【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

【五月の絵手紙】~速写・視る~

2008-05-25 | 絵手紙
テーマ「速写」

ダーマートでご自分の手をかいてください。
けっこう線が太いですから、グイグイとイッキに太くかきますよ。
速写ですから速く描きます
ゴム手袋のようにヌベ~としてはいませんよ、ゴツゴツ、シワシワ感をしっかりかいてください

手をひろげたり、グー、チョキにしたりそれぞれ思い思いに自分の手をモチーフにしていきます。
かいてみて、意外とゴツゴツした手になってました。
「主婦の手やなぁ~~」「それにしても、可愛い親指ね?」「グイグイと描いていくとだんだん後になるほど太くなってしもたのよ」

帆立貝

貝がちょっと開いているほうがちょうどいいですよ、触ると閉じてしまいますね、ちょっと横向きにしてみましょう。
よ~く見てくださいよ、貝のヒモがビロビロッと見えてます(岱赭+墨))
オレンジの内臓のようなもの(上朱+岱赭)
貝は岱赭(たいしゃ、茶系)をベースに紫、本藍、群青、墨とか
緑をベースに岱赭+黄土、えんじが見えてますが、ここはえんじに岱赭+黄土、
教室は午前なのでウチに帰ってお昼ごはんのおかずにホタテのバター焼き、
おいしかったです、ごちそうさま・・・・


テーマ「視る」

俑 →中国
はにわ、土偶のような物、主が亡くなったら手のひらにのるちっちゃい物から、副葬品として作られた。
およそ二千五百年前のもの。
表情から形、色をよく視る、よ~くよく視てください。
俑をかくのは速写ですよ。4Bの鉛筆でイッキにかきます。
この俑は先生が用意された絵手紙月刊誌に載っていた俑の写真を視てかきました。
実物は7cm~8.5cm

「ハット蛙」
手のひらに入るほどの小さな蛙の置物
手作りのハットなので、お一人お一人違います。
帽子が特徴なので帽子をしっかり見てくださいね。
お目眼からいきますよ、左手はおやじっぽいカンジに、あごはあんまり実線はないですよ、
若葉を中心に濃いところ、たとえば眼の周り、ひじ、足の先などはプラス青草
蛙を描き終ると工作です、傘を作ります。柄はストローです。
アレ!おへそをかいちゃった人がいました、蛙さんは哺乳類じゃないですからね、おへそはありませんよ~~

皆さんは蛙はお好きですか?
えぇ~~か・え・る??
私は大好きです。今年はいきなり生きてる蛙だと、どうかと思ったので、置物にしました。
来年は生きた蛙にしましょう。ウチの周りにたくさん居ますから捕ってきます、どういう風に持ってこようか思案中です。
蛙とかやもり、とかげは、平気!!という人が先生のほかに約一名いはりました。
大きな蛙でも平気!!なんですって・・・・ほぉ~~アッパレ!!

その彼女が選んだ帆立貝には、なにやらくっついてるんです・・・

そのくっついたちっちゃなモンが出たり入ったりしてるんです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2008-05-25 20:06:13
わんちやん  こんばんは

絵日記 作品の工程が手に取るようによく判ります。
本当に作品も作文も良く出来ています。

毎月楽しんでお勉強されて折られているのですね。
有難う 御座いました。
返信する
こんばんは (miu)
2008-05-25 20:15:29
わんちゃん、こんばんは~
ほんと、テンプレート一緒ですね♪

絵手紙、速写ですか?難しそうなのに、わんちゃんどんどん上達されてよく描けてますね。

帆立貝も美味しそうです。
私ね、娘を妊娠してる時に帆立貝で食中毒になったことがあるんですよ・・それは大変でした・・それなのに、帆立貝大好きなんです(笑)
好きだから食べ過ぎたのかな・・・
今夜は、久しぶりに手巻き寿司にしました。
もちろん帆立貝もありましたよ~

返信する
楽しそう~ (ちひろ)
2008-05-25 22:01:07
わんちゃんさま、絵手紙楽しそうですね!
とても躍動感があって感動しましたよ!
今、カラオケ同好会から帰宅しました。
新年度の企画順調で嬉しいです!
テンプレートが新しくなっていますね!
返信する
よく動きそうな手 (エフ)
2008-05-26 07:35:47
おはようございます♪
ダーマートって何ですか?
手って普段気にしてませんがレジでお釣りを貰う時に
その時だけ急に気になったりします
確かに親指より薬指が大きいですね
でも後になるほどどんどん大きくなるってわかります
大きくてあたたかそうな手
わんちゃんさんの生命線は長いですか
返信する
チョコさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-05-26 09:05:10
先生が筆を動かしながら、お話されながら・・
なんで、よくわかります。
別のモチーフで一人で、と、なると、なかなか
難しいとこがあります。
たくさんたくさん描いて、ポストインが上手くなるコツのように思います。
返信する
miuちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2008-05-26 09:12:42
グイグイと休まず、描いていきます。
最初にジィーッとモチーフを視るのですが、
もういっぺん描いたら上手くかけるかな?と思っても、そうそう上手くは描けないです。

貝の食中毒はキツイみたいですね。
こちらでは生カキであたる人、よく聞きます。

手巻き寿司、具をたくさんそろえるとついついおいしくってシンドクなるくらい食べてしまうんです。
このときばかりは食卓が賑やかでいいですよねぇ・・・
返信する
ちひろさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-05-26 09:15:51
お忙しい中、ようこそおこしやしておくれやした・・・・・

カラオケ同好会ですか?
興味津々、どんなことするんですか?

ハイ テンプレート今のシーズンにピッタリと思い選びました。
なんと、miuちゃんとも一緒でした。
返信する
エフさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-05-26 09:23:59
ダーマートは筆記具の一種です。
B系の鉛筆とクレヨンを足して2で割ったような
カンジでしょうか。
芯がちびてきたら、クルクルクルとポールウインナーの皮をめくるみたいに・・・・
ナイフで削るのとちょっと違います。

「あなたの手は働く人の手ね」って最強のほめ言葉??を言われたことがあります。
生命線ですか?下のほうで三叉路になったりしてますが、終わりまで続いててホッ・・・・
返信する
トラぶってました (ミコ)
2008-05-26 12:36:04
わんちゃん こんにちわ~~

何故かコメントの投稿が出来なくて・・・
いろはさんの所に行って解決しました。
みなさん同じような経験してるみたいですね。

絵手紙教室、楽しそうですね。
わたしも一緒に居るような気になります。
顔彩の選び方、とても参考になります。
ありがとう♪

ダーマートって便利そう・・
今度使ってみようかな。
返信する
ミコさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-05-26 15:46:08
PCのトラブル解決、よかったですね・・・
ご自分で解決って素晴らしい

絵手紙教室は先生がとても楽しい人なんですよ
いろんなことにセンス抜群なんです。

顔彩って日本の色、ピンク、ブルー、とかとまた違った味わいがたのしめますね。

ダーマートぜひお試しあれ・・・・
返信する

コメントを投稿