moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

代官山 シェ・リュイ~ママタルト

2009年12月16日 | レストランなど/スイーツ
シェ・リュイ、代官山に4店舗構えるうちのひとつが一軒家のレストランになっています。
外観からしてお店の佇まいもいい雰囲気が漂っていて、レストランウエディングとしても使われているようです。
平日のランチで12時ごろでしたが予約せずに入れました、写真を撮ったときにはお客さんがあまり居ませんでしたが、後からは結構入って来る感じでした。
何年前からあるのでしょうか?店内は落ち着きと渋さも出ています。
せっかくだからスパークリングワインを一杯・・
           

ランチはスープ、サラダ+肉又は魚料理+デザート、飲み物付きだと1850円です。
私は豚肉の炭火焼きにしましたが、香ばしく焼きあがられていて美味でした、友人は白身魚を選んでいました。
パンもおかわりいかがですか?とすすめられていただきましたが、ちょっと暖めて出してもらってたらもっとよかったかも!
            

ケーキは何種類かトレーに乗せてきてもらい、ランチのデザートでも通常のケーキの大きさで選ぶことが出来たのが嬉しい・・
友人はフルーツタルト、私はオレンジとヘーゼルナッツのケーキにしました、オレンジの酸味が程よく楽しめます。
段々時間の経過とともにお客さんの人数が増えてきましたが、ホールの方の人数は少なかったのですが、てきぱきと感じよく接客されていたので好感が持てました。
この雰囲気の割にはリーズナブルな感じだし、又行ってみてもいいかな?と思えるお店でした。
            

ランチを食べたばかりでしたが、またお店を変えてお茶しようか?ということに・・
ヒルサイドテラスなどがある旧山手通り沿いの松之助N.Yも行ってみたいな・・という話しもしていましたが、散歩がてらシェ・リュイから代官山駅を渡りカルピスフーズのあるビルの先にあるケーキ屋さんもいいかな・・ということで行く方向を変えてみました。
途中キルフェボンがあったのでそちらに入ろうかどうしようか悩んだり^^; つい気になってお店の中をのぞいてしまうミスターフレンドリーを過ぎたところにママタルト代官山があります。
こちらは建物の外観からしてグリーンに覆われていて中の雰囲気もナチュラルカントリー、足を踏み入れた途端に年月もちょっぴり感じられるし不思議と落ち着く空間になっています。
                

5年ぶりくらいの訪問でしたが、そのときから感じはあんまり変わってないような気もします・・
天井も高くてオープンな感じでいろいろなものが飾ってあって楽しい・・
メニューも布張りでかわいらしいです。
      

実は一人一個ずつ美味しそうなパイを頼んでみたかったのですが、既にランチの時にケーキを一個食べてしまっていたので、大きさも結構あるパイだし二人で半分こにしよう・・^^;ということで友人のリクエストのレモンパイを仲良くわけることにしました。
レモンパイってなかなかありそうで置いていないところが多いのですが、ママタルトのレモンパイ・・いいお味でした♪
上段の一段濃い色のレモンクリーム、レモンの味わいが生きていました、フレッシュで美味しい・・
紅茶はアールグレー、ポットサービスでした。
次回は食事系のキッシュでランチにしてもいいなぁ・・なんて思いますが、やっぱりパイも食べたくなりそうです・・
           

このあとぶらぶらと表参道まで来ました。
16時からイルミネーションの点灯が始まります、
まだあたりが明るくて、イルミネーションがもうひとつ映えてこない時に撮っているのが残念~
  

原宿駅近くの歩道橋からの眺め、まだ明るいですがイルミ目指して人が集まってきてるような・・
競技場方面は夕焼けが・・
         
この日、恵比寿駅西口→代官山→渋谷経由して→表参道に出て→原宿・・
とけっこう歩いてしまいました^^;
一緒に歩いた(歩かせてしまった?)友にも感謝です_(_^_)_
ケーキ&ウォーク?・・いつまで続くかな??

ミッドタウンの粕漬け定食&青山霊園近くのカフェ

2009年08月28日 | レストランなど/スイーツ
六本木のミッドタウンのガリレア地下一階にあるお店で、100年以上前から守口漬けなどを作っていたという大和屋さん、
その技を生かし魚介の味淋粕漬をメインにした定食を出す鈴波でちょっと遅いお昼をいただきました。
           

鈴波定食にところてんを付けたものにしました。
当日の定食の魚はカラスカレイでしたが、身がほっくりふっくらしていて美味でした。
満遍なく味がしみるように切り身ひとつひとつを和紙ガーゼに包んで漬けているそうです。
お漬物もやっぱりというか当然、美味しくてこの漬物だけでもご飯が進んでしまうような感じ・・(危険です^^;)
ご飯はお代わり自由のようです・・
            

