moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

さんぽうじてくてく

2006年02月06日 | 日常いろいろ
ちょっと運動不足な感じだったので、家族と近所へ散歩に・・

日曜日は天気もよく、カワセミ目当てに三脚を持った人たちをかなり沢山見かけました。
でもこのときはカワセミの姿は見えず・・
右はセンダンの木、薄い白に近い黄色っぽい実を沢山つけていて、この木に野鳥が沢山飛び交っていました。
でもこの実は毒なので食べるとよくないらしいとの事。
 
えさをあげると鴨さんたちが寄ってきやすい餌場のようになっているところがあります。
このときも、パンくずか何かをまいている人が居たので、沢山集まってきていました。
         
金色の鯉が泳いでいるところを撮ろうとしたら、木の枝の影も水面に映って・・
         
ここ三宝寺池からそんなに遠くない所に善福寺公園があります。
そこにコハクチョウが来ているって新聞に書いてあったのを思い出した!
午後になってから買出しの前にちょっと寄ってみようか?という感じで行ってみたのはいいけれど・・
ここも道路を挟んで上池と下池に分かれていて、両方歩いて探してみたけれど姿が見えず残念~!
かわいい善福寺の鴨さんだけ撮ってきました。夕方なので毛繕いしてもうすぐ寝る準備?
          

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (sara)
2006-02-06 20:19:30
三宝池の鴨の写真を見て、私も善福寺公園のコハクチョウの新聞記事を思い出しました。会えなくて残念でしたね。でも、鳥たちにとっては、あまり人目にさらされない方がストレスがたまらなくていいんでしょうね。
返信する
ここで、 (石けん屋けーこ)
2006-02-06 22:55:31
moimoiさんのところで、ちょぴっと春を感じました!

この時期運動不足だよねー

(私はいつもだけど。。ねっ)

出かけたついでに少しでも歩きたいって思います~

寒いとくじけちゃうけど、、

金色の鯉!私も見たかったです♪
返信する
コハクチョウ (善福寺っ子)
2006-02-07 15:13:30
テレビ局のライトアップ中継のヘリコプターの音などに驚いて逃げてしまいました。ちなみに上池にいました。時々、池の上を飛んでるとの噂\あり。
返信する
春が来た感じですね (ミミのママ)
2006-02-07 21:47:58
とっても綺麗な青空とキラキラ光る池の写真ステキです。鯉の写真はなにか幻想的です。コハクチョウは人の多さに驚いてどこかに雲隠れしちゃったのかしら、残念でしたね。

たまの散歩もいいものですよね。
返信する
saraさんへ (moimoi)
2006-02-08 00:05:53
saraさんも鴨から連想されましたか?

野鳥つながりで、ちょっと欲を出して?しまいました。

探しに行くと出会えないのかもしれないですね・・

でもやっぱりお会いしたかった~(笑)

コハクチョウがこのへんに飛来するっていうのはかなり珍しいんですね・・やっぱり今年は寒かったから?
返信する
けーこさんへ (moimoi)
2006-02-08 00:08:24
けーこさんに少しでも春を感じて頂けて嬉しいな♪

ついつい寒いと動きも鈍くなって背中を丸めて歩いてたりするので、知らず知らず肩も凝ってたり・・(笑)

ちょっとでも天気のいい日はこんなふうに散歩がいつも出来ればいいんだけどなぁ。

でも夕方近くはさすがに池のそばを歩くと寒くて早足になってました~、かえって運動にはなるかも?ですが・・
返信する
善福寺っこさんへ (moimoi)
2006-02-08 00:11:03
善福寺っこさん、初めまして!遊びに来て頂けて嬉しいです♪

なんだか居るとしたら葦?が生えている下池かな?と思ってたのですが、広々とした視界がきく上池に居たんですね~!

それもTV局に驚いてしまったなんて・・ちょっと残念です。

まだ寒いしこれから静かに見守っていたら、また現れてくれるかもしれないですね。
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-02-08 00:13:59
ミのママさんのお写真にも早々と春が感じられますよ~!

ママさんはミミちゃんとのお散歩に日々発見がありそうですね!

散歩が日常ではなく、なんだか非日常みたいな感じになってるので、これからはもうちょっと沢山自然と寄り添って??歩いてみたいな~。

少しは運動不足解消にもなるし脳の活性化?にもならないかな(笑)です・・
返信する
近くて遠い (Manoa)
2006-02-09 10:04:47
子供が小さい頃はよく行ったのに、最近は通り過ぎるだけの石神井公園。

徒歩3分の距離なのにね。

久しぶりに春探しに行ってみようかなと、この記事を見て思ったオジサンです。
返信する
ほんと、近いのに・・ですね。 (moimoi)
2006-02-09 23:05:48
Manoaさん、きっと一回位すれ違っているかも??でも歩いてる時間帯が違うかな~?

Manoaさんと奥様の瞬間的!お写真お披露目に遭遇したので何となく雰囲気は掴めましたよ~!ダンディー&セレブなマダムという感じのお二人ですね~♪

子供が小さいころは付き添いでよく一緒に公園で遊んでたものですが、ほんと、そんな時期はあっという間に過ぎてしまうんですね~!
返信する