【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

カナダ紀行④~最終章~

2010-06-28 | 旅行
ホンマにひょんなことがきっかけでカナダに行くことができました。
雄大な景色もさることながら、足元のお花たちや休憩中の鳥さんたちにもちょこっとカメラを向けてます
ナイアガラの滝に沿って滝が見渡せるように道路が続いています、またそれに沿って広~い芝生の公園が人々の憩いの場になってるようです。

その芝生の中でチョコチョコと動く可愛い小鳥たち

128 コマツグミ


129 コマツグミ


187 イエスズメ(世界的に分布するスズメだそうです)


189 クロワカモメ


カナディアンロッキーで出会った小鳥たち
138 コウチョウ(Cowbird)


137 コウチョウ(Cowbird)


鳥の置物


何年か前にこの置物について友人に尋ねたことがありました
「この置物は舅がカナダ土産に持ち帰り部屋に飾ってあったモンをいただいたものなんです、永いこと私の部屋の一角に鎮座してます。名前などわかりますでしょうか?」
「その鳥は実在する鳥です。
ハシグロアビといって、カナダのシンボルになっている鳥で、1ドルコインと20ドル札にその姿が描かれています。
泳ぐのは大得意ですが、陸の上は全くダメな鳥です。」



395 ハシグロアビ

実物と対面することが出来ました。
レイクルイーズの岸からではありますが・・・・・

「実物と対面できたのですね、置物の名前の時は、まさかカナダに行って本物を見るとは思わなかったでしょうね。」


今も健在です:2020-5-21

≪お花たち≫
ナイアガラパークでネギ坊主のようなお花を見かけました。




アリウム・ギガンチウム
名前を教えていただいて、ちょこっと調べてみました
★ 百合(ゆり)科。
★ 学名 Allium giganteum
    Allium:ネギ属「ニンニク古いラテン名で、匂い」という意味が語源。
    giganteum : 巨大な
★ アリウムという仲間のうち、写真のような紫色のボール状の特徴的な花を ギガンチウムと呼ぶ。 初夏の頃に咲く。
  「アリウム・ギガンチューム」「アリウム・ギガンテウム」とも読む。
★ 別名 「花葱(はなねぎ)」葱に似た花なので。
★ 7月23日の誕生花
★ 花言葉は「正しい主張」




アルミケラ


ヤブデマリ(の仲間)


カナディアンロッキーでは
土筆(ツクシ)ですよ~~


名前の解らないお花がいっぱいあります

カナディアンロッキー6月の花PhotoStory1.wmv





今回の旅行では友達のご主人には大変お世話をかけました、ことになりました。
旅行全体の計画からスケジュール表の作成、そして何よりも現地のホテルとかエアバスなどの予約など・・・・・
見せていただいたのですが、メールのやり取りが,ぜ~んぶ英語なんです
旅行中もいろんなシーンで現地の人々との英語での交渉など、心強かったです。
アリガトウでした。



【おまけ】
なんでもないペットボトルのお茶
おなじみの「お~い お茶」
「アレッ!」と、気付かはったお方、いはります?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅心はるかに (道草)
2010-06-28 05:46:15
遠い国の見知らぬ風景。日本では絶対に見られない雄大な光景。そして、数々の珍しい鳥や花たち。世界は本当に広いことを、居ながらにして実感させられました。
素晴らしい旅をされて、大切な心の財産が増えたことと思います。そして、私たちにも、沢山の素敵なお土産を有難うございました。
最後の「OìOcha」はご愛嬌ですネ。カナダで売っているのですか。説明文も横文字みたいですし。味は同じでしたか?

