moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

柿の木坂~八雲~自由が丘

2007年06月22日 | スイーツ
都立大学駅近辺から自由が丘へ廻ってみました。

環七と目黒通りが交差するの柿の木坂陸橋そばで近くを東横線の線路も走っている"フレンチレストラン パシェール"でお昼をとりました。

一皿目はそら豆の冷たいスープ、行った日は蒸し暑かったので一口目が涼しくてよかったです、パンは自家製とのこと。
         
主菜は地鶏を茄子や蕪の夏野菜とともに、または魚を選ぶと鯛にあさりなどの付け合せで結構一皿が味も量もしっかりしていました。
一番シンプルなコースでスープ、肉または魚料理、パンまたはライスで1500円でした。

その日のランチは厨房にはシェフが一人、接客はベテラン風な男性がひとりとこぢんまりした体制でしたが、私たちだけの貸切状態 ^^;になっていたのが不思議な感じがしました、たまたまだったのかもしれませんが、もっとお客さんが入っていても良さそうなお店です。

その後、都立大学駅のほうに戻り、気になる和菓子やさん"ちもと"を覗いてきました。店構え、なかなか風情があります。
小さいながらも喫茶室もありました、出来立ての和菓子がたべられるのがいいです。
         
八雲もちや草団子が有名とのことで、これだけ曜日によって卸しているデパ地下で単品で購入したことがありましたが、今回もこれを含めてお土産にしてみました。
季節の紫陽花や青梅に模した生菓子は目を楽しませてくれます、最中は渦を巻いているような模様で珍しい、定番の八雲もちはカシューナッツが中に入り、かなりなもちもち~っとした食感の中にぽちっとナッツが入っているところがたまりません、草団子もかわいいお団子が2連で串にささっていて餡もやさしい甘さでした。

ちもとのすぐ隣にはチョコレート専門店"ショコラ ベルアメール"がありました、外のテラス席ですが、ここでショコラドリンクも飲めるみたいです。

ここから目黒通りをまっすぐ行き、自由が丘方面に向かうことに。
途中の通り沿いにここも気になるケーキ屋さん"パティスリー・タダシヤナギ"がありましたが、残念ながら定休日でした。
自由が丘に入って途中通過した"モンサンクレール"もお休みでした。

スイーツの店を集めている空間"自由が丘スイーツフォレスト"あたりに行こうか?という話になりましたが、そのそばに『オリジンーヌ・カカオ』があることに気づき、カウンターのイートインスペースがあったのでそこでお茶することに。
残念ながら写真がうまく撮れずケーキがはっきり取れていません^^; 奥のケーキが"ラクテノワール"でミルクチョコとビターチョコのムース、見た目もとても繊細で、2色の濃淡が綺麗に出ていて美しい。手前が"コロンビア" 名前からして珈琲豆を使っているのでしょう、こくがあって珈琲好きでなくても頼んでみてほしいケーキです。右にある飲み物は生のカカオジュースです、恐る恐る口にしましたがまったりしているけれどさっぱりした飲み物、どんな味っていえばいいのかな・・果物系の味です、体に良さそうな気がします。
        
このケーキは"ノルマンド" こちらも少しおすそ分け?してもらいました。レアチーズとホワイトチョコのハーモニー・・
        
ショコラティエの川口行彦氏が何気なくお店のレジのそばにいてちょっとびっくりしました、全くの私服(Tシャツとラフなズボンだったかな?)でいたのもあります、携帯を首からぶら下げていたのもちょっとほほえましい・・
イデミスギノの杉野英実氏と同じく世界のトップパティシエで構成される団体、ルレ・デセールの会員で日本では4人のうちの一人に数えられているそうですが、間近に見るとのんびりした気さくな雰囲気が漂っている方でした。

蒸し暑い中、ちょっと歩きましたがなかなか魅力的なスイーツロード?でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (igu-kun)
2007-06-22 23:19:10
冷たいスープ、私も大好きです。
こちらも美味しそうですね。
メインも本当にしっかりとしたボリュームが魅力ですね。
お店の内装も綺麗で訪れてみたくなりました!
和菓子屋さん、渦巻き模様の最中はありそうでなかったデザインですね。
八雲もちもその触感が伝わってくるようです。
カカオジュースというのも初めて知りました!
珍しいですね。一緒に写っているケーキと共に釘付けになりました。
返信する
懐かしい(笑) (alice)
2007-06-23 01:45:09
この界隈はジモティーです(とはいえ転勤族の娘なので期間は短いですけど…笑)

このフレンチのお店も以前はまったく違うお店だったりします。
でも美味しそうですね!

