moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

ロールケーキなど・・

2008年12月24日 | スイーツ
シーズンが終わってしまう前にクリスマスの風景を・・^^;
六本木ヒルズのクリスマスマーケットの様子。
仕事帰りにちょっと寄りたいという友人がいたのでご一緒することに、
ドイツのケーテ・ウォルファルトのお店が出ていて雰囲気がいいです。
    

この日は雨も降ってきて寒い日でした。
ジャーマンドッグをおともにグリューワインでちょっぴりからだがあたたまります(^^) サンタのイラストがついたワインのカップは綺麗に箱にいれて持ち帰りにしてもらえました。


きのうは吉祥寺のオ・グルマン・カプリシューでケーキを買いました。
いつもながらケーキの予約はどこのお店にしようかな?・・と思いながら毎年予約が出来たためしがありません・・^^;
ショーケースに置いてあったブッシュ・ド・ノエル、美味しそうだったので買ってみました。マロン風味のバタークリームを使った伝統的な味・・と説明書きが・・一口食べてみると・・シンプルでオーソドックスなケーキという感じがしました。
他に苺のムースの下にはクレーム・ブリュレがしいてあるレーヴ・ド・フレーズ、刻んだアーモンドが沢山ついたカスタードクリームがしっかりめのシュー・ア・ラ・クレーム、こちらは義母の家へお土産にしました・・


ここのお店にはこじんまりしていながらもカフェスペースがあるのが嬉しいです。
こちらはちょっと前に伺った時のものでアップしそびれていた画像です。
左のケーキがピュイ・ダムール、愛の泉という素敵な名前。表面はキャラメリゼした苦味、中はカスタードクリームっぽいこくのあるクリーム、その中にフランボワーズがかくれていて・・とっても気にいってしまった一品でした。
右はココ・パッション、名前どおりパッションフルーツのムースとココナツのババロアのコラボ・・甘酸っぱさがとてもいい感じでした。このふたつともきのうはショーケースの中には見当たらなかったのでちょっぴり残念・・



カフェスペースも静かで落ち着いた空間でした、珈琲を頼むとナッツやドライフルーツがのったチョコもついてきたのが嬉しかった。
ところで残念ながらオーナーパティシエの杉本都香咲さんが12/27で一旦このお店を他の方にバトンタッチされるとのことです・・お菓子教室はこのまま運営、他方面への活躍も期待される感じです。
新しいパティシエの方に変わっても、足を運びたくなるような素敵なケーキが置いてあるお店であればいいなぁ~と思っています。
           

そういえばブッシュ・ド・ノエルもロールケーキタイプでした・・こちらは今月に入って食べてみたロールケーキです。
左は並んでやっと買うことが出来たモンシュシュの堂島ロール、クリームが重すぎず、甘すぎず絶妙な感じです・・
真ん中はキハチのトライフルロール、フルーツがたくさんで幸せな気分になりました。
右はフラッグスカフェのスノープレート、右上にはベリーがついた白いロールケーキがありました、親しみやすいクリスマスプレートでした。

ロールケーキが今さらながら気になります、持ち運びしやすいのもいいですね・・

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもおいしそう~☆ (きゃおきゃお)
2008-12-24 22:22:03
この季節、ケーキ屋さんは、通常のラインアップが消え、クリスマスケーキや、ドレスアップした割高なケーキが並んで残念です。

「愛の泉」食べてみたいです!

