【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

1月の絵手紙

2007-01-15 | 絵手紙
教室に入ると、良い香りが・・・・・

スイセンの束の中から2~3本づつそれぞれいただいて、目の高さに切りまして一輪挿しに活けます。

「花びらの色は巻紙の白のままで充分です。書き始めは花芯からですよ。
葉っぱは裏表、ねじれているところに注意しましょう、濃い薄いの色の違い、花びらの返りもしっかり観ましょう。花の根元の薄いハカマが描けたら良いデスねぇ、岱赭(茶色)を薄く薄くして下さい」
「干し柿はデコボコ感をだしましょう。ベタっと塗りつぶさないでかさかさしていて粉がふいてるカンジに顔彩を塗りましょう、要点は上の方は黒い色を、下の方はかすかな朱色を見つけましょう」
と、先生がこうして説明されながら、ささっと描いてお手本あり、ですがなかなか思うようには描けません。

最後にどちらか1点づつ、前に貼りまして先生の批評をいただきます。

巻紙の場合、絵を描いて、言葉を入れてから切ります。
筆に少し水をつけて、巻紙を折りすーっとなぞります。そしてそっと切り離します。
間違ってもカッターナイフやハサミで切ってはいけないのです。

いつも誰かが注意されるのは、切ってから絵を描いて言葉を入れる。
これは絵が小さくなりノビノビ感が無くなるのでアカンそうです。

ところで、友人にプレゼントのつもりで干し柿を持参してたのですが、
デコボコ感と、木の部分が残っていたので「これは面白い!!ですね」と用意されていた干し柿に替わってモチーフに採用されました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感が出てますね~ (ちひろ)
2007-01-16 05:06:47
わんちゃんさま おはようさんです。
絵手紙いいのが出来ましたね。
やはり情緒があって素晴らしいと思います。
絵手紙は温かみがあって大好きです。
ワンダフル~。
返信する
こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-01-16 15:29:47
ちひろさん おおきに~

教室でお上手な方、たくさんいらっしゃるけれど、横目で見ながら、本当にね、「ヘタでいい、ヘタがいい」と言う合い言葉に励まされて続けられてるんですぅ・・・ハイ

ちひろさんのお言葉に救われてます。
返信する
Unknown (ショット)
2007-01-16 19:15:25
うんわ~~・・わんちゃんさん、良いですねェ~~。
絵手紙・・羨ましい。
いや~~・・数年前私も絵手紙描きたくて・・お教室行きましたが・・ダメ。
やはりいくら努力しても、何か足りない・・ハハハ。
努力も足りなかったのかも??持って生まれた何かが足りない・・ハハハ。
途中で挫折でした。わんちゃんさん、尊敬します♪
返信する
こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-01-17 11:12:08
ショットさん おおきに~

今日わね、朝からうっとおしくて雨、雨、雨・・・

絵手紙の先生がね、ステキな女性なんです。
批評されるとき、必ず良いとこ見つけてくれはるんです。
共通する話題にもっていき、みんなが、ふんふんと納得するんです。

月1なんですが、続けられるのは友人3人で行くのに
私が運転手なのでオサボリ出来ないしくみになってます。
返信する
こんばんは~ (たま)
2007-01-17 21:42:21
わんちゃん、覚えてますか・・たまといいます。
絵手紙教室・・・楽しんでますか~

私の方も、絵手紙楽しんでま~~~す。
こちらは、月2回で、教室後のランチタイムがまた楽しみです。
絵手紙で2度楽しんでます。
よろしかったら、覗いてください。





返信する
おはよう~ (わんちゃん)
2007-01-18 09:55:35
たまさん ようこそおこし~

ハイ・・以前、たまさんのお部屋によしてもろたことがありました。
絵手紙の展覧会見せてもろて、
「ヘタでいい、ヘタがいい」の合い言葉での私には
「おそれいりやした・・・」という、思いでそれ以来ご無沙汰しておりました。

また、時々おじゃましますね。
返信する

コメントを投稿