旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

足寄を後に

2011-10-01 23:02:17 | 日記

 

足寄町の定宿は池田屋旅館。

池田裕次・千鶴先生ご夫妻にたいへんお世話になっています。

昨晩も千鶴先生のお手製イタリアンに舌鼓を打って、美味しくいただきました。岩手県沢内村の増田進先生から送られてきた銀河ビールも飲ませていただきました。地ビールの味があります。

今朝はサンドイッチと美味しいミルクティーを持たせていただき、足寄町役場福祉課のホープ、林さんに帯広空港まで送ってもらいました。

千鶴先生は足寄の老舗「我妻病院」の三代目です。人口が7,000になった町に、二つの病院が併存することはいよいよ難しくなって、来年4月からは病院から無床の在宅療養支援診療所への移行を決断されました。

「我妻病院」という呼称がなくなることは、きっと辛いに違いありませんが、「あづまさん」という愛称は残りますし、足寄に対するおじい様の格別の思いは消えることはないとぼくは信じています。

11月4日(金)には「足寄町におけるこれからの医療連携」といったテーマの集会があり、日本全体を見渡しての話を頼まれました。めざすべき方向性を確認できる会になるといいな。少しずつ準備を始めようと思います。町民の方々が集まる予定です。

林さんは過去2年間ほど、厚生労働省にも出向している。福祉談議に花を咲かせているうちに、1時間半ほどで空港に到着しました。