2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

つらつら椿

2005-04-02 | 花盗人


 
庭の椿もそろそろ五分咲き
そんな椿の時季だけに登場する九谷焼の飯茶碗です
若手作家の作品は従来の九谷焼とどこかちょっと違うような気がしませんか。。

ところで椿と山茶花の見分け方ってご存知ですか? 

全てに当てはまるかどうかは判りませんが...
 
椿は花が終わると、そのまま花の形で落ちる
花びらと雄しべが基部でついている
葉に艶があるので「艶葉木(つやばき)」から「椿」と変化しました

山茶花は花びらが一枚一枚ばらばらに散る
花びらと雄しべが離れている
山茶花は椿に比べ寒さに弱い

椿は「カメリア・ジャポニカ」、山茶花は「カメリア・サザンカ」と言う学名で日本原産です
因みに寒椿は椿と山茶花の雑種だそうです 

そうそう...
東京では関西風の桜餅、道明寺に"桜の葉"ではなく"椿の葉"を乗せて
「椿餅」と言って売っていましたが、この頃は見かけなくなりました 

折角ですからサムネイルをクリックして我が家の椿も愛でてやってください


<<<<

<<<<
<

tsubaki

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイ~一番乗りかな? (ひろ子ママ)
2005-04-02 12:48:20
yoccoさんは金曜日がお教室なんですね!(;°°)ワーッ!こんなにたくさん椿あるんですか\(◎o◎)/!

>庭の椿もそろそろ五分咲き

何本あるのでしょうか??

色違いに種類も違うのかな?

家にある椿今見てきましたが終わってますね。yocooさんの説明だと家の椿かな???

私お花とか木のことまったく知らないので´д`)トホホ!勉強になります。



>そんな椿の時季だけに登場する九谷焼の飯茶碗です

見たとき茶器か花器かなっと???

飯茶碗これで食べてるんですか?

白いご飯たちもいごごちがいいのでは〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

写真の撮り方の仕方ほとうに上手ですね。

やはりホームページビルダーですか??
返信する
一番乗りおめでとう! (^-^)vブィ! (yocco)
2005-04-02 13:26:10
>飯茶碗これで食べてるんですか?

>白いご飯たちもいごごちがいいのでは〃^∇^)o_彡☆あははははっ!



季節の豆ご飯や筍ご飯ならいいのですが、雑穀入りご飯じゃお茶碗も泣いていると思うわ (;´^`)ゞ



>写真の撮り方の仕方ほとうに上手ですね。

>やはりホームページビルダーですか??



。・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・アリガト

私はお教室でワードでのホームページ作成を習ったので、PCにはホームページビルダーのバンドル版が入っているにもかかわらずホームページはワード

このブログはただ書き込むだけです
返信する
庭園? (のゆき)
2005-04-02 14:08:10
yoccoさんちには庭園みたいなんでしょうか?

椿もこんなにきれいに咲いてるなんて、とっても素敵なお庭なんでしょうね。

yoccoさんの手にかかれば椿もとーっても美人に写りますね!!
返信する
椿 (http://blog.goo.ne.jp/kuro67_001/)
2005-04-02 20:34:23
>椿は花が終わると、そのまま花の形で落ちる

      この椿たちも皆花の形のままでおちる?



椿ってくるくると花びらが、くるまってるものだと思っていたけど

パーっと開いてるのもあって

・・・そうでもない種類もあるのね 
返信する
間違えちゃった(~_~;) (ka-tyan)
2005-04-02 20:37:29
上記・・チョット間違えました 
返信する
椿のお屋敷? (にゃんころりん)
2005-04-02 20:44:31
これだけの椿が咲いているのは、yoccoさんのおうちはやはり品川のお屋敷ですね。\(~o~)/

それぞれ微妙に花びらの色が違う、乙女椿はバラの花のような愛らしさ、ネーミングに納得です。



椿が大好きで椿の器をコレクションしている方がおりますが、yoccoさんもそうでしょうか。

この飯碗でご飯を食べたら、さぞおいしいでしょう~

品のあるお茶碗、気持ちも華やぎますね。

返信する
(゜ロ゜) ヒョオォォ! (桜さくら)
2005-04-02 21:20:51
yoccoさん

いったいお庭に何本の椿の木があるんですか??

すごすぎるぅ~~(^^;

しかも、どれも素敵に咲いていますね

お庭のお手入れも、大変なのではないでしょうか?



それにしても、久谷のお茶碗、素敵ですね

季節に合わせて食器も変える・・・

なんて優雅でしょう

こんな素敵なお茶碗で、ゆっくりとお食事がいただけたら、極上の幸せを感じられそうです
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2005-04-02 22:12:41
こんばんは、山茶花と椿って、そこが違うのですか、でも、すぐ忘れてしまうiwaです。

yoccoさんのお庭こんなにいろいろな種類の椿咲いているのですか、凄い!。
返信する
みんな同じ思いね (nonchan)
2005-04-02 22:33:38
そうそう お花だけならともかく木は場所が必要ですもの。椿だけでもこんなに種類あるんですもの。今まででも 梅,沈丁花,などたくさん見せていただきました。



デパートに毎月の絵柄があるお茶碗が売っているのですが どれも素敵なの。

yoccoさんの飯茶碗を見せていただいた時 すぐにそれをおもいだしました。



自分の誕生日月だけじゃなく 毎月変わる絵柄の飯茶碗とお茶碗でいただくとさぞお味も違うことでしょうね。

ブランドのバックを買うなら 12ケ月分の茶碗が買えるのに
返信する
可愛い椿 (マロン)
2005-04-03 11:15:48
うわぁ~綺麗!

yoccoさんのお庭にはこんなにたくさん椿があるのね~(@_@;)びっくり

手入れが行き届いているのか どれもこれも甲乙つけがたいです。 



>椿は花が終わると、そのまま花の形で落ちる

 花びらと雄しべが基部でついている



>山茶花は花びらが一枚一枚ばらばらに散る

 花びらと雄しべが離れている



あぁ、そうなんですね。

そう言えば家は山茶花だから花びらが ばらばらに落ちていました。



こんな美しい九谷焼のお茶碗で頂くご飯はおいしいでしょうね。

いつも素適な写真を 
返信する

コメントを投稿