最初つきだしのように出てきたかわいらしい柚子の器の中には、丹波産のつやつやの大粒の黒豆が・・
食事が終わったころには涼しげな切子ガラスに入った口直しの梅ジュース・・口当たりがひんやりさっぱりして嬉しいです。
                  

ミッドタウンの中の竹林は夏の時期は余計涼しげに見えてきます。
大きく取った窓からは庭の芝生が見渡せて、天気のよい日は青い空と緑が目に眩しい感じ・・
この日はカサブランカが生けられていたり快適空間になっていました。


敷地内にある右側はデザインの企画展などを催している21_21 DESIGN SIGHT、
左側はカノビアーノカフェ、どちらも安藤忠雄氏のデザインで遠くからみると対になっているように見えます。
ここのレストランも一度行きたいと思ってます・・最近はさすがに予約を取りやすくなってきてるみたいですが・・
        

ミッドタウンから少し歩くと国立新美術館・・
ルネ・ラリック展をやっていました・・いいな・・と思いながらも入らずに通り過ぎて・・
           

こんな風景が広がっているところは、青山公園の一角にある米軍のヘリポートエリア・・
           

目指したのは青山霊園がとおりを挟んで前にある洋菓子舗ウエストの青山ガーデン店
テラス部分が広めにとってあり、開放感のあるつくり・・
でもラウンジ席はブラウンを基調にウエストらしい落ち着いた雰囲気が漂っていました。


左は宇治産の抹茶入りシフォンに国産の栗入りの抹茶シフォンケーキ、
私は喫茶限定のミルフィユのほうを頼みました、
パイ生地をサクサクに保つため、オーダーが入ってからカスタードクリームを挟むということで、
ちょっと固めにつくった甘さ控え目なたっぷりカスタードクリームとサクサクパイがいいバランスを保っていたような気がします。
飲み物はお代わり自由で、ストレートな紅茶や珈琲だけでなく、カフェオレもロイヤルミルクティーもお代わり自由になるのは嬉しい!この日はカフェオレを飲みたくなりました。


汗ばむ陽気でしたがそんなに蒸し暑くはない8月下旬の平日の昼下がり・・テラスでお茶する人が結構たくさん・・みなちょっと暑くても開放感のあるデッキに行きたいんですね。
            
青山ガーデン店の限定メニューのホットケーキやスフレ、一日40個限定のソフトタルトなども気になります・・
再訪してみたいカフェになりました。

三鷹 シンプリーフレンチ~日野 フジウ

2009年05月16日 | レストランなど/スイーツ
以前に三鷹市にある山本有三記念館に寄った帰りにたまたま見つけたお店・・いつか行ってみたいなぁ・・となぜかずっと気になっていたお店へ、最近になってやっと行くことが出来ました。
玉川上水沿いにある、「風の散歩道」と素敵な名前がついた道沿いにあるシンプリーフレンチ(Simply French)というお店でした。
お店の外のボードに食材の産地が表記されていましたが、一番下には野菜&シェフ、福島県須賀川と・・


ランチはコースのみで前菜、スープ、肉か魚料理、デザートの2500円のコースにしました。左の前菜は和牛ハツのグリル、サラダ仕立て。右はサラダ添えのパテ・ド・カンパーニュで、私はパテのほうでしたが、食べやすいけれども軽くはない・・バランスがよい感じでした。
             

グラスのスープはレンズ豆とやわらかい卵・・こちらの前菜をいただきましたがレンズ豆とクルトンの下には温泉卵みたいなとろ~りとした卵がかくれていたのでびっくり!そしてその意外性に嬉しくなってしまった一品でした。
右はグリーンピースのポタージュスープ、泡立てた円が描かれていてどことなくキュートな面持ちです・・
            

主菜は左が長崎港からの目鯛のポワレ、酸味のあるトマトのスープとあいまって下に敷かれたベーコンやキャベツが目鯛をひきたてています、鯛の身も結構厚く切ってありました。
右は多摩地豚のロースト、あさりとキャベツが敷かれている上の地豚はしっかり素材が生きているようでした。


左のデザートはまさしくシャンパングラスに入ったシャンパンのデザート・・見た目も素敵だし、シャンパン仕立てのムースをかき混ぜるといちごのソースが中に隠れていて色合いも綺麗で大人のデザートでした。
右はしっかり焦げ目のクレームブリュレ・・
珈琲やエスプレッソに添えられた珈琲シュガー・・キューブ状になっているタイプのものですが、半分にカットされているのも置いてありました、一個だと甘すぎる方もいる・・ということを察してのさり気ない心使いを感じます。
ここは店名どおりシンプルだけど心意気が感じられて、コストパフォーマンスが高い素敵なお店だと思いました。きっと又行ってみたくなりそうです・・


