moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

吉祥寺・万亭&くせになりそな揚萬念・あまの

2005年10月31日 | 喫茶店・茶房
この前、なんだか和風なところでお茶したいな~って思って久々に万亭に行ってみました。

井の頭公園の入り口のすぐそばの住宅街の中にあります。
茶道教室を開いている方が、住居の一部を?茶房として開放しています。
万亭の看板が見えます。
              
階段を数段あがると左側に小ぶりなお庭とお茶処が・・
玄関も風情があります。
            
中はまた簡素な感じさえするような、渋い店内です。
窓の外には先程の庭が見えて気持ちいい。
庭を眺めながら、お抹茶を頂きました・・
皮がぱりぱり香ばしい、梅の形の最中も付いてきました。
                    
ここに行く途中に、ずっと気になっていた揚げ饅頭(揚萬念)のあまの(Kichijoji AMANO)の店を偶然見つけてたので、さっそくお土産にちょこっと買ってみたのでした。
            
小豆餡の他に季節によって餡の種類が変わります
右側のかわいい焼印が付いたのは落花生あんでした。
他に春には、ふきのとう・桜海老!
   夏   梅・新生姜
   秋   落花生・くるみ
   冬   みかん・ごぼう
などの餡を用意しているそうです、そんなのがあると知ると、食べたくなってしまうなぁ~・・
小ぶりで、一個から買うことが出来ます(一個84円~)

なんと表現していいのやらくせになる揚げ饅頭、皮がなんと言ってもさくっとしているし、しつこくないし何個でもいけそうな危険(笑)な和菓子です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってたんです (はこやさん)
2005-10-31 02:41:58
ここのお茶室 気になっていたんです(・∀・)

井の頭公園に遊びに行った時に、入ろうかどうしようか迷ってしまって・・・

結局入らずに帰ってきてしまいました(涙)

とってもステキなんですね!!!
返信する
昨日、通りました~。 (lovesweden)
2005-10-31 09:10:03
ちょうど昨日、吉祥寺に自転車で行って、

ここのお店の前を通りました~。

前から気になっていたんですが、昨日も「いつか入ってみたいなぁ、中はどうなっているのかなぁ」な~んて思ってたところだったんですよ♪



とっても雰囲気が良さそうですね。

ゆったりした中でお茶が出来そう!

返信する
Unknown (毎朝牛乳)
2005-10-31 12:31:21
日本の秋♪って感じですね。

近所にあったら気軽に通えそうですね。

うちのそばにもこういうお茶ドコロが

あったらなあ。

返信する
初めまして! (moimoi)
2005-10-31 21:50:19
はこやさん、初めまして!

こちらに遊びに来て頂けてうれしいです♪

折箱屋さんを営まれてるんですね、なんだかすごく興味が湧いてきてしまいました・・

はこやさんも近くに来られたことがあるとのことで、万亭に気づかれたんですね!

すぐそばの井の頭公園の中にも和風なお店が出来たような気がしましたが、やはりこちらは佇まいがいい雰囲気ですね・・
返信する
きっと・・? (moimoi)
2005-10-31 21:52:58
loveswedenさんとは、きっと今迄にどこかですれ違っていることがありそうな気がしてきました!

えっと、特徴とか教えてください・・・な~んて(笑)

入る前は、えっ?いいのかな入ってもぉ~?っていうかやってるのかな?という感じでちょっと入りづらい感じがしましたが、階段を上がって覗いてみるとなんだか入りたくなり?自然と足が玄関に・・なので大丈夫でしたよぉ♪
返信する
もっとあればいいなぁ~ (moimoi)
2005-10-31 21:55:51
毎朝牛乳さん、ほんとうにこんな雰囲気のお店ってありそうでなさそうですよね。

古っぽくしてたりっていう店はあっても、あんまりつくってない・・店って少ないかも?

ここと規模は違いますが、自由が丘の「古桑庵」も古い民家を使った味わうのあるところで、おばあちゃんがかわいかったり?と、かなり気に入ってしまいました♪

他にもこんなところがあったら行きたいな~。
返信する
わ~、風流 (ミミのママ)
2005-10-31 22:58:28
なんだかとっても落ち着いた感じのお店ですね。個人のお宅を改装して開いているのかしら?雰囲気最高です。下に目をやると、グッと心惹かれるものが・・・・こうゆうの大好きです。私はこんな庶民的なものが好きです。

ごっくん!!
返信する
あげまん (石けん屋けーこ)
2005-10-31 23:15:42
井の頭公園近くにあるっいうのがまたいいですねー

緑をみてほっこりしたくなる場所ですねっ

それに、あげまんだわっ

クセになるのわかります!

揚げた皮がおいしんだよね~~

いろいろな味があるとは、みかん&ごぼうかー

どんな味だろう?
返信する
Unknown (u-taka)
2005-11-01 19:13:41
いいですねぇ。お茶屋さん。

写真見ているだけでも、すごく癒されそうです。

あと、あげ饅頭。初めて知りました!

これはぜひ食べたい!!



吉祥寺っていうと、昔、多奈加亭(だったかな?)というカフェに行ったことがあります。

紅茶とケーキがすごく美味しいのですが、最近行かなくなったなぁ。。。

今度、吉祥寺行ってみよっと。
返信する
実りの秋・・ (moimoi)
2005-11-01 23:19:38
ミミのママさん、こんにちは!

私も最近はめっきり?(年のせいばかりでもないと思いたい(笑)

和風の落ち着いた感じの店が好きになりつつあります・・

それに和菓子系、普段気軽に食べられる感じのものにひかれてしまいます(笑)

栗、芋、柿やらそんな素材を使ったお菓子もいいです、実りの秋ですね。
返信する