【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

3月の絵手紙

2007-03-22 | 絵手紙


教室に入ったら良いかおりが。。。イ・チ・ゴ。

割り箸をナイフで削って、筆の替わりにします。

「私は余り好きではないのですが・・」と先生はおっしゃりながら
「巻紙に取りかかる前にまずハガキに描いてみます。」

硯の墨液に先を突っ込んだまま、どういう風に運ぶか考えますよ~
ドンと置いて(おたまじゃくしにならないように)考え事しない!!
思い切ってグッグッと描きます。
墨色はいつもより濃いめですよ~~

まずヘタを見て、裏返り具合や葉の裏表、濃い薄いがありますね、
実の方は素色はまず黄色、そして朱色を少し混ぜます、そして紅色そして朱色、そして紅色をしっかりとね・・・

ハイ思い切って勢い良く描き始めて下さい

先生が廻ってこられて
「この黄色は筆をしっかり洗わなかったですね、きれいにまず筆を洗ってきれいな黄色を出した方が良かったですね・・・」とおっしゃいました。そうですぅ。。。。。

巻紙も割り箸で描きます。添える言葉も割り箸で・・・・
巻紙の方には和紙をスティック糊で貼って境目の色の妙を楽しみます。
この糊が水糊だったらアカンのです。

「今回は巻紙の時の下敷きはフェルトはダメですよ、厚紙を敷いて下さい
巻紙が破れちゃいますからね。」

都会に住む孫達が、おばあちゃんの丹誠込めて作った苺畑に、苺摘みに来るのを楽しみにしているおばあちゃんの気持ちで、お便り書きました
おばあちゃんは私なんですが苺、作ってないし、まだ孫もおれへんし・・・・
封筒の宛名が書けないの・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんでなくても! (ちひろ)
2007-03-22 19:49:24
わんちゃんさま おばあちゃんにこだわらなくてもエエのんと違うの?
みんながおばあちゃんと違うのに!
わんちゃんはおばあちゃんと違うし、お母さんとかおばさんとか、お友達とか自由に変えたらあかんのですか?
イチゴ旬ですね!
美味しいですね!
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-03-22 23:27:29
たまたまね、友達がね、苺畑の一畦をね
「孫が苺摘みに来るから、きばって手入れしてんのよ」
と、うれしそうに言ってたのを思い出しましてね、

添える言葉を他のに置き換えてね、絵手紙描きますね。
そしてポストインしますね・・・・
エゴコロ (CHIKAちゃん)
2017-02-28 07:46:36
ウン年前に検査入院しました。手術後は退屈で、どこかにあったダンボール箱をかき集めエレベーターの横で並べて床に置きマット替わりにしました。その上でストレッチをしてたら通りがかりのナースに見つかって、すごく油を搾られました。それに懲りてしばらくは「シュン太郎」してました。メモ用紙がありましたのでベッドの上で絵を描き始めました。窓から見える外の風景です。描き終って繁々と見ました。「なんて下手なんだろう」才能のかけらもありませんでした。その絵を持ち帰りました。「絵を見れば、ナースに叱られたことも懐かしく思い起こすだろう」
3月のお言葉
「こちらから頭を下げる」
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2017-03-02 17:44:40
忙しくバタバタしてるときは「ちょっとぐらい入院してユックリしたいなぁ」なんて言うてても入院中は退屈ですよね。
1ケ月入院したことがあったんです、カメラPC持ち込んでたまってたデータをすっきりさせたり・・・
「噺家集」聴きましたよ、面白くって笑えるばかり、お布団かぶって聴いてました。
まさに賄付きの別荘暮らし・・・

コメントを投稿