moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

吉祥寺 気になるドーナッツや天然酵母パン 

2010年05月29日 | パン
最近は午前中に時間がつくれるときは、近所の公園周辺を歩く機会を意識的に増やそうと努力?しています^^;
この時期は濃い緑の中でカキツバタや睡蓮の花が目を楽しませてくれます・・
  

同じ日の午後は用事がてら吉祥寺に行きました。
帰りには気になっていたお店のドーナッツ、やっと買えることができました。
吉祥寺ロンロンからアトレに変わった駅ビルの2階にある世田谷区三宿が本店のブーランジェリー ラ・テール
玄米入り豆乳仕立てのもちもちドーナッツが人気・・
焼きあがるそばからお客さんが並びあっという間になくなってしまうみたいで、
今まで2回ほどお店の前を通ったときは、すっかりケースの中が空っぽになっていて現物を見たことがありませんでした。
この日はたまたまこれから販売・・という時間らしくお客さんが並び初めていて、
数えたら17番目だったけど大量に買う人がいなければ^^;大丈夫だろうと・・
             

上から時計回りに、3種の豆カレー(ひよこ豆、金時豆、レンズ豆)、丹波黒豆きな粉をまぶしたあんドーナッツ、仏産の有機チョコを使ったショコラ・カスタード、かぼちゃ餡が中に入った北海道かぼちゃ、福井県産のコシヒカリ100%の玄米粉と有機豆乳入りの玄米プレーン(真ん中も同種)
と、かなり原材料にも気を配っている自然派ドーナッツです。
ショコラ・カスタードは人気で、並んでいるうちにケースが空になってがっかりしていたらまた補充されてセーフでした^^;
中に入ったチョコクリームも甘過ぎず大人味、もちっとした外側の食感と相まってまた食べてみたくなるドーナッツという感じです、
今度は食パンや石釜で焼き上げたパンも含めてまた違うものを買ってみようかな・・
           

こちらも同じ日に買ってみたパン屋さんで、府中に本店がある「あこべる」というところですが、
以前池袋西武のデパ地下で出店している時があり、一度買ってみて美味しかったので店名を覚えていました。
米と小麦から生まれたという「あこ天然酵母」を使ったパンです。
吉祥寺で期間限定で、FFビル1階のヨーグルトジェラートのYOGORINOのそばで以前花屋さんだった場所に6月13日まで出店しているとのことです。
           
 
にっこり笑っているのは黄色いかぼちゃ生地のパンに白餡みたいなミルク餡が入った「あこちゃん」、
ブラウンの黒砂糖生地のパンは渋皮栗餡が入った「ベルちゃん」、
思わず買ってしまう小ぶりでキュートなパンですがしっかり美味しいです。
右はロールパンが7つ入ったいろいろ詰め合わせでした。
卵や乳製品を使用していない「あこロール」や、発芽玄米入りや十穀入り、ぶどう、かぼちゃ、胡麻入りなど、いろいろな味が楽しめます。
天然酵母ならではのいい香り、そして食感ももっちりとして少しあたためると余計に風味が良くなり何個でも食べてしまえそう・・危険なかわいいロールパンたちとでもいいましょうか。。
どちらもちょこんとお土産にあげても喜ばれそうです。
 
出店中にお店自慢のクロワッサンの「わっさん」やハード系のパンも買ってみたいと思ってます・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2010-05-30 00:27:16
こんばんわ。
新緑に睡蓮の花、カキツバタが季節を感じさせますね。とても爽やかです。
ドーナツはどこか素朴な雰囲気で惹かれてしまいました。
身体にもやさしい素材を使っているのですね。
あこべるのパンたちもとても可愛いです。
にっこり笑った顔に、思わず和んでしまいました。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2010-05-30 01:32:28
最近は歩数計を持って出歩いているせいか、一日何歩歩いているのか気になるようになってしまいました(^^ゞ
きのうも午前中、雨が降らないといいなぁ・・と思いながら公園を一周・・そうすると大体6~7000歩くらいはいくことが多いです^^;
でもそのあと安心して?ついたくさん食べちゃったりして・・(-_-;)
ドーナツやパンなどいろいろと美味しいものが沢山で大変です・・
返信する
Unknown (pio)
2010-05-30 08:51:53
moimoiさん、おはようございます♪
新しくなった吉祥寺のアトレにはまだ行ってないんです。吉祥寺も足が遠のいてきました。
あこべるが入ってるとは聞いていたのですが、常設ではなく、期間限定だったんですね。
ラテールに人気のドーナツがあることも全くしりませんでした。
行列のできるほどおいしいのかしら。気になりますね^^
返信する
Unknown (雨漏り」書斎主人)
2010-05-30 19:36:10
moimoiさん  Buona Sera
一週間のご無沙汰でした。
またヨロピク願いますネ♪

相変わらずのグルマンぶり ♪
LA TERRE  大地のカホリが、美味しさが伝わってくるやうです ♪
返信する
pioさんへ (moimoi)
2010-06-02 21:36:54
吉祥寺はついつい足を運んでしまいますが、私もまだそんなにアトレを活用していない感じです・・
まだ出来ていない1階にはロンロンの時のような店舗が集まってくるといいんですが、変にこじゃれてほしくないような・・^^;
ラテールさんは知りませんでした!
パンのほうでpioさんは既にご存知だったんですね♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (moimoi)
2010-06-02 21:39:44
ヨーロッパ旅行のお疲れは取れましたでしょうか?
それにしてもいいなぁ~(^^)v
のちほど遊びに伺いたいです♪
そうそう・・いつもただの食い意地おばさんです、グルメじゃぁありませんよ^^;
返信する
http://blog.goo.ne.jp/kyao2 (きゃおきゃお)
2010-06-03 21:18:45
目の前で売れていくのを見ると、自分の番に来たとき買えるのか、不安になりますね。
どれも穴のない丸いドーナッツ、食べごたえがありそうです。
どれを買おうか、悩みますね。
パンも、こう可愛らしいと ついたくさん買ってしまいそうです。
返信する
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2010-06-05 23:01:54
お目当てのものが残り少なそうになっていると、つい並んでいても行き渡るかどうか人数と商品を見比べてしまいますね(笑)
行き渡るのが自分で最後になってしまうと後の人に申し訳ない気もするし・・反対に自分の前で販売が終わってしまうのも悔しいし・・^^;
あこべるさん、また今日も買いに行ってしまいました、店舗は場所を変えてすぐそばのビルで継続するようです♪
返信する
こんにちは! (cherry)
2010-06-09 12:47:39
吉祥寺は最近ご無沙汰ですが・・・・
お出かけするたびに、魅力的なお店が
おおくって楽しい街ですよネ☆
玄米入り豆乳仕立てのもちもちドーナッツ・・
想像するだけで美味しそうです!
にっこり笑っているパンも
可愛いですネ。。。。
返信する
cherryさんへ (moimoi)
2010-06-12 13:07:03
吉祥寺は最近はいつ行っても賑わっているような感じがします^^;
最近は中道通りに行くことが多いです(^^)
個性的なお店が多い中、地域のアンテナショップがあったり、今まで気がつかなかったお店を発見したり、ぶらぶら歩きにはもってこいな街ですね。
ただ、今のところ改装中のビルが多いのが残念です~(>_<)
返信する