【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

ピアノ弾いてみました:故 安倍晋三氏

2022-07-10 | 映画・演劇・ミュージック・コンサート
安倍晋三氏、60年ぶり「ピアノ演奏」披露 「こんな素敵な一芸お持ちだとは」3万いいねの反響
こちら
東日本大震災復興応援ソングの『花は咲く』を演奏


あじさい寺の三室戸寺に・・・のTさんから届きました 2022-6-23

わんちゃんへ
石段を登り切ると左手に綺麗な手水鉢 。蓮をかたどった鉢の茎(柱)の部分には『大阪福寿講』って書いてあった。
昭和の頃に大阪の参拝団体(『講』)が奉納したらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家とピアノ・・故元首相を悼む(W2-67)₋ (里山の風)
2022-07-11 17:49:50
真夏の参院選も結果がでました。その選挙戦の最中の7月8日に日本を揺るがす大事件が発生しました。私は翌日(7月9日)近鉄西大寺駅にいき、直接、事件現場の写真等をたくさん撮ってきました。道路横の狭い献花台には100m以上の列をなし、多くの弔問者が花束をささげていました。謹んでご冥福をお祈りします。
安倍さんがピアノを弾くとは知りませんでした。林外相がG7外相会議(昨年12月、リバプール)で、「イマジン」曲をピアノで弾き歌ったことが報道されています。また、細田博之衆院議長もピアノが上手なことが動画などで紹介されています。調べてみますと、プーチン大統領、旧西ドイツのシュミット首相などもピアノを弾くという。
いずれにしろ、政治家の子供時代の家庭環境がピアノを楽しむ生活環境であったのだと思いました。そのことが、政治などにどのように影響したかは分かりません。
私事ですが、我が家ではヤマハのアップライトのピアノが現役状態で管理しています。使わないピアノをもう46年間連続で調律費用、年1回1万6千円を払っています。今は、だれも弾きませんので、廃棄処分にするか思案中です。いまからでもピアノを習って、「駅ピアノ」にでてみたい!!!
返信する
里山の風さん こんにちは~ (わんちゃん)
2022-07-12 11:23:57
長男がエレクトーンを習い始めた4歳の頃から一緒に教室に通ったわんちゃんでした、が、あえなく挫折、続けていたら駅ナカで披露できたのになぁ・・・
長男はずっと続けてます、えらいなぁっと思います。
ヤマハもカワイも大人のピアノ教室あります、調律だけでほっておくのはそりゃもったいない。
返信する

コメントを投稿