moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

築地~銀座へ

2008年12月13日 | 今、気になってる所、ものなど
師走の築地市場をちょっぴりのぞきに行きました。
看板には「移転しません、ずーっと、築地で頑張ります」の文字が・・
真ん中は市場の一角にある水神社の鳥居、右は競りのエリア近くを遠くから撮ってみました、このあたりは荷車(ターレット)の動きが早くてかなり危険地域です・・と思っていたら12/15から年末年始は競りの見学エリアは立ち入り禁止区域になるそうです、増え続ける観光目的の見学者のマナー違反などが目立つのもあるし管理しきれないというのもあるそうです。行った時はかなり前に競りは終わっていたようですが、荷車はまだまだ忙しそうにこのあたりを行き交っていました。


まだ昼にするには時間が少し早かったのですが、場内のお店で食べてみよう・・ということで事前に築地特集の本で少し調べておいた海鮮丼が主流の「仲家」に並ぶことにしました。店先にはいろいろな海鮮ネタの丼を紹介するメニュー板があり、散々迷ったあげく、まぐろ・なかおち・うに丼にしました。友人も、うには外せないということでとろ・なかおち・うに丼を頼んでいましたが、残念なことに店内は撮影不可で写真に残せませんでした^^; うにが美味しかった・・でも思ったより小ぶりな丼でした。店内もカウンターのみでかなり幅も狭く、席の後ろを通過するお客さんと食事するお客さんとぶつかる感じです・・(-_-;)
           

場内にもいろいろと個性的なお店が並びます。
以前行ったときに茂助だんごが売り切れで買えなかった覚えがあったのでさっそくお土産に買っておきました。こしあん、粒餡、醤油のおだんご・・素朴な味わいで美味しい。ここのお団子がだんご3兄弟のモデルになったと言われているそうです。一番右のお店の豊ちゃん、看板がおもしろい・・ないアタマというメニューが?


場外市場もいつもながら活気があって楽しいです。
うおがし銘茶でお茶を買ったりしてぶらぶら見てまわっていました。
蟹ばかりおいてあるお店があったり、圓正寺というお寺も・・


もう少しゆっくり見ていたいなぁ~と思いながらも築地を後にして銀座方面へ向かうことにしました。
歌舞伎座の近くまで来ると、反対側を通っていたとはいえ気になってしまいます。12月は誰が出ているんでしたっけ・・
            

銀座に移動したきっかけは三越の2階にあるティーサロンに行きたかったのもあります。
pioさんcherryさんが紹介されていて、いいなぁ~やっぱり気になる・・ということでラデュレへやっと行くことができました。
パリで1862年創業の老舗のサロン・ド・テの初の日本店が今年の7月に銀座三越に出店して、オープンから半年以上たっても連日人が集まってくる話題のお店になっています。(日本橋三越でもサロンは併設されていませんが、10月からテイクアウトが出来るお店が本館地下一階にあります)
平日の1時ちょっと過ぎだったのもあり殆ど並ばずに入れてしまいました。席も4丁目の交差点が見渡せる窓側に座れたのでラッキー・・


紅茶の種類も迷うほど沢山のメニューがありましたが、柑橘類、バラ、バニラ、シナモンのブレンドのメランジェ・スペシャルに、ケーキはバラの花びらが優雅なイスパハン、右はルリジューズ・キャラメル、どちらも本当に形やデザインもキュート!ルリジューズはシューをふたつ重ねた形が修道女(Religieuse)の姿に似ているということで付けられた名前だそうです。


下は少しだけテイクアウトしたマカロンは季節のものやいろいろなフレーバーがあり全種類食べて見たい気もします^^; ピスタチオのエクレアと、かわいらしいピンク色のデザインのケーキはサントノレ・ローズ・フランボワーズ。バラのクリームの下にはこれも薔薇風味のクリーム入りのプチシューが三つかくされて土台のパイ生地には大きめのフランボワーズがひとつ入っている見た目も楽しいケーキでした。テイクアウト用のパッケージも素敵です。
        
ソフィア・コッポラ作品の映画、マリー・アンワネットの中で登場した目にも鮮やかで華麗で美しいお菓子の数々は全てラデュレが監修したとのことですが、ケーキやお皿に盛られたカラフルなマカロンを無造作につまむシーンなどがやっぱり印象的でした。

あれこれ見ながら通りのクリスマスの風景も少し撮ってみました。
和光やミキモト、田崎真珠・・宝飾系がさすが目立っています。


ダロワイヨのディスプレイ、スウォッチなどが入ったビルやソニービルの前のツリーです。

そうそう、有楽町チャンスセンターで宝くじ・・と思っていましたが買いそびれてしまいました・・^^;

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (cherry)
2008-12-13 10:51:30
ラデュレでTBさせて頂きました~♪
記事の中でもリンクして頂いてありがとう
ございます。。。。
築地から銀座と・・・・またまた欲張り
美味しいものツアーですネ(^^)
昨日TVでもやっていましたが~競りの見学エリアは立ち入り禁止残念ですネ。
真剣にお仕事しているから、しかたがない
のかもしれないですネ。
Unknown (igu-kun)
2008-12-13 17:16:15
こんにちわ。
師走の築地市場、賑わっているようですね。
雰囲気が伝わってきました。私も出掛けたいです!
仲家さんは魚河岸らしい雰囲気のお店ですね。
お団子も美味しそうです。
ないアタマ、調べてみると「アタマ」とはカツ丼の具の部分で
「ない」とは脂身がないという意味だそうです。
こうした注文もひとことで済んでしまうのが凄いですね。
カラフルなマカロンに各お店のクリスマスデコレーションも楽しませて頂きました。
cherryさんへ (moimoi)
2008-12-14 00:05:38
TBもありがとうございます!
お店がオープンした頃はほとんど気がついてなくて^^;cherryさんやpioさんのブログを見て、あっ・・そうだ!と、やっと認識した次第です・・マリー・アントワネットも封切りの時は見てなかったし、最近になってやっと見た・・という感じです^_^;
クリスマスが近づくとますます混んで来そうですね。
築地も立ち入り禁止になるところは奥のほうで行ったことがないのですが、自由に行き来出来る場内、場外市場だけでもきっと楽しいですよね^^
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-12-14 00:08:20
冬場、それも年末近くになると・・築地に行きたいような気がしてきます(笑) igu-kunさんにも雰囲気を感じて頂けて嬉しいです。
豊ちゃんの「ないアタマ」調べていただいてありがとうございます!メニューを見るとアタマ(これも何?と思ってました^^;)というのはあったのですが、ないアタマというのがなかったので、はてな??マークが沢山になってしまいました。ここの並びのお店はみな庶民的な感じがしていい感じですね♪
マカロンは食べやすい大きさだから、パクパクつまんでみたいような気がしてしまいます(笑)
おはようございます! (humsum)
2008-12-14 02:14:36
素敵な散歩ですね..
築地は、一応行った事があるのですが..
行った日がイケマセン..日曜日ですもの..
ほとんど休みでした..素人はこれだから..(苦笑)
仲家さんもいい雰囲気ですね..
オムハヤシにも目がいってしまいました..
銀座風景も楽しみました..
お菓子も食べてみたいのですが..
やはり詳しい方と一緒に行ってみたいです..
余り知識がなくて..
リニューアルの和光も..ミキモトのツリーも
拝見出来ました..大満足です..
ありがとうございます!!
Unknown (きゃおきゃお)
2008-12-14 02:23:14
築地は、なんだかいろいろお買い物したくなっちゃいますよね。
銀座和光、耐震工事が終わって、以前より白くなってびっくりしました。歌舞伎座も、以前moimoiさんが書いていたので気になっていましたが、ひょんなことから今週観劇してきました。素敵でした!
Unknown (pio)
2008-12-14 08:14:33
おはようございます♪
文中にリンク入れてくださってありがとうございます^^盛りだくさんな内容ですね♪私は築地はとんと行ったことがないので、いつもテレビの映像とかで行ってみたいもんだと思っていましたが、いつのことやら~。ラデュレはもしかしたら今日行っちゃうかもしれません^^雨なので、半分意気込みは萎んでしまいましたが。。。^^;昨日は吉祥寺駅前のイルミネーションを見ました。毎年同じみたいだけれど、これをみないと年越せない?
年末っぽいですね (bleu et rouge)
2008-12-15 16:39:29
河岸やヤッチャ場なんて話題に上ると年末なんだなって思っちゃいますね。
築地には波乗りに行って波がなかった早朝にごはん食べに行ってました。20年前ですけどね。
近くの大通りに路肩と平行にクルマを縦列駐車でなく路肩から垂直に駐車するのが築地スタイルでした。その方が多く駐車できるってことなんです。
豊ちゃんはそのころも人気でオムのっけとか食べてたかな。瀬川というお爺さんがやってるズケ丼の店が4時位までだと握り寿司があって、豊ちゃん帰りに買ってました。場内の鮨屋はお客が鮨屋ばかりで敷居が高くて入れなかったです。
今は場外に鮨屋や飲食店がたくさんできて一日中賑やかですけどね。昔は朝の7時位が場外の店の閉店時間で8時にはもうひっそりしていました。築地はホントに様変わりしました。
お久しぶりです! (なな)
2008-12-15 19:23:34
築地わくわくしますよねー!
朝から行っていろいろ食べたくなっちゃう。
ラデュレあこがれです!本当にケーキが美しい♪
実は昨日Pioさんと行こうと思ったけれど路線変更
しちゃいました(笑)そこもよかったですよ。

宝くじ・・・私も買わなくちゃ~!
humsumさんへ (moimoi)
2008-12-17 00:29:57
空いているお店があまりないのかもしれませんが逆に週末の築地にゆっくり行って見たい気もします。
豊ちゃん・・気になりますよね、場内一号館あたりのお店はどこもお客さんで盛況でした。
お菓子はhumsumさまの五感に訴える(笑)ようなケーキであれば・・^^ きっと余り混んでいないサロン風ケーキ店などがお似合いかもしれないですね・・そういえば銀座ならアンリ・シャルパンティエとかお勧めしたいです、あと行ったことありませんが新しい和光とかも落ち着いていて素敵そうな気がします^^