moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

北鎌倉、あじさい寺へ

2007年06月30日 | ちょっと出かけて・・
この季節、ずっと行ってみたかった北鎌倉・明月院(紫陽花寺)へ初めて行ってみました。
もう少し早くに行きたかったのですが行ったときは6月28日、まだまだ充分に綺麗でした。

日本古来からある姫あじさいを中心に、青色系統でおおよそをまとめているそうです。かなり蒸している日でしたが、紫陽花が沢山咲く通りでは、時折吹いてくる風が涼しさを含んでいる一瞬があったのには、一体どこからその風は吹いてきているんだろうと思ってしまいます、ウグイスの声も沢山聞こえてきました。
 
"花想い地蔵"というとても親しみやすいお地蔵さんが微笑んでいました。脇には立て看板が・・大切な人や物との別れの中でふと目にとまった花がどんなにか心を慰めてくれたことでしょう・・という内容です。他の花の季節はどんな花を抱えているのでしょう?
           
本堂の丸窓から庭園が見えます、この時期は平日でも多くの人が訪れるので誰も居ないときを撮るのは難しそうです。
丸窓の先の縁側から庭園を眺めるにはお茶とお菓子(ほうじ茶とお煎餅)付きで見ることができますが、時間があればもう少しここでゆっくりしていたかった。春には池の向こう側に花菖蒲が咲き揃い、その期間は公開もされているそうなので紫陽花の時ばかりではなくその頃も賑わいそうです。

北鎌倉駅から明月院までを辿る道は最初は線路際を歩いていくのですが、途中の明月院どおりからは緑がうっそうとしていてちょっと京都に来ているような雰囲気がしてきました。
左の写真はその途中にある葉祥明美術館、す~っと入っていきたくなる感じです。
戻っていくときはその手前にあったお茶処で"茶寮 風花"で一休み・・
かわいいうさぎまんじゅうは蒸かしたてであつあつ、中は栗餡でした、よもぎ団子とお抹茶が付いたセットでかなりほっとしてしまいました。
         
このあと、建長寺、けんちん汁を出すお昼処、円覚寺、ちょっと離れたところにあるギャラリーカフェと、時間に制約があったのですが蒸し暑い中を予想より結構まわることが出来てよかった。
もし出来たらこの続きを・・と思っています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明月院~ (aokin-jiji)
2007-06-30 17:59:26
こんにちは。
明月院、鎌倉には何度か訪れてはいるのですが、この季節に是非訪れてみたい場所の一つです。
moimoi様の記事を拝見し、ますますその感を強くしました。
“花想い地蔵”如何にも明月院に相応しいお地蔵様ですね。jiji、もし幸いに小康を得る事が出来たならば是非訪れてみたいものです。
有難うございました。
返信する
Unknown (pio)
2007-07-01 17:38:40
明月院は、私もあじさいの時期に行ってみたいと思っていましたよ~~。○窓?○出入り口?から見る外がまたいい景色ですよね~~。
うさぎ饅頭もかわいいな~~~(^^)
来週は横浜へ行くので、そっちまで足を伸ばせたらいいのだけれど。。
返信する
明月院 (雨漏り書斎主人)
2007-07-01 22:02:01
は、以前娘共が小さい時に行ったことがあるので、去年、6月に二度も訪鎌した時は割愛しました。

鎌倉街道を鶴ヶ岡八幡宮へ向かう街道で、建長寺の先に 歐林堂という素敵なお店があるので次回は是非
お立ち寄りください。
返信する
こんばんわ。 (igu-kun)
2007-07-01 22:59:23
名月院、私もいつか訪れてみたいと思いつつまだ行ったことがありませんでした。
どのお写真からも紫陽花寺の魅力が伝わってきます。
しっとりとした和の風情、とても魅力的ですね。
花を抱えたお地蔵さんも素敵です。
庭園の緑も綺麗ですね。
丸窓で切り抜かれた風景が何とも風流です。
こういう場所では和菓子とお茶が頂きたくなります。
返信する
aokin-jijiさんへ (moimoi)
2007-07-02 01:37:14
jijiさまは週末帰られてるんですね、
それに遊びに来て頂けてコメントまで頂いて嬉しいです。
日々いろいろなことがありますが、こうやって花を見ていると心が落ち着きます。
明月院ブルーということばがあるのも初めて知りました、ちょっと控えめな色の青色が多いような気がしましたがそこがまたいいですね。
Jijiさまのからだの具合が落ち着かれる事を願っております。
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-07-02 01:43:17
今回は電車で新宿から湘南新宿ラインを使って初めて北鎌倉まで行ってみました、逗子行きの本数は少ないのですが、1時間弱で乗り換えなしで行けるのがいいです。
これならぷらりとまた行ってしまいそう^^; 今度は鎌倉駅まで行こうかな?なんて思ってしまいます。
pioさんも横浜方面に行かれるんですね、またどんな美味しいレポが・・と思うと楽しみです。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-07-02 01:45:26
そうでした、昨年雨漏り書斎さんは6月に2週続けて鎌倉に行かれてたんでしたね!!
歐林堂でgoogle検索したら雨漏り書斎さんのところが2番目に出てきました(^^)v
こんなに上品で素敵なお店があったんですよね、
それに食事も出来るみたいだし忘れないでおきたいな・・φ(._.
また続けてほんと、行きたくなる鎌倉ですね。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-07-02 01:49:04
鶴岡八幡宮とか、鎌倉大仏とか、銭洗い弁天などは行った覚えがあるのですが、北鎌倉駅で降りたのはおそらく初めてでした。
思いのほかこじんまりした駅だったので、それだけに降りる人たちで改札口がちょっとにぎやかになっていました。
igu-kunさんの鎌倉紀行、これもとてもよさそうな企画ですね(^^)v
撮るところが沢山ありそうなのでシリーズで取り上げてほしいな、なんて思ってしまいます。
返信する
色とりどり (ミミのママ)
2007-07-02 16:30:00
同じ紫陽花も見るところによって感じが違って見えるのは私だけでしょうか(笑)
畑の脇に並んで咲く紫陽花も素敵ですが・・・
やっぱりこんなところの紫陽花は素敵ね♪
欲を言えば、人が少ないといいんだけど~~(わがまま)
また行ってみたくなりました。
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2007-07-03 23:51:45
娘には、どこの紫陽花だって同じでしょ?近くの公園のだって綺麗だよって釘をさされた?のですが^^; 一度どうしても明月院の紫陽花っていうものを見てみたくて何年も前から梅雨の頃に行きたい・・という願いをもっていました。
ママさんも行かれた事おありなんですね♪ やっぱり人がもう少し少ないほうが・・でも平日だったのでまだ許容範囲でしたが週末はかなり混雑してたんでしょうね、それと結構日の差す日だったのですが、曇りの日を選んで行けばもっと良かったかな~なんて思いました(^^)
返信する