2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

どっちが美味しそう?

2006-02-03 | もしかして雑記帳?

yocco版デジカメであそぼッ!です (SATUKIさんパクッてごめんね
カメラに詳しい人には笑われてしまいそうな話ですが・・
折角付いているホワイトバランス機能をまだ利用したことのない方に見ていただこうと思います

<最初のWBは太陽光、マウスオンはAWB
上の写真とマウスオンの写真、どちらがいいですか? ホワイトバランス(WB)を変えて写してみました
私には温かみのある方が美味しそうに見えたので「スペシャルショコラ KitKat 」の記事は太陽光を使いました


下の立石はどれがいいですか?

AWBくもり白熱電球

人間の目は照明する光が変化しても白い被写体は白く見えるという順応性があるのに対し
デジカメの場合は調整をしなければなりません(AWBはカメラが適当に設定してくれます)

立石の夕景は左からAWB、くもり(夕焼け)、白熱電球です それぞれ特徴があるでしょう
フィルターが無くったって、遊べる! 「白熱電球」なども案外いけると思いませんか


去年の1月にアップした富士山夕景はAWBで撮影したのですが...
ちょっと白熱電球っぽい感じの色に写ってます

<AWB → 太陽光 → 日陰 → くもり、薄暮、夕やけ空 → 白熱電球 → 白色蛍光灯 → ストロボ (クリックで大きくなります 元に戻すにはWクリックしてください)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (roko)
2006-02-03 07:23:54
とても勉強になりました……が、100%理解できないことが

写真教室、難しい

どの写真もとてもステキです

最近は困難を避けたくなる自分がいて

yoccoさんの写真を見てたのしませてもらいます
返信する
すご~く勉強になりました。 (midori)
2006-02-03 08:49:35
キットカットのチョコ、マウスオン前の写真の方が暖かみがあっていいですネ。

立石の夕景は3枚とも素敵な写真なのですが お日様が写っているし、1番目の写真がいいかしら?



yoccoさんのカメラ講座とっても参考になります。

メモメモです。



私はただ撮っているだけで まだまだ使いこなせてないってことがよくわかりました。

うまく機能を使い分け出来たらもっと楽しく撮影できるとおもいます。



なかなか難しいけど教えて下さってありがとうございます。
返信する
rokoさん (yocco)
2006-02-03 10:52:06
これはキャノンのEOSキスでの説明ですが

カメラの機種によってホワイトバランスの設定もいろいろ変わると思います

混乱してしまったらゴメンなさい
返信する
midoriさん (yocco)
2006-02-03 10:58:09
> お日様が写っているし、1番目の写真がいいかしら?



アハハ (*^▽^*)

説明不足でした

今回はあくまでも色合いを見ていただければと・・

でもありがとうございます
返信する
WB (SATUKI)
2006-02-03 16:52:39
yoccoさん、こんにちは!



カメラとは、本来「迷わず・悩まず・楽しく」撮る物かもしれませんが(笑)

現実は「説明書」を見ても「わけわからん」┐('~`;)┌ですね。



私はただ撮ってるだけで、まだ機能は使えてないわぁ゜(゜´Д`゜)゜。

1回教えてもらっても「飲み込みが悪い私σ(^^)」なので、この記事を何回も読んでみますね(⌒‐⌒)

また、いろいろ教えてくださいね
返信する
AWB派?です (とんま天狗)
2006-02-03 18:10:55
やっぱり、自然光で撮ったモノが一番ですよね。

私、未だにデジカメは安物しか持ってないのでよくわかりませんが、・・。

フィルムの一眼レフで撮る以外は、オートで撮ってます。

最近のオートって結構優秀じゃないですか?

フィルターはスカイライトフィルター以外は使ってませんので、すっかりほこりがかぶってます。
返信する
ホワイトバランス (あゆ)
2006-02-03 20:21:51
マウスオンの写真の方がビターチョコ感がいいけど、パッケージはオンじゃない方がキレイだなぁ~。
返信する
再び・WB (SATUKI)
2006-02-03 21:13:24
yoccoさん、こんばんは!



改めてこのページを見せて貰い、私は今まで「説明書」を「よく読んでいなかった」ことが解りました。(⌒‐⌒)えへへ



もっと説明書とカメラを、使い込なさないといけませんね。

この記事の、有り難う御座いました
返信する
初めて自分のカメラとにらめっこ ()
2006-02-03 23:01:07
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ



オート・晴天・雲天・電球 これはわかりました。



yoccoさんの説明で自分のデジカメを見たら

画面配色設定と言うのがありました。

標準・オアシスブルー・エバーグリーン

エレガントローズ  これってどんな時に使うのでしょう? 初めて知りました。

説明書 読まないといけませんね。反省。



SATUKIさんと同じです。

有難うございました。

白熱電球 
返信する
SATUKI さん (yocco)
2006-02-04 00:43:39
モードダイアルの全自動(グリーンの枠線)にしているのか

それともストロボ発光禁止のところに合わせているんでしょう

普段はその辺りにしておいたほうが、いいかもしれないけれど

じっくり景色を撮る時などにモードダイアルを全自動の上の「P」にして

十字キーの「WB」を押して電子ダイアルを回すだけだから思ってるほど難しくはないはず

普段も「P」の「AWB」に合わせておいてもいいかも

試してみてね 「案ずるより産むが易し」
返信する

コメントを投稿