少し前になりますが、予約困難店の西中洲の「三原豆腐店」に行ってきました。
(てっきり豆腐屋さんかと思ったら、モダンなお店でした。)
創業は1959年(佐賀県鹿島市)、リヤカーを引いて町を回る豆腐屋さんが「三原豆腐店」のルーツだそうです。
(豆腐屋さんから始まり、レストラン、オンラインショップなどを展開。)
豆腐を使った料理が中心で、何とデザートまであります。
まずは、メニューの先頭に書かれていて、オンラインショップでも扱っている、「まぼろしの厚揚げ」。
(めちゃめちゃ美味しい。外はパリッと、中はフワッと軽め、大豆のいい風味、油感ゼロ。)
「濃厚やっこ」(だったかな)。
(こちらも最近スーパーを席捲している充填豆腐とは次元の違う、「これぞ豆腐!」という美味しさ。)
こちらは多分豆腐も入っていると思われる「ポテサラ」。
(白和え風。)
ここで白ワインに切り替えますが、お目当ての宮崎県の「都農ワイン」がなかった(品切れだった)ので、カリフォルニアワインの「パナメラ」を。
(シャルドネ。ワインに詳しい店員さんがいるのでいろいろ教えてもらえます。すっきりとしていますが、力強さも感じる美味しいワインでした。)
「湯葉巻きネギとろ」。
(卵の黄身をたっぷりつけていただきます。想像通りの美味しさでございます。)
ちょっと豆腐とは違う料理を、、、ということで、「半生カラスミ」(自家製)。
(奈良漬ではなく、れっきとしたカラスミです。(笑) 半生なので、強い塩味はなくうま味優先の優しい一品です。)
「豆腐屋がつくるメンチカツ」。
(メンチカツ好きの私のリクエスト。厚揚げを作る揚げ技が生きているのか、最高の揚げ具合。ランチメニューに欲しい。)
豆腐に戻ってきて、「おからピッツァ」(だったかな)。
(ピッツァ専門店も顔負けの生地と焼き具合。石窯があるのかと思うレベルです。)
そして、デザートは、「三原豆腐店」に来たら食べるべしの「豆腐生チョコ4種盛り」。
(確か、左から、ピスタチオ、抹茶、ほうじ茶、ベーシック。もう一品は「もちもち豆腐のわらび餅」(だったかな)。)
どの料理も美味しかったです。豆腐料理中心のためか、「体にやさしい(はずだ)」という気持ちで(罪悪感を感じず)いただけます。(笑)
ごちそうさまでした!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます