moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

ショコラのお祭りみたい サロン・ド・ショコラへ

2006年01月26日 | スイーツ
今年も行ってきました!
新宿伊勢丹で開催されている第四回サロン・ド・ショコラへ・・

会場内ではセミナーやデモンストレーションが開かれていたりと、そんなに広くはない会場ですが、熱気&活気があって楽しい雰囲気が。
まずは去年も同じブースであった、ヴァローナのホットショコラを一杯、ほんとうにあっつあつの所が出てきておなかがあったまります。

会場をざっと見渡すと、たくさんの人気ショコラティエの方が来ていました。取材で何局かTVカメラも入っていたり・・
去年も来られていた塩味のキャラメル等で有名なアンリ・ルルー氏、コンフィチュールの妖精、と呼ばれているクリスティーヌ・フェルベールさん、このお二方の所は人が渦巻いていて、去年にも増してすごく人気があるようです。
あとスペシャルボックスと言って、世界のトップショコラティエの方たち何人かのショコラを詰め合わせたボックス、これもかなりな人気で買うのに並んでいて時間がかかっているようでした。

セミナーでは、新宿伊勢丹の地下にも店があるジャン・ポール・エヴァン氏のお話で、新作のショコラについてで、ショコラと合わせてチーズ、そしてワインの話しをされていました。理論的で素材とショコラについての取り合わせの可能性について常にいろいろ考えている方なんだなぁ~と。それとやはりかなりな人気でエヴァン氏を一目見ようと幾重にも人垣が出来ていました。            
                 
デモンストレーションコーナーでは、ミッシェル・クリューゼルのフィリップ・パーク氏が、ショコラのオブジェのようなものに、仕上げのカカオチョコを貼りあわせていました。そのときと同じものを試食したらとても美味しかったのでお土産にひとつ・・、麻袋に入っていてかわいいです。
              
会場内にはイートインコーナーがあり、ショコラバーがありました。
25種類!のボンボンショコラの中から3個選んで飲み物をセットに出来ます。
かなり迷いつつ下のショコラに決定・・ひとつひとつ、名前がわかるようになっているのも親切・・(笑)
アンリ・ルルーのショコラは塩バターキャラメルをチョココーティングしたもの、さすが塩味の加減がいい・・ピエール・エルメはイチジクとフランボワーズのチョコのガナッシュ、イチジクのプツプツ感が好き、バラゲのショコラはカカオ型でオレンジ風味のなめらかな味・・とどれも一口で食べちゃうのはもったいない!

右はカカオ豆の一種のクリオロを使ったチョコレートフレーバーのビールで、カカオ、大麦、ホップをブレンドしています。今迄飲んだことがない味ですが、飲みやすい感じで苦味もちょうどいい感じです。
 
それから、気になっていたクリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュール!今回お土産に一つ買ってみました。まだ瓶を開けていませんが今から楽しみ、白ワイン入りのイチジクジャムで、パッケージもほんとうにかわいらしい・・

今回はフェルベールさんのレシピ本に新進アーティストの方のアート作品が掲載されていてその方も一緒に来られていました。
その方(ベロ氏・女性です)とフェルベールさんの共作で綴られた詩で構成されている限定本も出ているようです。
このジャムは「モロッコの朝の香り」という題名がついていました・・どんな香りなんだろう・・?
        

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショコラ (石けん屋けーこ)
2006-01-27 00:28:54
新宿伊勢丹で昨日から開催してるんですよねー

偶然にも昨日HP見て、ファルベール女史が来るのねー

数あるジャムの中から、どれがいいかなーなんて

選んでおりました笑))

(結局相方の出張土産にはならならなかったの残念)

上のジャムは「モロッコの朝の香り」なのね!

