【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

春よ来い

2012-02-09 | 折々の花~植物園~
立春はとっくに過ぎてしまいました、けど寒い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
散歩道の木々を見上げれば、枝の先の新芽や花の蕾が膨らみを増している木もあります。
壮大な自然のシンフォニーの開演が近づいているというカンジですね。

♪春よ来い 早く来い
あるき始めた みいちゃんが
赤いはなおの ジョジョはいて
おんもへ出たいと 待っている♪

この童謡を作詞したのは新潟県糸魚川出身の相馬 御風(そうま ぎょふう)という人。
早稲田大学の校歌「都の西北」などもてがけた詩人です。
歩き始めたみいちゃんにはモデルが居まして、御風の長女文子(ふみこ)だといわれています。
「おんもへ出たい」つまり、外へ出たいということですが、この詩の素晴らしいところは、大自然とのつながりを前向きに表現しているところですね。
みいちゃんに負けてはいけません。
おんもを目指しましょう。

ドイツの文豪ゲーテの言葉です。
「花を与えるのは自然でありそれを編んで花輪にするのは芸術である」
ダイワハウス・モーニングエッセイ  ヴァイオリニスト川井郁子ハートストリングスより一部分抜粋・・・


ハイ 大きな声で歌いましょう
 ♪春よ来い♪ ➱クリックしてご一緒にどうぞ・・・

「学校のかえり」   
相馬御風

いつしか
雪が
ふりやんで
青い
月夜に
なりました。

夜学の
かえりの
縄手道
きょうも
わたしは
ただひとり。

雪の上には
さむそうな
わたしの
影が
うつります。

↑ 道草さんからいただきました、相馬 御風つながりで・・・


梅の花、一輪見っけ!!

節分の前の日:京都府立植物園

もう少し歩くと

シナマンサク(支那満作)マンサク科

同じ日に:京都府立植物園


寒い寒い日だったけど、思いきっておんもに出ました。
ちょこっと春の予感を味わってきました、わんちゃんです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい~~! (ショット)
2012-02-09 08:54:04
わんちゃんさん、梅・・綺麗です。
マンサクももう少しで満開?・・何せ寒い毎日・・。ぽかぽかお天気の春が待ち遠しいですねェ~~。
そうすればお花もいっぱいね!!
返信する
3歩進んで2歩下がる・・・。 (道草)
2012-02-09 12:06:46
寒さが緩んで4月上旬並みの陽気にらなったかと思えば、急激な寒の戻りで昨日は牡丹雪が降りました。ただ、水分を含んでいて地面に届いても積もらずに直ちに解けてしまいました。
今朝も一段と寒くて、自然公園の池には薄い氷が張っていました。身の引き締まる寒い散歩でしたけど、今は太陽が眩しく輝いています。
今年は庭の草花もやや遅い感じです。それでも、少しずつ茎が伸びたり芽が出たりしています。「春よ来い」を聴かせてやれば、少し成長が早くなるかも知れません。
相馬御風の詩に、こんなのもあります。ちょっと淋しそうですが・・・。

「学校のかえり」   相馬御風

いつしか
雪が
ふりやんで
青い
月夜に
なりました。

夜学の
かえりの
縄手道
きょうも
わたしは
ただひとり。

雪の上には
さむそうな
わたしの
影が
うつります。
返信する
ショットさん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2012-02-09 20:12:25
ショットさんアリガトウです。
この日、京都府立植物園の梅林ではコレ一輪
あれから1週間、もう少しはチラホラ咲いていることでしょうね。

シナマンサクもコレ一輪(まだ伸びきってないです)もう今頃は・・・

ウチの庭ではチューリップの芽が出てきてます
一歩一歩春に近づいてるような気がします。
待ち遠しいですね。



返信する
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2012-02-09 20:24:16
秋に植えた春咲き球根の芽が何種類もボツボツと出始めてます、
そばを通るたびに「春はもうすぐだよ」って思わず・・・
けど、3歩進んで2歩下がるの昨今の模様お花たちの方が敏感かもね?と、思ったりします。

風邪が怖いです。
道草さんご自愛なさってくださいね。
返信する
早春 (エフ)
2012-02-14 22:29:58
こんばんは
春が目覚めてますね
ウメとマンサク
なんだか嬉しくなってしまいますね
またまた寒波が来るそうですが負けないぞ~~
インフルエンザに気をつけて春を待ちましょうね
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2012-02-15 21:47:53
寒い日、一日中鳥を追っかけてたその翌日
鼻水が止まらない、
「アレッ?風邪?」違ってました。
花粉症が始まりました、風邪の初期症状と花粉症とはソックリだとか・・・
花粉症で春をカンジるわんちゃんです

エフさん 負けないで・・・

見て下さりアリガトウです。

返信する

コメントを投稿