2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

額田姫 (ぬかたひめ)

2011-04-23 | 花盗人


額田姫 (香り椿・白色・一重 盃状咲き・極小輪)
風花 とヒメサザンカの種間雑種で椿にしては直径4センチ程の小さな花
花の説明にはどこのサイトを見ても純白となっていますが
写真のようにポッと紅をさしたような愛らしい花も混じって咲いています

tsubaki


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (由乃)
2011-04-23 08:08:59
ぽっ!と頬を染めたような
純情可憐な乙女のような
奇麗な椿姫ですね♡
かわいいな~~(*^m^*) ムフッ
返信する
ご無沙汰してます (チーチャン)
2011-04-23 14:38:24
直径4センチ程の小さな花、本当に可愛らしいサザンカの種類なんですね。
我が家も昨年はお花・植木を枯らしてしまったと思ってましたが、何とか芽吹きだしてほっとしてます。
ちゃんのお庭には種類が多いので大変だなと思ってます
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2011-04-23 14:39:57
白の椿ですが ほのかに紅がちょっと入って 可憐な椿ですね。
額田姫という花の名、古代神話に出てくるような名で素敵です!
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2011-04-23 15:03:38
こうやってアップにすると、普段気が付かないような
ところが見えてくるのですね。
ほんのり花びらの先がピンクでかわいいですね。
返信する
額田姫 (にゃんころりん)
2011-04-23 16:25:06
額田と聞くと、万葉歌人の額田王を思い出してしまいます。
姫だから、小さくて、まだ純白なんですね。
ぽっと赤みが差しているところは、初恋ぽくてすてき。

さららちゃん、すっかり甘えっ子になっちゃったんですね。
よっぽど怖かったのでしょう。
ルナは、当日の日は慌てふためいていましたが、
その後、大きな余震があっても、意外と平気な顔で、寝ています。
慣れって、怖いです~。
返信する
由乃さんへ (yocco)
2011-04-23 18:14:55
まさに純情可憐な乙女のような椿姫です
いただいたコメントをそのまま本文にした方がいいみたい
ありがとうございます
返信する
チーチャンへ (yocco)
2011-04-23 18:20:17
ただでさえ猛暑の去年、チーチャンは忙しかったから・・
大変でしたね
でも、芽吹いてくれてよかったですね
お花の好きなご主人様も喜んでいらっしゃることでしょう
返信する
midoriさんへ (yocco)
2011-04-23 19:35:49
目立つ色や形の多い椿からすると
かなり控えめな花ですが
そこが気に入っています(笑
返信する
iwa_gontaさんへ (yocco)
2011-04-23 19:39:32
購入した時は白い花ばかりだったと思うのですが
我が家ではこのようにほんのりと
花弁の先をピンクに染めています (@'∀'@)ノヤッタネ
返信する
にゃんころりんにゃんへ (yocco)
2011-04-23 19:50:13
額田王には諸説あって興味深いですね
この花がどのような経緯から額田姫になったのか・・
にゃんころりんさんの説に一票です

さらら・・ そうなんです
ルナ君と同じく、圭太はちょっとの揺れには動じませんが
さららはさっき(19時過ぎ)の微震にも私の顔を見ます
私がいない時に揺れないといいのですが
こればっかりは天気予報のようにはいきませんからね
返信する

コメントを投稿