想像しちゃうな~

これからチョコ月間はじまりますね!
返信する
まだあけてません・・(笑) (moimoi)
2006-01-27 22:55:15
けーこさん!ここのフェアはちょっとでもチョコが好き!っていう方にはお勧めしちゃいます。

試食もたくさん出来ましたし(笑)男の方も結構見かけました(彼女とかに連れてこられたというふうでもなく・・)

フェルベールさんはジャムだけでなショコラもおいしそうでしたが、こんなに人気があるっていうのを同じフェアで去年初めて知ったので、まだよくその人気振りがわかっていないのです。ほんとうに皆おいしいものをよくご存知なんだなぁ~って思ってしまいます。
返信する
まさにお祭りのようですね (あおひー)
2006-01-28 03:15:14
知人でやはり行ってきたひとがいたのですが、チョコをたあくさん買って来たとのこと。使った金額を聞いて目が飛び出るかとおもいました。

開けても開けても食べきれないとのこと。羨ましい限りです。

フェルベールさんがとても素敵なひとらしいのです。自分を指示してくれるひとに向かい合う姿がものすごく真摯なようです。

行ければ行きたいところですが、当然土日なので激込みなんでしょうねえ。
返信する
フェルベールさん (雨漏り書斎主人)
2006-01-29 01:33:50
つとに有名なフェルベールさんに、お会いになったですか?  羨ましい!

私のブロ友で、このイヴェントに行くのを楽しみにしていた方が居るんですが、お子さんが急に発熱して断念したようです。この記事を読んだら発狂するんじゃないかな?
返信する
あおひーさんへ (moimoi)
2006-01-30 00:15:55
あおひーさんのお知り合いの方は、きっとかなり評判のものをセレクトして買っていかれたんでしょうね、羨ましいな!

ほんとうにいいものが沢山置いてあって、ここでしか買えそうもないものとかもあったり、値段の張るものが多かったりで、これとこれ!と目的を持っていかれた方はやっぱり諭吉さんが飛んでいくんだと思います・・

自分はそこまで詳しくなかったし投資も出来なかったのですが、スターショコラティエの方々を間近に見たり、その場の雰囲気に結構満足しちゃったので安上がりかもしれません~(笑)

フェルベールさんは、昨年本を買ってくれた人にサインをしながら涙ぐんでいるのを見てびっくりしたのですが、そんな所も人気なのかもしれないですね・・
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-01-30 00:19:04
雨漏り書斎さんもさすがよくご存知なんですね!

フェルベールさんは数枚写真も撮ったのですが、うまく撮れたのがなくって載せられませんでしたが、雰囲気がとても柔らかい感じの方なんですね。

お友達も残念でしたね!フェルベールさんはまだこの後はどこかに出る予定はないのでしょうか?

初めて頂いてみたジャムもほっぺたがおっこちそうな感じでしたが、せっかくだから大事にちょこっとづつ食べてます(笑)
返信する
はじめまして (bleu et rouge)
2006-01-30 11:21:59
あおひーさんのblogから来ました。たぶん知り合いって私の事かも...。昨年、私の連れがフェルベールさんに抱擁され号泣。初対面だったのに不思議と優しさが伝わってきて涙が止まらなくなったのだそう。内面から滲み出るんですよねぇ。
返信する
moimoiさんなら (lovesweden)
2006-01-30 23:36:05
絶対にこのイベントは行かれているだろうなぁ、って思ったらやっぱり!(^o^)

私もとーっても行きたかったのですが、都合がつかなくって…。



本当にどれもこれも美味しそう!

フェルベールさんのジャムもとっても気になります!前から食べてみたいなぁ、と思うものの一つなんです♪

モロッコの朝の香り、すっごく気になります~。
返信する
bleu et rougeさんへ (moimoi)
2006-01-31 22:40:42
bleu et rougeさん、遊びに来て頂けてうれしいです!

伊勢丹もかなりこのイヴェントには力を入れている感じがしました。きっと準備にも沢山時間がかかっていたんでしょうね。

フェルベールさんについては本当に何も知らない状態なのですが、きっと魅力的な人なんだろうなって思えます。

100個限定のチョコレートスプレッドもどんな味なのかすごく気になってしまいました(笑)
返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2006-01-31 22:43:29
あれ?行くってloveswedenさんに見透かされていたみたいですね~(笑)

こちらには、新聞の広告が入ってこなかったので油断?すると気が付かなかったかもしれませんでした・・

そんなに大々的に広告を出していなかったけれど、去年より人が増えていたみたいです。

きっと来年もあると確信してますので、来年はぜひ!(ってちょっと先過ぎですね^^;)

フェルベールさんのジャムも、きっとloveswedenさんお気に入りになるかと思います~♪
返信する