【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

今年も残り今日も含めてあと3日

2015-12-29 | デジカメ日記
義父母が居た頃は、お正月の元旦といえば三家族10人が夫の実家に集い、まずは全員で嵯峨野までお寺さんにご挨拶と、お墓参り(元旦にお墓参りの京都の人たちがいることにビックリのわんちゃんでした)を済ませて、義父母のうちですき焼きパーティ、すき焼きの味付けは、いつも舅が・・・ちょっと甘めの京風で。
二日には大阪市内のわんちゃんの実家へ、ここでもすき焼き、父の味付けで・・・
両親と弟(今年七回忌でした)が亡くなり義父母、夫のお墓参りは暮れに済ませ、両親と弟のお墓参りはお正月の1日に・・・
「暮れの休みにお墓参り付き合ってくれる?」と息子たちに打診。お寺さんへ寄ってからお墓へ、



お寺さんの、お庭のあの十一体のお地蔵さんも。


三地蔵さんも・・・

右から瑠璃光地蔵尊、生六道地蔵尊、夕ぎり地蔵尊

また、冥土と現世を行き来したという小野 篁(おののたかむら)と深い縁があるのも嵯峨薬師寺です。
⇒こちら


お寺からお墓まで車で5分そこそこ・・・
管理人さんがおられていつもお墓周りはキレイです、供花をいただきに管理人さんのお宅まで、
「いつも遠いところをご苦労様」「いつもお世話になってます」
車に戻ると「ラーメン」の雑誌が後ろのシートにありました。





長男は大のラーメン好き「京都ラーメン大作戦」なるカード持参、ハンコを一つポンッと押してもらうらしい。集まったらどうなるんかなぁ・・・?
お寺に行きしなに前を通ったら開店1時間前なのに5~6人並んでました。
お墓参りを済ませてラーメン屋さんに行くと、表での行列はなくお店の中で順番待ち。
けど、席に着くころには中も表も行列ができてました。
“あっさり”と“こってり”の2種のスープは和食を基本に化学調味料無添加で素材を活かし、京赤地どりの鶏ガラと丸鶏から丁寧にダシをとったもの。
“あっさり”は澄んだ鶏清湯。“こってり”は白濁した鶏白湯

わんちゃんは“あっさり”派。麺はストレート、やや細麺。

あっさり醤油味なんだけど深い出汁のお味が美味しかった。

長男は“こってり”派(麺はストレート中細麺)

+サイドメニューの鶏とローストポークのバターごはんも。
鉢の縁にズラ~ッと並んでるチャーシューと鶏チャーシューお見事!!
ラーメンの後はお茶と柚子ゼリーで、お口直し・・・と言うてもウチから持参で帰りの車の中でね。

今年も残り今日も含めてあと3日、
この一年【わんちゃんの独り言】においでくださりアリガトウです。
たくさんの方々が読んでくださっていると分かり、blogの更新に、自身も張り合いをカンジ楽しんでます。
来年はどんな年になるのでしょう?
また一年後の今頃「今年もいい年だったなぁ」っと思えるように過ごせることを来年の目標にしたいと思います。
と、 昨年のちょうど今頃言うてたわんちゃんでした、ハイ今年もそのまんまです・・・
皆様の来年が良い年でありますよう・・・

”忙中閑あり”ってところでしょうか、階段の途中でまったりとした時間を過ごしてる「ふうちゃん」に遭遇 
⇒こちら