【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

スッキリ、ス・ス・ス!!

2007-04-20 | 折々の花~散歩道で~
5年ぐらいになるでしょうか
自治会で桜の苗木が10本植えられまして、やっと最近お花がちらほらと咲くようになりました。
桜と同時に咲く、濃いピンクの花の名前が????で、苗木に付いていた名札もどっかにいってしまい、長いこと名前が解りませんでした。
どなたに尋ねても「さぁ~~??」



花の本で見つけたんです。嬉しかった・・・・
他の花の情報を探していて、偶然見つけたんです。

【キクモモ】バラ科
ウメ、モモ、サクラ、いずれも五弁の花びらに多数の雄しべ。
その雄しべは弁花しやすく、細い多数の花びらに変わったのを菊咲きという。
キクモモもその一つ。花弁は50にもおよぶ。
と、記されてありました。
ウ~~ン、納得。なるほど菊の花びらのようですな・・・・
それにしてもこのキクモモ、桜より先に咲き出してまだ、きれいに咲き誇ってますよ。
しっかりした見事な枝っぷり・・・・

早朝、コロの散歩の時小さな坂道をあがって最初に目に飛び込んでくるのがこの可愛いキクモモなんですよ。



↑ショカッサイ(アブラナ科)

コロと桜の花見に行ったとき、農家の横の畑に咲いていました。
大根か蕪に似ているけど、花の色がちょっと違うわ、大根なら白、蕪なら黄色のはず、
さっそく花の本を手に・・・・
中国原産、昭和十四年、中国南京郊外で採取した種子から広まった。
広めたのは日本の二名の薬学博士。
この花の名前の由来は諸葛孔明が占領した地に食糧として栽培したからという⇒ホンマ?
別名、ムラサキハナナ、花大根とも呼ばれているそうですよ・・・・

ムラサキの色がなんとも可愛いじゃないですか?ね・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクモモ (miu)
2007-04-20 21:57:35
わんちゃん、こんばんは~
通勤途中に何時も素敵なお花の鉢植えを置いてある、お家があるんですよ。
そこに、濃いピンク色のお花が・・
お友達と、何のお花かしらね?ってお喋りしていた数日後に
鉢に「キクモモ」って張り紙がしてありました
お花の持ち主さんの優しさを感じましたよ。

ムラサキハナナは思い出の花です。
以前住んでた社宅の前庭に、春になると一面紫色に・・
子供達が小さい頃は、毎年のように写真撮っていましたよ。
返信する
花の本 (いろは)
2007-04-21 00:16:18
今晩は~

偶然見つかってよかったですね。名前がわかってスッキリされたでしょうね、
キクモモもショカッサイ、、始めてみました。
調べると予期しないことがわかって楽しいですね。
諸渇孔明、、、三国志の世界まで広がりますね。
返信する
みんな勉強家だから! (ちひろ)
2007-04-21 17:47:07
yhooの検索かけたら1番目にありまして、そこから入ってきました。
紫に弱い女です。
ただそれだけ・・・。
少し雨、教室終えて帰宅したらすぐにおビールのんでしまいました。
私の振り付けとってもすてきに踊ってくれはるし嬉しいのに、
ハートは限りなくブルー。
それは考案中の小説のあらすじに自分がハマッテシマッタから!
絶対これでいく!・・・なんちゃって乾杯!!
ゴメンナサイ・・・・・ごめんなさい。
今日のお天気降るでもなし振らぬでもなし、これに弱いのです。
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-21 21:52:21
あぁ~ お優しいお花の主さんね・・・
キクモモはけっこう長い間楽しめますよね。

公園の植木や山のハイキングコースの樹木なんかに名札がかけてあると、管理されてるお役所の優しさをカンジますよね。

ショカッサイはそれ以来結構、観るんですよ。
咲いてるのはハンパじゃないですね。
丁度菜の花のように、畑一面ですね、どこも・・・・

花にまつわる良い思い出きかせていただきました。
アリガトウ・・・・
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-21 21:58:35
花の本⇒花おりおり(朝日新聞)五巻です。
さっと、手の届く位置に置いています。
月ごとに載っているので、とても調べやすいんですよ。

ショカッサイ:これはオドロキ!
三国志と言えば1800年も昔になるのでは?
植物ってスゴイ歴史があるのね????

返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-21 22:04:19
ショカッサイと呼ぶよりもムラサキハナナの方が似合うかも?

名前は初めて知ったのですが、お花はなんとなく前から知っていたような・・・・・

ほろ酔い気分のちひろさん想像しながら・・・・

モノをゼロから創る作業というのは大変なエネルギーが要りますよ、非日常的気分って大切ですよね・・・・

返信する

コメントを投稿