八雲餅も大好きです。何故か近所なのに自由が丘のガーデンでも売ってましたよ~~(今はどうかわかりませんが)
返信する
ロマンテliック街道 (雨漏り書斎主人)
2007-06-23 20:39:31
ならぬスゥイーツ街道を踏破ッって感じですね。
いや参りました <(_ _)>

平成9年頃まで、柿の木坂あたりに孫請け会社があって、よく製品検査に行ってたんですが、当時はこのレストランはなかったのかなぁ?
まだ、その会社とは個人的に交流があるので、機会があれば是非っ!

奇しくも、和菓子の紫陽花をgetしました。
明日あたりUPしようかな ♪
返信する
Unknown (lovesweden)
2007-06-23 20:41:32
「ちもと」の八雲もちは以前に頂いて美味しくって大好きです。
カシューナッツの香りと歯ごたえとトローッとしたお餅が美味しいですよね。
他の和菓子もかわいいですね。
特に紫陽花っぽい感じの右下のが好きです。
季節感があっていいですよね。

都立大学っておりた事がない気がします。
でも、お散歩して美味しい物を食べるには良さそうな場所ですね。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-06-23 23:29:22
ちょっと蒸し暑くなってくるとまだ暑さに慣れていないせいか、外から入ってきたばかりだと冷たいスープなどにほっとしてしまいます。
環七がすぐそばを走っていましたが、そういうのをあまり感じさせない雰囲気を持っているお店でした。
ちもとの最中はこうやって見ると確かに・・他とちょっと違ったデザインとか模様がついているだけでつい気になってしまうんですね(笑)
igu-kunさんもカカオジュース、いかがでしょうか!?(^^)
返信する
aliceさんへ (moimoi)
2007-06-23 23:33:46
aliceさんはこのあたりがご近所の時があったんですね(^^)v 
この辺の地理には詳しくないのですが^^; 大通りに沿って歩いているとわかりやすかったので助かりました。
それにほんとうにこのあたりはスイーツのお店が目白押しなんですね・・ベルアメールはイートインスペースがあるらしい、ということで最初ここでお茶しようかな?なんて思ってたんですが、スペースが外の席しかなかったので遠慮しちゃいました。
それにちもとの八雲餅、やっぱり人気なんですね!
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-06-23 23:37:29
雨漏り書斎さんはロマンティック街道に行かれたことがおありみたいですね、一度でいいので(笑)通ってみたい街道です・・
スイーツロードって呼ばれているところが実際に北海道にあるらしいですね、バームなどが美味しい北菓楼とかがあるそうで・・
それと柿の木坂近辺にお詳しそう(^^)v 地名の由来を見てみたら諸説いろいろあるようで面白いですね。
紫陽花和菓子も楽しみにしてます♪
返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2007-06-23 23:45:35
loveswedenさんも八雲もち、お好きだったんですね♪
いちど食べると結構はまりそうな感じの和菓子になりますね。
和菓子は季節ものの形をそのまま取り入れたりできるので目にとまります、
若鮎とかも結構食べたくなります(笑)
このあたりは歩いていろいろ発見出来そうなので(知らずに一駅ぐらい歩いてしまいますが^^;)楽しくお散歩が出来そうですね。
返信する
いいですね♪ (pio)
2007-06-24 18:15:01
moimoiさん、こんばんは♪
素敵なフレンチレストランですね。1500円というお値段では安いような気がします。それも貸切状態?
大丈夫でしょうかね??初めて聞くお店でしたので、
メモメモしておきますね(^^)
「ちもと」の八雲もちって有名らしいですね。
でも私はまだ食べたことがないんですよ。和菓子は
まだまだ知らないところが多くって、これからの
楽しみにとっておきますね♪
「オリジーヌカカオ」は、チョコレートでは有名で
よく知っているのですが、渋谷の東急にも出店して
いました、でも食べたことがないんですよ。
飲み物も一緒にワンプレートにしてあるところが
おしゃれですね。生カカオジュースが気になる~♪

充実した一日でしたね♪
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-06-25 00:13:09
pioさん、パシェールというお店ですがシェフはフランスで修行されていた、というのしかわからないままに行ってしまいました。ほんと貸切状態になっていると心苦しいです、普通のランチしか頼んでないし^^; 飲み物は別料金かと思っていたら1500円の中に入っていたし・・。夜は一万円位のコースもあるようなのでしっかりしたお店なんだとは思います、食事中に問い合わせの電話とかが入っていたのでちょっとほっとしたりしましたが・・
ちもとの「八雲もち」は何曜日だったか西武池袋店に置いてあったので、そこで初めて買ってみたのですが美味しかったのでずっと覚えていました(笑)
私もオリジンーヌ・カカオってチョコレートしか販売していないと思っていたので、お店の中に入ったときはちょっと意外でしたが、それだけに即断でイートインしてみたいと思ってしまいました
返信する