「海のあなた」 テオドル・オオバネル (上田敏訳)

海のあなたの遥けき国へ
いつも夢路の波枕、
波の枕のなくなくぞ、
こがれ憧れわたるかな、
海のあなたの遥けき国へ。

返信する
素晴らしい旅行でしたね (ミコ)
2010-06-28 07:35:07
霧の乙女号、私も乗ったんですよ。
懐かしいです。
持つべきは良き友ですね。
英語堪能なご主人が一緒で良かったね。
ツアーとは一味違った旅ができますもの~

コマツグミ・・・名前判明でスッキリ!
娘のところ(ウエストバージニア)でも
たくさん見られました。可愛い鳥ですね。
返信する
道草さん おはよう~ (わんちゃん)
2010-06-28 10:20:05
外国は遠いところだったんですね、
海を渡って船で何日も何日もかかってね。

独身の頃、石原裕次郎さんの映画
「世界を賭ける恋」を観た時
原作、武者小路実篤の「愛と死」では客船が登場でしたが映画では飛行機になってました。
それが、帰国のシーンだったか出国のシーンだったのか、??です。

その飛行機もアラスカのアンカレッジで休憩してるンですよね。

「お~い お茶」次回に・・・・・
返信する
ミコさん おはよう (わんちゃん)
2010-06-28 10:34:16
ご覧いただきアリガトウです。

「霧の乙女号」に乗って、滝壺のそばまで
ぐる~~っと回るンは
スゴイ迫力ですよね。
乗って良かったなぁって、良い思い出でになりました。

こんなにノンビリユックリできたのはラッキーでした。
途中、日本からのツアーの方たちと遭遇して、お話してたらツアーではそういうわけには行かないって・・・

ウエストバージニア
五大湖に近く、ナイアガラ滝にも近い
でしょうか?

コマツグミはちょこちょこちょこっと
可愛い姿で歩いてきました。
撮りたくなる姿でした。
撮った写真で名前を教えていただいたんですよ。

返信する
カナディアンロッキーの花 (夕菅)
2010-06-28 13:59:22
カナディアンロッキーの花の中で

342・・・ オヤマノエンドウ?

035と039は同じ花かしら。
      ジューンベリー(アメリカザイフリボク)に似てますね。
 
402・・・ ウグイスカズラはピンクだけど、◯◯◯ウグイスカズラや
      ヒョウタンボクは白花ですね。

      

返信する
夕菅さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-28 21:31:59
お花の名前アリガトウです。
さっそく二つのお花が名無し解消です。

ジューンベリーは実が生るのでしょうね、
食べれる?のかな?
000ベリーとつけば、
ブラックベリーはご近所さんの垣根に
「お散歩のときにどうぞ」って。
ブルーベリーは旬のときジャムにします。
返信する
異国の鳥と花 (エフ)
2010-06-29 09:20:04
おはようございます♪
見たことない鳥と花
名前もよく調べてありますね
さすがです~
慌ただしい中でも自然観察は忘れない
異国での自然観察楽しそうですね
土筆って世界共通植物?
返信する
良かったですねェ~~。 (ショット)
2010-06-29 10:05:58
わんちゃんさん、素晴らしいご旅行・・沢山の画像見せて頂き楽しかった様子伝わりなかなか行けそうもない・・そんな事思い羨ましく思いながら・・見せて頂いてました(*^_^*)
良い思いで作りでしたねェ~~。
何よりお友達と御一緒で・・と言うのが心強かった様で・・。
どの、鳥、お花を見せて頂いても外国の顔してません?(*^_^*)
楽しい思い出に暫くは浸ってますでしょ・・♪
ご自愛下さいね・・。
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-29 22:10:54
>名前もよく調べてありますね

鳥たちもお花も、教えていただきました。
鳥の置物の実物に会えたのにはカンゲキでした。

土筆のこと
英語では「Horsetail」と呼んでいます。
とあります、世界共通?
アカツメグサもあっちこっちに咲いてましたよ
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-29 22:20:23
ご覧下さり、アリガトウです。

気の合った友達と一者なら楽しさも倍増です。
何よりも日程的にユックリ・ノンビリ出来たことがうれしかったです。

写真の整理をしたり、お土産物を渡したり
楽しかったことのおしゃべり繰り返してます。
返信する

コメントを投稿