この近辺の風の散歩道は太宰治が亡くなった玉川上水のすぐ近くなので歌碑があったり太宰の故郷の青森の玉鹿石が置いてあったりして故人を偲べる場所になっています。
三鷹駅の手前には市で運営する太宰治文学サロンがあったりと太宰ファンにはなじみのある通りのようです。今年は生誕百年とのことで桜桃忌の6月19日にはまた多くの太宰ファンが集まりそうです。
            

この後、お茶するにはすこ~し遠いけどドライブがてら日野にあるパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウに行ってみたい・・^^;という話になりました。
高幡不動尊には何度か行ったことはあっても、なぜかフジウの前は通り過ぎるばかりで今まで一度も立ち寄ったことがないというもったいない状況に陥っていました。
           

左のケーキは店名を冠したチョコレートムースケーキの「フジウ」、中にはキャラメル味のサクサクとしたピスタチオが入っていました、こういうケーキは文句なく好きなタイプです。
右は配色が綺麗でストライプが効いている「メープル」、カナダ産のメープルと苺のムースのケーキ。
        

苺のショートケーキ、「フレジェ」・・わぁ~、上にはポツポツっと雫が模されていてますますおいしそう・・
アイスのグラスも小ぶりでかわいい。
立川のエミリー・フローゲから移り、藤生さんがここにお店を構えてからもう既に16年経過しているそうですが、まだまだ意欲的にケーキを作り続けていらしてこれからも頑張ってほしいと思ってしまいます。
            

お土産用の焼き菓子の袋の絵柄が、そのまま絵本で使えそうなほどかわいい・・
ひとつひとつ丁寧につくられていて美味しかったです。
          

フジウさんへ行った後、すぐそばにある高幡不動尊に寄ってみました。
ちょっと久方ぶりでしたが土方さんの像も・・
小高い山に今回初めて登ってみましたが、結構息がきれます^^;
でもウグイスの声が間近に聞こえてくると汗がひくようでした。
頂上は視界がひらけているかと思ったのですが、木立から街並みを見てみた・・という感じでした。
紫陽花の時期は沢山の花が見られるそうです・・

銀座 三州家、ぶどうの木

2009年02月28日 | レストランなど/スイーツ
並木通り・・最近はブランド店や新しいビルが続々とこのエリアに進出し、様変わりしていき、一方では昔からあったお店が消えていく・・という感じになってきていますが、このお店は以前と同じく頑張っています・・一杯飲みながら、または美味しい定食が食べられるお店、三州屋へほんとうに久しぶりに行ってみました・・
ビルとビルの合間に挟まれたようにありますが、既に開店する前からちょっぴり人が並んでいました、人気です。
     

海鮮丼にするか迷いましたが、牡蠣フライがすごく美味しそうだったし元々好きなのでボリュームがあるとは思いましたが思い切って?頼んでみました。
牡蠣フライは粒も大きくて衣もさくさくとしてて満足感があります。
ご飯は何も言わないと普通に大盛みたいな量です・・完食出来ずちょっと残念・・さっぱりとした蕪の漬物も付いています。
あっという間にお昼時はお客さんで椅子がどんどん埋まっていき、お店で働くおばさん?たちは元気にテキパキと無駄がない動きをしている感じでした。
今度は海鮮丼で完食目指したいです^^;

          

和光のウィンドウディスプレイ・・いつも気になるので撮ってしまうのですが、それをまたうまく撮れないままにアップしていることが多いです・・^^;
3月4日までのテーマは「詠」、創作と表現が一体であることを表現しているとのこと・・
                

意外にも本社は阿佐ヶ谷にあるという、あちこちのデパ地下などで見かける「銀のぶどう」、東京みやげの定番「東京ばな奈」やバームクーヘンの「ねんりん家」などを展開するグレープストーン経営のティールーム、ぶどうの木へ三州屋の後にお茶をしに入りました。
さっぱりした苺を使ったデザートやフォンダンショコラなどのプレートを頼みましたが、他のお客さんは結構スフレを頼まれている方が多かったので気になってしまいました・・きっと評判なのでしょう。
スフレ・オ・フロマージュ・・白ワイン付きとのことです!
平日だったのにほどなくして満席になってしまい、その後は待っている人もいたので週末はさらに混んでいそうです。



1階にはケーキや焼き菓子などがショーケースに並んでいたので、手軽な持ち運びしやすい紅茶シフォンケーキをお土産にしました。
ふわふわさっぱりのケーキでお茶請けに丁度いい?ボリュームです。