【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

[五里霧]

2016-12-05 | デジカメ日記








朝起きてイチバンにウォーキングに出かける日は体調が絶好調(大概の日がそうですが・・・)
木津川の堤防歩いてて「うわぁ~キレイまるで水墨画の世界やなぁ」っと一人つぶやきながら・・・
行き交うお馴染みの方とも「キレイですねぇ」「私な、この道って毎日歩いてても、毎日景色が違うんよ、こんなとこって、やっぱり自然からの贈り物や思うてるんよ」「キレイでんなぁ」っと、ご挨拶が続きます。
「相変わらず、まだグラウンドゴルフやってはんのんか?」「ハイ、やってます」っと河川敷のグランドが見えるとこで。

玉水橋まで歩いて引き返すのですが大急ぎで「カメラや、カメラ取りに帰ろう」っと。
ウロウロ撮ってたら歩数計のカウントが10000歩以上になってました。

「五里霧」とは、五里四方に立ち込める深い霧という意味。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧ぃに 抱ぁかれてぇ~ (CHIKAちゃん)
2016-12-06 06:13:11
じゃなく 五里霧で来ましたか?
ホンマ 水墨画の世界でんなぁ~ 町長が言うてはりましたわ。「今年、みなさんに自慢したいことがあります。関西で、『住みたいところ』のアンケートの結果、精華町は芦屋を抜いてNo.1になりました。」(そんなん知らんでぇ) まぁ確かに、東京から半年ぶりに精華町へ帰ってきた時の、空気の旨さや星の輝きに魅了されたこともありましたけど。
ところで わんちゃん グラウンドゴルフはまだされとるんですか?
返信する
五里霧中 (道草)
2016-12-07 06:12:38
健康で、日々何事にも、それこそ五里霧中に取り組める。最高の人生ではないですか。
自然界に対する、驚く程の繊細な関心の深さ。わんちゃんの毎日は、それこそ筆舌に尽くせない(ちゃんと記事にされていますが)ばかりの素敵さだと思います。

私も朝の散歩で霧の中を歩く経験がたまにありますが、こんな素晴らしい光景は見たことはありません。

昔に住んでいた山陰沿線の亀岡盆地の〝丹波霧〟の世界を思い出しました。
大堰川が保津峡に差し掛かる場所で、今頃になると濃霧が発生したものです。
遠い日の記憶です。


「霧」   八木重吉

霧がみなぎつてゐる
あさ日はあがつたらしい
つつましく心はたかぶつてくる
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2016-12-10 16:26:05
ちょっと、CHIKAちゃん
直近の日曜日の練習のとき同じパーティでプレイしたじゃないですか?

返信する
道草さん こんにちわ (わんちゃん)
2016-12-10 16:30:22
その〝丹波霧〟最近体験しました。
丹波方面にグラウンドゴルフの遠征で出かけた日、京都縦貫道を走ってた時(もちろん便乗組です)でした。
返信する

コメントを投稿