかー。
返信する
bleu et rougeさんへ (moimoi)
2006-02-05 00:09:19
bleu et rougeさんも北海道展のほうで伊勢丹に行かれてたみたいですね♪

同じ店の地下のほうではまたまた臨時出店してるチョコレート関連のお店が沢山ありました~。

海外のブランドチョコに混じってきっと武江さんのフィグフィグもよく見ると結構目立つんじゃないかな?なんて思ってました。

bleu et rougeさんに喜んで頂けて嬉しいです!
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-02-05 00:11:26
>珍品であり且つ逸品・・

きゃ~!いい表現ですね、頂いちゃお(笑)

>少し余ってません?

ふふふ・・と思わず笑ってしまいましたよ、雨漏り書斎さん。

なぜかふたつ入りのしか売ってませんでしたけど、一粒?だけでも結構な満足感だと思いました~!
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-02-05 00:14:21
イチジクってここ最近になって美味しいなぁ~って再確認してたところだったので、気になっていたこのチョコを見つけた時はかなり嬉しくなってしまったんです。そうかぁ、おなかにもいいんですね♪

ミミのママさん、私のお勧めっていうのは特には無いのですが(すみません・・)ヴァレンタインの日は自分が食べたいので、実はチョコはちょこっとで^^;生のチョコレートケーキを買ったりしてるんです~!
返信する
フィグ! (石けん屋けーこ)
2006-02-05 00:42:40
イチジク好きよーーん♪

うーん贅沢なチョコだわっ。

これはイチジク好きな方なら皆好き?

って思っちゃうねっ!!

チョコもぎっしり詰まってるような見えるし、

プチプチも見えるし、一粒だけでも満足なのねっ。

そろそろバレンタインだねぇ~~

返信する
無花果・・ (moimoi)
2006-02-05 01:28:46
けーこさんもイチジク好きなんですね~♪

イチジクって生で食べるより、ひと手間かけたものがすごくおいしい・・

シンプルなイチジクのコンポートを食べた時にそう思ったのが最初でっす・・

それに種?部分のプッチプチの食感も魅力ですよね。

素材のイチジクにもこだわってるし、中に詰めたガナッシュも上品な甘さだし、このフィグフィグは、けーこさんにもお勧めしちゃいます!
返信する