moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

銀座アンリ・シャルパンティエのティーサロンへ・・

2005年11月07日 | スイーツ
ここのティー・ルーム素敵だよ~って聞いていたので、一回行ってみたいなって思っていた銀座2丁目にあるアンリ・シャルパンティエに行ってみました。
数多くのデパートなどに出店してますが、ティールームは芦屋に続いて銀座が2店舗目だそう。

まずお店の入り口からして石造り?のビルの中に入っているのでいい雰囲気・・
真ん中の写真は1階のケーキや焼き菓子の置いてあるブティックから(実際に使われていたケーキの焼き型もディスプレーされていたりとおもしろいし素敵!)地下1階にあるサロンのようなティールームにつながる廻り階段。
壁面はここのお店のテーマカラーとおぼしき華やかな紫色や、鮮やかなピンク色で統一されていて一見本棚のよう見える。

一番右の写真は、本棚のようになっていたので、お店の人に案内されるまでトイレのドアだって気がつかなかったくらい^^;
解りづらい写真だけどドア部分に"PUSH"の文字が見えます。     
              
ティールームは、テーマカラー?の鮮やかなピンク系の椅子がまず目を引いたスペースが空いていたので、そちらへ・・
モダンだぁ~、ここのティールーム、おしゃれ・・というかアートしてる。
照明も暗めで、結構落ち着けます。太陽光一杯のナチュラルな健康的・開放的な店もいいけど、こういうとこもいいなぁ~。

肝心のケーキの話し・・この時期お勧めのケーキの中から選んでみました。
左側がコーヒーのブリュレ、ミルクチョコのムース、チョコのビスキュイ、ピーナッツのキャラメリゼが層になっている「ボー・ザール」
右側は友達の選んだ「モン・シュー・パリジャン」シューの中にはオレンジ風味のカスタード、塩味のキャラメルが一番下に隠れてて、パイナップルの煮たものやキャラメル・コーヒー風味のクリームも入ってたりしているそうでつくりが凝っている。
ここのティールーム限定のケーキではなくて、出店してるデパ地下にも同じケーキが置いてあったのを確認したので、この時期一斉に販売しているみたい・・

アールグレイとオレンジペコをブレンドした紅茶を頼んだら、ポットで来たので嬉しいな・・(でも、しっかり飲みきったら飲みすぎてしまった!)
食器はLAZY SUSANのスクエアーなものを使っていました。

以前黄色いテニスボールみたいなケーキを見かけていたので、すごく印象的で気になっていたのだけど、行った時にはもう終了してしまったのか見当たらなくって残念~!なぜかまん丸なお菓子に弱い・・きっと中がわからないからだろ~な(笑)
          
焼き菓子がとってもおいしそうだったのでちょこっと買って帰る・・
左側の写真では左からアーモンド風味の生地とアプリコットコンポートの取り合わせがおいしい「ミルリトン」、さくさくパイに洋梨のコンポートの「コンベルサシオン」とりんごのパイ「ショソン・オ・ポム」
どれもさくさくしてたり、生地がしっとりしてたりと気に入ってしまいました!
全部で6種類程の焼き菓子がありましたが、全部味見してみたかったな~(笑) 
            
店に入ったときはまだそんなに混んでいなかったのに、出る頃には満席に近い状態だった。
お店で働いている方たちもきちんとしてたし気持ちよかったな・・ 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (abuyasu)
2005-11-07 21:30:16
こちらは宿題のお店です。

が、おぢさんひとりでは入りにくくw

機会を狙っているのですが、行けずに終わるかもしれません。

さくさくパイに洋梨のコンポートの「コンベルサシオン」がとても気になります(´・ω・`)ジュル...

返信する
ゴックン (ミミのママ)
2005-11-08 07:30:40
足がすくんじゃいそうな入り口じゃぁー。

しかし、moimoiさんの上手な説明に

私も別世界に行った気分にさせられました。

頭の中は「こんな感じ?味は?食感は?」

いつものように想像力が膨らみました。

ステキな場所で食べるケーキは一段と

味が違うのでしょうね。

ご馳走さまでした。
返信する
焼き菓子・・ (moimoi)
2005-11-08 23:48:59
abuyasuさん、こんにちは!

