【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

現代のガン最前線体験レポート~最終章~

2008-11-28 | わんちゃんのガン最前線体験レポート
「熱が出たんやったら退院はしばらく延期やな・・・・
風呂に入ったために熱が出たんやったら、風呂を許可したボクの責任や、明日一番にCT撮ってもらおう、点滴も再開するし・・・」

抗生物質(メロペン)を1回100ccずつ朝夕二回の点滴再開・・・・

「CTには異常は見つからなかった、肺に水が溜まったんやな、利尿剤(ラシックス錠10mg)飲んで、オシッコでだすようにするから、ちょっとトイレに通ってもらうようになるよ」
それからは大人しくベッドで安静にしていました。

窓の外はぽかぽか陽気、普段なら土曜日やしカメラ片手にどっかに行ってるやろなぁ・・・・

悪い癖なんです、散歩してて可愛いお花や虫など見つけると写真に撮りたくなるんです。病室の引き出しに愛用のカメラが・・・・
撮るとPCに取り込んでフォルダを整理したくなります
M京都病院のフォルダもたくさん増えました。
最高なのは病室の前の廊下の突き当りから見える夕陽の美しさ・・・・・
「夕陽がきれいよ~~」どなたかが声をかけはります。
廊下に出て、みんなで見ます。

「抜糸するからすぐ来て」と病室へ主治医が来られたので、あわてて処置室に・・・
ドレンの管を抜いた後の穴を塞いでいた糸です。
「かさぶたが出来てるけど、無理に取らんように。もう風呂に入れるねんけど、今日の風呂はどうしようかな?う~~ん、ちょっと用心して明日にしよう」
病室で手鏡で見ると2㌢くらいのかさぶたが片方だけくっついてるんです。
こんな時、躊躇なく、かさぶたを剥きましたね、子供の頃なら・・・・
でも今はオトナ、無理に剥いでばい菌でも入ったら・・・・怖いですよね。

「看護師さん?」「ハイ?」
「右わき腹の中にダンボールの板が入っているような違和感があるんですけど・・・肌をさわってみても、柔らかいんですけどね」
「肺の手術をされたお方は皆さんそうおっしゃいます。それは、たとえば、外側の傷は抜糸してきれいになっても肺の中はまだ完全には治ってないんですよ、治そうとする力がバリアーを張ってるような感じですね、そういう感覚は個人差はありますが、知らない間に消えて行きます。ちょっと日にちはかかりますけど、その感覚のときに最も注意しなければならないことは、まだ体力が60%とお考え下さい、これから年末年始、寒い冬を通り越さなければなりません、体力60%以上のことはお控えくださいね。風邪など引かないようになさってくださいよ」と、あの解熱坐薬を入れてくれはった看護副師長さん。
「ハイ 分かりました」

「朝夕の点滴も明日で終わりやで・・・レントゲンの結果も良いし採血の結果もきれいし週末には退院やな・・・・」
あれから体温計で何回も計ってますが、いつも平熱・・・OKですね。
お風呂にも入ってみました。異常なしです。
無茶をしないようにソロリソロリいたわりましょう・・・・

入院中に楽しかったこと・・・携帯メール
病室では携帯は音無しならまあまあまあ・・・・
手術前は朝一番はお散歩でしたが、術後はパックンと携帯を開けてメールの確認
メールが入っているとうれしいですね。
さっそく、お返事お返事・・・・

意外なこと
入院中に私の誕生日がありました。
お昼のご膳に、バースディカードとキャンディがおまけについてました。
「今日、お誕生日ですね、オメデトウ」と配膳の看護師さん
部屋の皆さんからも「オメデト~ォ~」これはホンマに意外でした。

耳にはCDがお友達
さだまさし:噺家集18集、
青春歌年鑑80年代2枚組み、
徳永英明:VOCALISTⅠⅡⅢ、
竹内まりや:エクスプレッションズ4枚組み、
岡村孝子:DO MY BEST2枚組み、
クラシック特選名曲5枚組み「耳なじみなクラシックの名曲(曲名未だ知らず)は毎晩の誘眠剤にピッタリ」

入院生活は丸々1ヶ月でした。
私は今、改めて息子たちに「ありがとう」を言います。
留守の間、よく頑張ってくれたね、
「ご飯さえ十分に炊いておくと、おかずはどうにかなった」
なるべく手作りを心がけたとか、洗濯は手分けして、時々(1~2回)掃除機もかけたとか・・・・
へえ~~ やれば出来るんや~~~
「でも、仕事で遅くなったときはさすがしんどかったなぁ・・・・・」

そして、
「お手伝いすることがあったらいつでも言ってね」
と、言葉をかけてくれはった、ご近所さんをはじめ、たくさんの方々
ウチのことを思い煩うことなく入院生活に専念することが出来ました。

