2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

おとりさま(鷲神社)

2010-11-08 | ちょっとお出かけ

昨日は蔵前の横網町公園~浅草・吾妻橋を往復するウォークラリーに参加しました
ゴールの横網町公園で行われる閉会式までには充分余裕があったので
吾妻橋から足を伸ばして浅草、鷲(おおとり)神社の酉の市へと行ってみました
浅草寺前の伝法院通りからウィンズ浅草の前を通り抜け言問通りに出ると
もうそこから、浅草寺の参拝客とは別の集団で混雑が始まっています
そんな人込みを避け、わき道を歩いて境内まではスムースに辿りつきましたが・・

4回のクリックでご覧ください

<
<

なんとか要領よく辿りついたものの、鳥居をくぐってからはそうはいきません

<
<
<
<

ウォークラリーはともかく、連夜の日本シリーズテレビ観戦で疲れちゃいました(笑 おめでとう!! ロッテ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~♪ (midori)
2010-11-08 15:05:53
前回は江ノ島で
今回は蔵前から吾妻橋までのウォークラリーって、yoccoさん 頑張ってますね。
きっと、いい運動になりますよね!
私なんかただクッキーとだらだら散歩をする程度です

大物歌手の北島三郎さんは 大きな熊手を買われたのでしょうか。
縁起物と言うことでけっこうお高いのでしょうね・・

べったら漬けを酉の市で売る風習があるとか聞いたことがあるのですが、
べったら漬け、売られてましたでしょうか?
私、このお漬物が好物なんです
返信する
こんにちは (II.san)
2010-11-08 15:06:24
酉の市と聞きますと何故か、からっ風が吹く季
節がイメージされます。画像から賑わいの有る
下町情緒が溢れ出ていますね。
数々の縁起物の熊手、ちらっと見えます火消し
提灯の飾り物。さらに、売り手の いなせな男気
な表情から威勢のいい声が聞えてきそうです。

返信する
こんにちは~! (tomo)
2010-11-08 17:30:37
お酉様 一度は行って見たいと思いながら
人混みが苦手なtomo・・・なかなか一歩が踏み出せずにいます。(^^;
yoccoさんは買い求められたのですか?
よ~おッ!シャンシャンシャンって鳴り響いたのかしら?
良いですね~やはり行って見たいなぁ~
返信する
北島三郎 (souu)
2010-11-08 18:00:02
只今 大阪の新歌舞伎座の杮落とし興行に
出演中ですね。本人さんが行かなくても
買えますね。
今年もそんな時期なのですね。
返信する
大鳥様 (木瓜)
2010-11-08 21:38:16
今年は2の酉まででしたね。
お酉様と大鳥様と鷲神社、呼ぶのはなぜですか?。教えて下さい
神社に依って違うのでしょうか。
今年は大きな熊手を手に入れたんでしょうね。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪は
返信する
こんばんは (由乃)
2010-11-08 22:38:13
ウォークラリーって
何キロくらい歩かれるんですか?
私は運動不足のせいか、疲れやすくて(汗)
健脚な主人に叱られています
これくらい歩いただけで『疲れた』ってどうや?!って
凄い人出ですね~
賑やかで楽しそう!活気に溢れていますね
返信する
江戸の祭り (かっちゃん)
2010-11-09 11:25:40
東京の祭りはテレビでしか知りません。
数度、仕事で出張したり、家族旅行で通過しました。浅草も観光しましたが、人との関わりが無いまま物だけを観て終わったんですよ。今にして思えばそれが心残りですね。
返信する
midoriさんへ (yocco)
2010-11-11 15:23:07
車の運転はおろか自転車にも乗れない私でも歩くことだけはいくらでもOK!です
反射神経、運動神経は要らないからでしょうかね(汗

北島三郎さんの熊手は名札の後ろの大きなものです
1クリック前の牧伸二さんの熊手は、もう少し小さいですね

酉の市とべったら漬はどうなんでしょうね~
10月(えびす講)の日本橋・べったら市は知っていますが。。
母もべったら漬が好きだったんですが・・
あの臭いって、独特ですから日本橋でべったら漬を買って、タクシーに乗った時のバツの悪さ
家に着くまでの時間の長いこと長いこと (笑
返信する
II.sanさんへ (yocco)
2010-11-11 15:36:40
三の酉があると、からっ風が吹く季節のイメージでしょうか
この酉の市に行って気付いたのですが
露店も昔の、ヨーヨー釣りや綿菓子、お面、など子供相手の雰囲気とはずいぶん変わり
全国各地からご当地B級グルメを引っさげてのバラエティーあふれるものでした
中でも今では食べられない、昔ながらの長葱を売るお店は商売繁盛で
私も泥つき葱を5本買いました
重たくて葱臭かったけれど、味のある葱で大満足です
返信する
tomoさんへ (yocco)
2010-11-11 17:00:45
テレビのニュースに度々登場する為にこの浅草の鷲神社がとりわけ有名ですが
酉の市はあちこちで催されています
因みに我が家の近くは目黒の大鳥神社が有名です

同じように人出が多くても新宿・花園神社や府中・大國魂神社のほうが歩き易いと思います
返信する

コメントを投稿