moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

昔からあったけど・・松崎煎餅

2005年11月11日 | 喫茶店・茶房
20年以上前からその存在は知っていたけれど、その頃はすぐそばを通っても寄ってみようか・・と考えたこともなかった銀座並木通りにある松崎煎餅、最近になって店舗の2階にある茶室に行ってみたり、お煎餅を買ってみたりしました。
なんでも創業から190年以上も時を経ているとのことで、国内でもかなり歴史あるお煎餅やさんなのではないかと思ってしまいます。
それなので、店の外観も中もきわめてオーソドックス、奇をてらうということもなくきっと何年も前からの定番もずっとつくり続けているのでは?と思えます。

店舗2階にある茶室は、とても落ち着いてきちんとした雰囲気の空間ですがくつろげる感じのところです。椅子席になっていますが真ん中には一枚板を使った大きなテーブル席もありました。
お客さんの年齢層はざっと見渡すと高めでしたので、結構な年の自分でも(笑)お客さんの中では若いほうになってしまいました^^;
接客してくださるお店の方も、それにあわせて落ち着いています。
お抹茶と和菓子にしようかとおもいましたが、あんみつにしちゃいました。黒蜜をかけて・・
ほうじ茶は頼めば何度でもお代わりを持ってきてくれる感じでした。
銀座の甘味処で落ち着く店は他にもいろいろあるかもしれませんが、ここは静かな雰囲気だし広めな空間で圧迫感もなく、ちょっとくたびれた時などにもお勧めです。
                 
1階の店舗では草加煎餅、あられ、かきもち、かわら煎餅、と沢山の種類のお煎餅が置いてあります。お土産で少し買って帰ってみました。
写真は「三味胴」(しゃみどう)という瓦せんべいで一枚一枚手描きで書かれたように見える絵が描かれています。名前の由来は三味線の胴部分の似せてつくった形だからそうです。
そのときの季節の絵柄になっていて川に落ちるもみじの絵、ランタン、絵の具が付いたパレットの絵に「AUTUMN」と書かれてたり、落葉する樹の様子の絵など・・秋らしい絵柄が楽しいです。
後ろのお煎餅は娘がざらめが好きなので、手焼きせんべい「梅ざらめ」を買ってみました、さくさくとした味わいでざらめなのに梅の風味もプラスされてて甘さも控えめで2枚位はいっぺんにいけてしまいそうなお煎餅でした(笑)
                 
下の写真は、この松崎煎餅のお店から余り離れていない晴海通りにある天賞堂のビルの脇に、矢を放とうとしている天使のぼうやがなぜか火災予防週間?のたすきを掛けて頑張って?いました。
おもしろいのでちょっと撮ってみました・・右の写真は別の角度から見るとなんだかおずおずとした感じで覗いているように見えるところがキュートです。
                   

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎朝牛乳)
2005-11-11 12:07:46
煎餅大好きなので心惹かれます。

クッキーみたいにカラフルですね。

壁から覗いてる小僧(笑)面白すぎです!!

返信する
たしかに、 (1224)
2005-11-11 22:09:59
このお店、前の職場では毎日通っていたけれど入ったことないなぁ。

でも静かな雰囲気で、広めな空間で圧迫感もないなんて、ちょっとそそられます。

今度銀座に行ったとき入ってみようかな♪



そうそう、この間初めての歌舞伎が、想像していたより

よかったので、来月旦那を引き連れ

「社会人のための歌舞伎」というのに行ってきます。

もっと知ればおもしろいだろうなーと思いまして♪
返信する
こんばんは~♪ (真聖)
2005-11-11 22:51:45
昨日、moimoiさんのブログ最初から読みましたよ。



食に造詣が深く(って正しい日本語かな?)とっても素敵な写真とともに、私も「行ってみたい!食べてみたい!」状態になりました。



煎餅はオットが大好きなので、銀座に行ったときに是非松崎煎餅に寄ろうかと思っています。



歌舞伎は11月、12月とも1本ずつ観劇予定です。年末は何かと忙しい。

と言いながら、相変わらず観劇三昧していますが、ホホホ。



寒くなってきました。

風邪などに気をつけてくださいね。
返信する
面白~! (moimoi)
2005-11-11 23:47:05
毎朝牛乳さん、こんにちは!

煎餅もいろいろな種類が食べたくなりますよね~!

最近ではぬれ煎とかも人気みたいで、長野に行った時に串にさして焼き団子みたいになって売られていたのを見てびっくりしました!

ぬれ煎もいいけど、やっぱり歯触りがいいのが好きかな~?

天使(キューピッド?)すんごくかわいいし、目だってましたよぉ~!

一体いつからあったんでしょう??
返信する
もっと知りたいな・・ (moimoi)
2005-11-11 23:49:53
1224さん、こんにちは!

あんまり主張していない感じの店なので、す~っと通り過ぎてしまいそうですよね、そういえば。でも、そんな所がまた渋いのでしょうね♪

1224さんも歌舞伎にはまりそうな予感・・

そうですね、私も「社会人、いえ、おばさんか・・(笑)のための歌舞伎」じゃないけど、そんな催しがあったら参加したいなぁ~!
返信する
恥ずかし・・ (moimoi)
2005-11-11 23:54:35
真聖さん、こんにちは!

最初から読んで頂いたなんて・・きゃは~、嬉しいですが赤面ものです。

かなりあれ??っていうのもあったかと思います(汗)

松崎煎餅って地味だけど、好きな感じかなって思えますよね。

真聖さんは、観劇や歌舞伎に余計大忙しの年末になりそうですね、記事も楽しみにしております。私も歌舞伎座での12月大歌舞伎は是非行ってみたいなぁって思ってるんですが・・

真聖さんこそ、お膝大事にされてくださいませね!
返信する
ホントだ、たすき掛かってる・・・ (u-taka)
2005-11-12 01:55:19
あ!時計屋さんのところにいる天使ですね。

私は、この角を曲がった通りでよく買い物をするのですが(たまに「キルフェボン」にも寄ります)、この天使の存在がいっつも気になります。

もちろん私も写真撮りました・・・癒し系だったもので(笑)



それにしても、あんみつ美味しそうだ。。。

返信する
ちょっとびっくり・・ (moimoi)
2005-11-12 18:42:57
u-takaさん、こんにちは!

天使の存在はつい最近気が付いたのですよ。あんなところに突然のように置かれていると、思わず写真に撮りたくなりますよね♪

たすきは文言は変わってもいつも掛けてるのかな~?

それとキルフェボンのケーキってフルーツ一杯だし、見た感じもきれいでおいしそう、ボリュームもある感じですね。まだ食べたことないので今度トライしてみよかな?
返信する
かわいいですね! (はる)
2005-11-14 22:57:24
お煎餅、とってもきれいで食べるのがもったいないみたい!



天使くんも、すっごい気になるんですけど・・・



たすきは一体誰がつけているんでしょうか?

なによりあのポーズが愛らしいですね。
返信する
たすきがけ天使・・ (moimoi)
2005-11-14 23:48:42
はるさん、こんにちは!

こっちもなんだか朝晩結構冷え込んできてます・・油断すると風邪ひきそう~!

天使くんは寒そうですよね、たすきだけじゃ(笑)

でも天使くんがちゃんちゃんこ着てたり、ブーツはいてたりしたらやっぱりかわいくないんだろうなぁ~、頑張れ!?てんしくん・・

瓦せんべいは食べるのもったいなかったけどおいしかったです。
返信する