ここは最近教えてもらう迄全く知らなかった所だったんですよ。

abuyasuさんの所からはお近くですよね?

行った時にみかけたんですが、上品にひとりでケーキとお茶されてる男性の方も居ましたよ!隣のテーブルは男性4人グループ?の方だったし、意外と多いスィート好き・・

焼き菓子はデパ地下とかでは見かけなかったので、ここのサロン限定かもしれないです、また焼き菓子だけでも買いに行きたいな~(笑)
返信する
おもしろ~い (lovesweden)
2005-11-08 23:50:13
ここのお店のインテリア、すてきですね~。

お手洗いのドアも本当にオシャレ、そして面白いですね~。

特にいきたくなくてもお手洗いに行きたくなっちゃうかも~♪

ケーキも美味しそうですが、焼き菓子が気になりました。

お腹すいてきちゃいました!

返信する
銀座・・ (moimoi)
2005-11-08 23:51:51
ミミのママさん、こんにちは!

銀座のお店ってスペースを贅沢に使っているお店がちょこちょこあって、そんなところに行くと、いつもの世界からちょっぴり違うところにワープ?出来たような気がして楽しいです。

たとえウィンドウショッピングだけでも、ちょっと違うテイストのものが置かれていたりセンスが良かったりと目の保養にもなるし嬉しくなります。

それに和風なものも結構多いのもいいですよね!
返信する
気になる焼き菓子・・ (moimoi)
2005-11-09 00:05:45
loveswedenさん、こんにちは!

ここはお店の雰囲気を見に行くだけでも価値がありそうな気がします~。

そうそう、お手洗いにも行ってみてくださいね(笑)

ケーキもお皿にきれいに載せられてきて見た目も楽しかったですが、焼き菓子はなんだか買わなかった種類のが気になってます・・

カスタードとアーモンドのタルトとかカヌレとか・・

考えてたらおなかすいてきちゃいますね!
返信する
ステキ・・・ (pancopa)
2005-11-09 07:34:03
銀座は全然知らないので(生まれも育ちも東京のクセに・・・)

こんなステキなお店があるんですね~



でも、ちょっと入るのためらいそうな!?(笑)

ケーキも芸術ですね!!

食べるのもったいない感じ(笑)

めいっぱいオシャレして行きたいかも!?

返信する
銀座店だけ (Mickey)
2005-11-09 19:19:57
カスタードとアーモンドのタルト(洋ナシのコンポートが入ってたっけなぁ???)これが美味しいのよ~ん!(笑)

そうです、moimoiさん、焼き菓子はここの限定品ですよ~♪

サロンではクレープを召し上がれ~♪(笑)

男性お一人でシャンパンとクレープを食べてました、それもお洒落ですね!
返信する
芸術の秋ならぬ、ケーキですね (moimoi)
2005-11-09 22:39:25
pancopaさん、こんにちは!

表通りから一本入ったところですが、最初入り口を見ると、むむむ・・と思いますが、おいしいもの好きなpancopaさんはきっと知らず知らずのうちに中へ引き寄せられていくでしょう・・(笑)な~んて、でもほんとです。

焼き菓子も最新情報?によると種類が増えてて、なんと9種類ほどになっていましたよ~!

あと一日限定10個のホールのフロマージュケーキとか・・限定っていう言葉も魅力的ですね(笑)
返信する
ありがとございます~! (moimoi)
2005-11-09 22:42:16
Mickeyさん、こんにちは!

教えて頂いてさっそく行ってみたのですがよかったです~!

なんだか嬉しくなってしまいました、ありがとうございます♪

クレープは目の前で作ってくれているのをみて、リキュールも注いでたのかな?おいしそうなジュ~ッっという音もパフォーマンスしてて、頼んでいた人たちは色めき立って一斉に写真を撮っていました^^;

ケーキに合う飲み物にワインとかシャンパンとかが紹介されていて、目からウロコ状態でした・・私も試したかったかも(笑)
返信する