moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

築地~明石町~台場

2009年03月26日 | 今、気になってる所、ものなど
週末、築地に行ってみました。
入り口あたりのこの魚の看板はかなり目立っています。


この前も行った喫茶店マックモア、週末限定の姫丼目当てで行ってみました。
小丼が三つも・・!鮪漬け丼、鮭イクラ丼、焼肉丼・・量も沢山です^^;
     

家族はなかおち定食に間にあいました。
写真を撮っていたら、お店のママ?にブログにあげるの?それなら真上からよ・・というアドバイスをいただきそのように撮影・・(笑)
マスターもママもいつもながらフレンドリーです。
        

このあとお茶をしに行きたかったので、明石町にある和菓子のお店、塩瀬総本家の2階にある喫茶室へ向かうことにしました。
途中、明石町は地図にも記載されているように幕末から明治、昭和にかけて歴史を彩った人たちの多くの史跡が存在している町なので、丁寧に見て廻ったらきっと面白そうです。
右のタワーは聖路加ガーデンタワー、昨年末に寄ってみたことがある47階には小規模ですが無料の展望室があり、眼下には勝鬨橋や佃島などの風景が広がっています。


このあたりは明治の頃には外国人居留地もあり、シーボルトの胸像も建っていました。
寄ってみたかった塩瀬総本家・・店舗のほうは開店していましたが、2階の喫茶部門がお休みになっていて残念・・!
気を取り直して近くにあった中央区の施設、タイムドーム明石に行ってみました。
郷土資料館にプラネタリウムが併設されていましたが、常設の資料館のほうだけ見ていきました。居留地で出土した陶器や、当時の商店の看板や日本で最初のホテルと言われている築地ホテル館の模型などがあり興味深かったです。
    

銀座まで足を伸ばしてお茶を飲んでもよかったのですが、うおがし銘茶が経営する茶の実倶楽部が近くにあるのを思い出して寄ってみました。
この日のお茶は「ありがとう ありがとう」という銘柄・・
お菓子は抹茶クリームが入った柔らかい餅菓子、ちょっぴりひんやりしていておいしかったです。
         

2階のスペースに行きました、茶釜が置いてあり落ち着いた店内ですが、赤いお座布団に座った招き猫がちょっと微笑ましい・・ 
             

帰りはレインボーブリッジを通ってお台場経由で行きました。
東京湾岸警察署の前も通っていきましたが、どうしても踊る大捜査線の湾岸署を思い出してしまいます・・


お台場潮風公園に寄ってみました。
右の画像、ルアー?が立てかけてあるようですがこのあたりは一体何が釣れるんだろ~?


コンテナ船が着いた時などに使用される巨大なクレーンが風景に溶け込んでいて、遠めだとキリンがいるように見えてきます。
このあたりは羽田を飛び立つ飛行機が数分の間を置かずに飛んでくるのがよく見えます。


帰り道、東京タワーが真正面に見える通りを通過するときは、いつもちょっと嬉しかったりします。
         

かりんとう、かりんとう・・

2009年03月11日 | スイーツ
東京駅八重洲地下街の待ち合わせの定番ともいえる銀の鈴、
いろいろな光の色に変化するようになったこの銀の鈴の近くに人の列が出来ていました・・
なんだろう・・?すごく気になってしまいました。
グランスタ内にある日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)という、かりんとう屋さんで買い物をするお客さんの列でした。
先週初めてこの行列を見てかりんとう屋さんの存在を知ったのですが、その時は時間がなくて買えなかったのが残念!と思っていたのですけれど・・きのうは少しだけ並びましたが買うことができました。


化粧箱入りの缶入りのちょこかりんとうが一番人気のようです。
バレンタイン用に期間限定で販売していたものが評判がよいので5月まで期間を延ばして店頭に並んでいます。
この時期はホワイトデーのプレゼントにする方も結構いる感じです。


缶入りのかりんとうって、そういえばあんまり買ったことも、もらったこともないような気がします。
割れにくいし、贈り物などにもいいですね。
チョコレートがただコーティングされているのではなく、かりんとうの生地そのものにチョコの味がしみこんでいるのでとてもまろやかで美味しく優しい味わいで、油断するとあっという間に食べてしまいそうでちょっと怖いくらいです(笑)
ちょこかりんとうは65グラム900円となかなかいい値段ですが、皆さんが並んでいる気持ちがわかりました。
他にもいろいろ種類があり、女性に人気という紫芋、あとはきんぴらごぼう、ねぎみそを買ってみました。


こちらのかりんとうは割合ご近所にある旭製菓のかりん糖やさん・・
おいしい日々のpioさんが何度か紹介されていて気になっていたのですが、やはりつい最近初めて行ってみました。
お店の外観も取りたかったのですがすっかり閉店間際、暗くて写真が取れず残念・・
入り口に入る前にお店の人が出て誘導してくれたり、店先で小分けにした袋入りのかりんとうを頂いたりお客さんに親切なお店です。
久助・・というのが業界用語で割れてしまったり不揃いだったり・・というのを初めて知りました。味に納得のいかないものも入っている・・と書いてありますが、全くそんなことはなくていろいろな味のかりんとうが楽しめて美味しくいただけました、一袋150g入りで105円!です。
久助はあんまり目立つところに置いていないので、最初はどこにあるかわからないくらいでしたが、よく見るとみつけられました^^;
            

ほんとうにいろいろな味のかりんとうがあるので、かなり迷います。
写真に収めず人にあげてしまったものもありましたが、知り合いから今度またお願いしたい・・とリクエストがあったので、近いうちにまた行くことになりそうです。かりんとうのほかに小さなパウンドケーキやチョコレートなども販売していました。


こちらはクイーンズ伊勢丹に置いてあるプライベートブランドのかりんとう、何種類かありますがとくにきんぴらごぼう味が好きでよく買っています。
          
気がつくと最近かりんとうをよく食べているような気がします・・
昔に比べるとかなりいろいろな味があって食感もいいし、楽しめてしまいます。