【おまけ】
そしてね、毎日花言葉をメールしてくれた友達がいました
花言葉          
10/16 パンパスグラス  光輝      
10/17 リンドウ(竜胆)  悲しんでいるあなたが好き
     ホトトギス 永遠にあなたのもの
10/18 サネカズラ 再会 実葛    
10/19 ガーベラ(黄色) 究極の美      
10/20 キバナコスモス 野性美      
10/21 ミセバヤ 信頼      
10/22 ハッカ 徳      
10/23 オオケタゼ 雄弁      
10/24 ヨモギ 静穏 幸福      
10/25 トリトマ 胸の痛み    
10/26 ウメモドキ 明朗      
10/27 カラジウム 喜び      
10/28 ツリフネソウ 貴女を気にかけている    
10/29 フウセントウワタ いっぱいの夢      
10/30 ガーベラ(ピンク) 崇高美      
10/31 トレニア 温和      
11/1 ツワブキ 愛よ、よみがえれ      
11/2 カエデ(紅葉) 自制      
11/3 キク 真実      
11/4 ユーホルビア 協力を得る      
11/5 ヘリコニア 注目      
11/6 イヌサフラン 私の過ぎ去った幸せの日々  
11/7 ハマギク 友愛      
11/8 アケビ 才能      
11/9 グロリアサ 頑強      
11/10 ガマズミ(実) 愛は審判より強し      
11/11 ジュズダマ(実) 恩恵      
11/12 ニシキギ 危険な遊び      
11/13 アジアンタム 繊細      
11/14 キク(赤)    あなたを愛する     
11/15 ブバリア(ピンク)清楚

【おまけ2】

2008.11.12 16:43


2008.11.13  16:37          


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとう♪ (ミコ)
2008-11-28 15:19:43
丸々1ヶ月、大変な試練でしたね。
これからは日にち薬、
ボチボチ焦らず体力快復してください。

優しくて頼もしい息子さん、毎日花言葉のお友達、
幸せですね。素敵なわんちゃんのお人柄が感じられます。

寒さに向かって傷後、痛むかな?
風邪を引かないようにね。お大事に!

夕陽の写真、お見事です。綺麗ねぇ~~~♪
返信する
本当によかった!! (いろは)
2008-11-28 22:46:15
今晩は~

ブログでは2週間ぐらい、、、、と書いてもらっていたので心配でした。

1ヶ月の入院。優しい息子さん達頑張ってくれましたね。
お友達からの「花言葉」どんなに力強く感じられてことでしょうね

今ブログを読みながらワンちゃんのニコニコ顔を思い浮かべています

寒くなります。お体ご自愛くださいね
夕陽、とっても奇麗ですね
返信する
ミコさん おはよう (わんちゃん)
2008-11-29 09:34:55
退院してしばらくは、痛みのために夜中に目が覚めることがあり、痛み止めのお薬をのんだりしました。
いつごろからか、それは無くなり夜はぐっすり眠れるようになりました。

コロのおかげです。
ユルユルの体力づくりに付き合ってくれてます。
というか、散歩に行きたいのはコロ?
返信する
いろはさん おはよう (わんちゃん)
2008-11-29 09:57:32

その腫瘍が良性だと2~3週間、悪性だとい1ヶ月
と言われてました。

1ヶ月でもギリギリです。
ウチでの療養もおおきなポイントに・・・・

「風邪を引かないように」
これだけです・・・・・

もう、普段の生活ですが、時々ふっと、わき腹に違和感などかんじて「おっと~注意注意」です。

返信する
退院・・ (かのん)
2008-11-29 14:41:40
本当におめでとうございました。
お疲れさまでした。
息子さんたち、自分が思ったよりしっかりなさっているのではありませんか?

私も昨日は子宮と卵巣のがん検診に行ってきました。
何もないだろうと思っても、ドキドキの2週間ですね・・・

どうぞゆっくり養生してくださいね
返信する
かのんちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-11-29 20:09:39
検診はしっかり行きましょうね
が、合い言葉です。
そうなんです。今回の腫瘍は役場の年1回の検診から始まったんですもの・・・・

検診に行ってなかったらそのままになっていたかと思うと検診って大事やな、と思うのです。

結果のお知らせが来るまでホンマにドキドキですね。
返信する
良かった良かった。 (ショット)
2008-11-29 22:22:43
わんちゃんさん、今回改めて・・わんちゃんさんが気丈なお方、そしてお家の皆さんから慕われ普段の躾がしっかり出来てたからこその様子が解り、感心してます。優しい素晴らしいご家族ですね・・。
又お友達もわんちゃんさんの事思い、励まし・・嬉しい事でしたねェ~~。
わんちゃんさんの事・・皆さんが尊敬してる様子が伝わります。どうぞこれからも・・お大事になさってください。
返信する
長かった~ (エフ)
2008-11-29 23:01:05
長いなーと思ってましたが一ヶ月もでしたか?!
時間って知らないうちに過ぎていくものですね
花言葉を見てるとそれを送ってくれた人の気持ちが
エフにも伝わってきました
いろんな人に支えられてるんですね
息子さんたちも母のありがたさが身に滲みたことでしょうね
寒い冬コロちゃんと歩いて体力つけて明るい春を待ちましょう
返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-11-30 12:54:35
主治医との会話、看護師さんとの会話
そのままを思い出して文にしてみました。
すると、改めて自分自身で病気と向き合ってることが分かり、冷静に見つめることができました。

人と人とのつながり、とても大切だと思いました。
返信する
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-11-30 13:02:31
スパッと手術した私なんかは1ケ月で退院でしたが
同じ病室のメンバーでももう春から夏を過ぎて秋、冬と入院されてたり、「やっと、2週間経ったわ、まだまだやわ、2ケ月って言われたもの」とか2~3週間づつ入退院を繰り返してらっしゃる方もおられます。
さまざまな人たちが肺の病気と闘ってらっしゃるんだな~と改めて思いました。

寒がりの私は冬はイヤと言えば、
「夏なら体力づくりも暑さにバテバテだけど、これからは動くと温まるんだから、体力づくりにはうってつけ、頑張って・・・」と友人が言いました。
返信する

コメントを投稿