moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

たねや、ひな祭りの日は並んでました・・

2005年03月04日 | スイーツ
きのうのひな祭りの日は、どこのお菓子を買っていこうかしら??
と悩みながら、いつも乗り換えで通過する駅の巨大?デパ地下(東口の西武と西口の東武、なぜか方角と逆のデパート名、2店あります)へウロウロ・・

そうしたら最近気になっている”たねや”さんの前へ行ったらギョ、行列してる~!
いつも形が微妙にモダンしていて、ほんとにおいしそう草もち(粒餡)と桜餅(白小豆)を皆さん目ざしてたんですね・・

行列好きな^^;私としては一旦その列に並びかけましたが
他にも雛祭りにふさわしいお菓子はあるかな?とちょっと脇にも目をやってみたら、ありました~
"ひなの節"というひな祭り用の限定の詰め合わせ菓子が~!

八角形の薄桃色の箱に七つの生菓子が上品に入っておりました。それに生の桃の花が枝つきで箱にさしてありました・・なんて見た目からしてきれいなのかしら?、こういうところが”たねや”さんの人気のあるところなんですね。値段も小ぶりですが七つ入っていて千円位だったから良心的お値段?

上段のお菓子は引千切といってよもぎの葉もそのまま少し混ぜ込んであり小豆と白いんげん豆の餡が中に入っていました。
中段は桃を模した羽二重餅でやはり小豆と白いんげん豆の餡、かなりもちもち・・
下段は三色きんとんで中にやまいもも入っているのでなめらかな口触りでした。

娘はわざわざ自己流で抹茶をたてながら和菓子をほうばっていました(笑)
私とパパさんはいつものお茶で食べていましたが・・

それにしても桜餅と草もちもかなりおいしそうなので、又の機会に買ってみることとします~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (meso)
2005-03-05 13:58:31
moimoiさん、mesoです。今日はコメントありがとうございました



たねやのお菓子、いろんなところで(他県でも)売っているんですねちょっとびっくりです。



あんこの説明がすごーく詳しくて尊敬ですせっかくなのでTBさせてくださいね
返信する
Unknown (moimoi)
2005-03-05 14:41:01
コメントとTBありがとうございます~。

もしかしてmesoさんのお住まいのそばに、本店?のたねやさんがあるのでしょうか?

たねやの和菓子はこちらでもほんとに人気なのですよ~!

また遊びに来てくださいね(^^)

都合でPCが2週間ほどあけられなくなってしまうので(PCの故障というわけではなく^^;)再開したらまたmesoさんのところにも遊びに伺いますね~!
返信する
Unknown (meso)
2005-03-05 20:10:37
すぐそば、と言う訳ではないのですが、ぷらっとドライブするのにはいいくらいのところ・・・でしょうか



洋菓子部門のクラブハリエも同じく人気なのですか?

近くのデパートにも入っているのですが、(ちょっと前にフルーツのお店に(名前忘れてしまいました^_^;)変わったのですが)、私はそこのフレッシュジュースが大好きなんです



私もmoimoiさんのブログ楽しみにしていますね。再開されたらぜひぜひおいでくださいませ
返信する
バームクーヘンがぁ・・ (moimoi)
2005-03-05 23:59:51
mesoさん、近江八幡日牟禮ヴィレッジって行ってみたくなるところですね。

クラブハリエは近くではありませんが、行けそうな距離の所に2箇所あるみたいです・・

カフェが併設されてて、焼きたてバームクーヘンがあるようで、なんだかすごく気になります~
返信する