ちょっと遠いかもしれませんが、千葉県にある「ル・パティシェ ヨコヤマ」の「谷津ロール」、お薦めします。
http://p-yokoyama.jp/cake/syousai.html?item=10030

栗の貴婦人ロールもお薦め!
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2008-12-24 22:53:32
ケーキもこの時期は種類を絞ってたり、クリスマスの飾りが付いていたりそれらしいケーキが主流になりますね。
そうそう・・お気に入りの通常のケーキが見当たらなくてがっかりされる方も結構いるかもしれないですね・・
ピュイ・ダムール・・美味しかったです、きゃおきゃおさんも他のケーキ屋さんでもこの名前を見たら是非!^^
ル・パティシェ ヨコヤマさんのHP見に行きました♪ロールケーキが6種類も・・貴婦人ロール、豪華な感じだし、マンゴーロールも気になります(^^)
お晩です (雨漏り書斎主人)
2008-12-25 00:39:21
アイゴーッ

今回も拙には辛い画像がいっぱい!

moimoiさんの達意の文章が付いてる分、余計に
辛~い ww


ブロ友で洋菓子の先生の記事、近々UPします。
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-12-25 00:58:05
す・すびばせんでっす・・^_^;
雨漏り様はまだちょっぴり?修道僧生活を送られているのですね・・
それともしかして・・ル・パティシェ ヨコヤマさんはお近くかも・・?

お友達の洋菓子の先生・・といえばあの方ですね♪楽しみにしております。
おはようございます! (humsum)
2008-12-25 02:05:44
そして、メリークリスマス!!
知らない世界をありがとうございます!!
六本木ヒルズのクリスマスって..
初めて拝見です..流石に素敵ですね..
吉祥寺のオ・グルマン・カプリシュー..
紹介ありがとうございます!!
吉祥寺へ行きましたが..お店が多すぎて..
結局は、ランチして帰ってきただけでした
こんな素敵なお店だったら..
寄ってみたかったです..
カフェスペースがあるのですね..
名前が覚えられないですから..
行くときには、また拝見にきます!!(微笑)
素敵なクリスマスを!!!
humsumさんへ (moimoi)
2008-12-25 08:34:47
おはようございます、そしてメリークリスマスですね^^ 今日は少しあたたかそうです。
六本木に行ったときは雨が降ってきてしまい、もっと夜景を見たり、出来たらミッドタウンのほうまで足を伸ばしてみたかったのに行けずに残念でした^_^;
humsumさまも吉祥寺に最近行かれたんですね♪お店がほんとうに沢山あるのでいろいろ迷ってしまいます、スイーツのお店もいろいろなタイプがあり楽しいですね。
今日は娘の部活のコンサートがあるので、これが終わると親子共にほっとしそうです・・
すてきなクリスマスをお過ごしくださいませね!
Unknown (igu-kun)
2008-12-25 15:59:25
こんにちわ。
美味しそうな写真がいっぱいですね。
思わず目移りしてしまいます!
ジャーマンドッグにグリューワイン
クラシカルな雰囲気のブッシュ・ド・ノエル
ピュイ・ダムールも本当に美味しそうですね。
ネーミングも素敵だなと思いました。
クリームたっぷりの堂島ロールも惹かれてしまいます。
ロールケーキ、私も大好きです。
Unknown (pio)
2008-12-25 20:47:33
moimoiさん、こんばんは♪
私はここ、オ・グルマン・カプリシューに行ったことがないんですよ~。あとは タタン。 どちらも気になります。吉祥寺は日々進化し続けていますよね。飽きることがありません。
メリークリスマス♪ (alice)
2008-12-26 07:25:31
昨日最終日に行ってきました。
サンタが我が家は遅れてきたので、小さい人と2人ランチがてらクリスマスマーケットを見て食べてその後寝たのでそのままプレゼント探しに突入しました(笑)

色々飾り買いたかったのですが、我が家のツリーには勿体無いのでまた今度新しいツリー購入時にでもと見送ってしまいました。
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-12-27 09:35:04
クリスマスの風景をアップしているつもりが気がつくとスイーツの写真になってしまいました^^;でも楽しんでいただけたようでよかったです!
今年はデパ地下やショッピングセンターでは気のきいた?ケーキ店の前には列が出来ていてスイーツ売り場が確かにいつものクリスマスより活気があったような気がしますね・・
買おうかどうしようか考えていた住宅街のケーキ店では通常居ないガードマンまで出て、列が道路にまで伸びていたのを見て買うのをあきらめた所がありました。