moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

武蔵五日市 黒茶屋

2010年05月12日 | 食事どころ
かえってまた始めるのに勇気がいるような気がしてしまうほど間があいてしまいました・・^^;
またぼちぼち続けたいと思っておりますのでよろしくお願いたします・・

少し前になってしまいましたが、武蔵五日市にある炭火焼と山里料理のお店、黒茶屋に行ってきました。
とてもゆっくりといい時間が過ごせたので、紹介しがいのあるお店だと思ったのですが、
カメラ機能がいまひとつの携帯での撮影だったので、ほの暗い雰囲気のある店内の細かな様子が全く取れずに本当に残念~~
でも没にするには惜しいのでアップしてしまいました^^;

黒茶屋の敷地内からは秋川渓谷が目の前という絶好のロケーションです。
秋川渓谷といえば小学生のころ学校で川遊びに行き飯ごう炊飯でカレーをつくった覚えがありますが、
そのときはどのあたりにいたんだろう~?
           

左の写真は岩瀬峡を望む野外テラス、ここでコンサートが行われることもあるそうです。
          

敷地内にはお土産やさんやギャラリーが点在しています。
門の前には大きな水車が回っていて迫力があるほど・・
石段が続く写真は黒茶屋の玄関に通じる階段です。
250年ほど前の古民家を移築してきたという建物は、古さの中にも居心地のよい雰囲気が漂っていて黒光りした柱があったりと落ち着いた空間が広がっていました。
      

日曜日に予約せずに行ってしまったので40分ほど待てば入れるということになりましたが、敷地内を散策する時間にあてることが出来てさほど待たされた気がしなかったのはありがたかったです。
食事は川魚、肉、野菜の焼き物が中心でそこに前菜、煮物、和え物、揚物、酢の物、椀物などを出すコース。
全品は写真に収めらず三品くらい飛んでしまいましたが、写真が残せなかった中で勾玉豆腐は特に口当たりが繊細で気にいってしまいました。
左の前菜の中には沢がにの甘露煮にも見えて赤い色がかわいらしいです、
真ん中の塩焼きの魚は山女・・やっぱり秋川で採れたのかな?と思いますが・・
   

椀物の中には蓬麩などが入り、里芋のそぼろあんかけ、たらの芽のてんぷらなど・・
  

つぶ貝などの酢の物や、季節の筍ごはんを頼みました、蓬のうどんにも変えられます。
デザートはマンゴーとレモンゼリー
 

食事の最後にはあたたかなおやきが出てきました、おなかがいっぱいでしたがお茶と一緒にいただいていました。
右のさつま芋と小豆のおやきは、敷地内でおやきを焼く竹庵という店でお土産用として買い求めたものですが、
素朴な味で喜ばれそうです。
            
周りの自然や風情ある古民家や料理など、のんびりと癒される条件が揃っているお店・・
また行く機会をつくってみたいと思わせるところでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-05-12 22:03:11
カムバックしてくださって、とてもウレピーです ♪  (次女の言い方 ww)

相変わらず丁寧にUPされてるので、よく判ります。
娘共も小、中の頃に行ってたような気もするんですが、定かではありません。

家人Tでの拉致って  ♪
返信する
おかえりなさい。 (きゃおきゃお)
2010-05-13 06:05:13
どうなさっているのか気になっていました。
ぜひ 続けてくださいね~。
楽しみにしています。

春の味覚、とても美味しそう。
PCから焼き物の香ばしい香りがしてきたような~(笑!)
ロケーションが良いですね♪
返信する
雨漏り書斎主人さまへ (moimoi)
2010-05-13 16:59:38
私もまた雨漏りさんのブログに遊びにうかがわせていただけて嬉しかったです!
自分でも生還?(大げさだなぁ・・)出来てよかったと思ってます(^^ゞ
このままもう少し経ってしまうと、気持ち的に再開出来るかどうか怪しい感じになってきますもんね(笑) 懲りずにこれからもまたよろしくお願い致します。
写真はあれこれ撮ってたんですが、お雛さまも桜の時期もアップできなくて好きな季節だったからとっても残念・・記録として前のもアップしておこかな・・?
秋川渓谷・・夏は涼しげな感じがしますね。
返信する
きゃおきゃおさまへ (moimoi)
2010-05-13 17:09:54
やさしいお言葉ありがとうございます、
今年に入って立て続けにいろいろなことがあったりして
落ち着いてパソコンの前に座ることが出来ない感じになってしまいました(T_T)
ご無沙汰しておりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
黒茶屋は行くまでがちょっと遠いのですが、お墓参りの帰りに足を伸ばして寄ってみました。
そうそう・・子供は今年もまた受験生となりました^^;来年は文字通り春がくるでしょう・・か?
返信する
Unknown (igu-kun)
2010-05-16 12:52:56
秋川渓谷の風景、マイナスイオンを感じさせるさわやかさですね。
都内とは思えぬロケーションに感動しました。
黒茶屋の雰囲気や野趣あふれるお料理も素敵です。
ひとつひとつが身体に優しそうですね。
素朴なたたずまいのおやきにも惹かれてしまいました。
返信する
Unknown (cherry)
2010-05-17 21:34:52
お久しぶりです~~♪
moimoiさんの楽しいブログ~楽しみに
お待ちしていましたヨ(^^)
秋川渓谷・・・まだ未体験なんです。
素敵なところですネ☆
moimoiさんのブログを読んで、プチ旅行に行った気分になりました。
東京近郊も~良いところたくさんあるんですネ。
返信する
igu-kunさまへ (moimoi)
2010-05-18 23:41:22
更新が滞っておりました・・
これからはもっと気軽にアップしてみたいと思っております・・^^;
またよろしくお願いいたします。

このお店の敷地から川沿いのすぐそばまで
道を辿って下りることが出来るようになっていました。
暑いころは秋川を臨むテラス席でお茶など飲むのも涼しげで気持ちよさそうです(^^)
返信する
cherryさまへ (moimoi)
2010-05-18 23:45:56
cherryさん・・ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします(^^)

店内の様子は暗くてうまく映らなかったので、
今度はカメラを持ってまた行ってみたいなぁ・・と思っております^^;
食事を終えてお店の外に出た時の気持ち・・なんともいえずおだやかな気持ちになっていたのに気がつきました、
おなかが一杯になったというだけの理由ではなかったと思っております・・(笑)
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-05-19 00:17:10
出直し奉行・・・ですww
返信する
amamoriさまへ (moimoi)
2010-05-19 00:27:13
足跡ヽ( ゜∇゜)θありがとございます~♪

遅ればせならが先月の歌舞伎座のことをアップしたいと思っておりますが・・^^; 
返信する