2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

モッコウバラ

2011-04-30 | 花盗人


モッコウバラ(木香薔薇)は秋篠宮眞子様のお印としても知られている小さなバラです
よく見かける黄色の八重咲には香りは無く、香りがあるのは黄色の一重や白い花です
1,2年前に挿し木した白花もぐんぐん成長しているものの、まだ花が付いてはいません
どんな香りか楽しみなんですが、花が咲くのはどうやら3年目くらいからのようです
あ、そうそう! モッコウバラのいいところは棘が無いこと・・ 作業はとても楽です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の季節 (sachi)
2011-04-30 09:38:24
我が家のご近所(私は内緒で秘密の花園と呼んでます)にも、あちらこちらの家々に(木香薔薇)が咲き出しました。
黄色く小さな花が(房)を成して咲いてます。
花泥棒(花を撮るからの私。
今日も持って出かけます。
大好きな(花盗人さん)に負けないように
返信する
ガーデニング? (かっちゃん)
2011-04-30 10:12:43
木香薔薇、歩いていて見過ごしていたかもしれません。こちらのお家にも手入れされた庭が多くて、薔薇もよく見られます。
立ち止まって見せていただいてはいるのですが、花々の名前を知らず、ただ奇麗だなぁ~神様も粋な事をするもんだと思って見ていたんですが、今度は棘の有る無しなど注意してみます。
返信する
ご無沙汰です。 (木瓜)
2011-04-30 15:24:16
東日本大震災でボケーとしてる間に、何時しか卯月もお終いです。桜も終わり。
人間は桜より弱いようですね。
素晴らしいモッコウバラよくぞ綺麗に咲きました(写しました)。成りやまない拍手
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2011-04-30 21:47:44
モッコウバラがキレイに咲く季節になりましたね。
yoccoさんが仰るようにこのバラは
棘がないのが いいですよね。
塀にモッコウバラを咲かせているのを
見たことがありますが、たくさん咲いていて素適でした。
返信する
おはようございます (由乃)
2011-05-01 08:35:57
あちこちで見かける
モッコウバラ
可愛くて大好きです♡
黄色はビタミンカラーで
見てて元気がでますね
返信する
sachiさんへ (yocco)
2011-05-02 14:44:46
モッコウバラは小さい花ですがいっぱい咲くと豪華ですよね
さっきsachiさんの秘密の花園を覗いてきました
藤が咲いているお庭も素敵ですよね~
返信する
かっちゃんへ (yocco)
2011-05-02 14:48:31
かっちゃん、モッコウバラをバラとして認識せずに通り過ぎているかも・・
そのくらい小さな花なんですよ
花の大きさは山吹くらいかしら
山吹ほど人目を引く鮮やかな黄色ではないけれど
その控えめな色が沢山の花をつけるモッコウバラにはちょうどいいと私は思っています
返信する
木瓜さんへ (yocco)
2011-05-02 14:53:02
桜の花が終わると花の移ろいが早いですね
ちょっと撮影しない間に終わっていたり...
我が家はチューリップも牡丹も終わり
今はカラーとツツジが旬の花です
返信する
midoriさんへ (yocco)
2011-05-02 14:56:18
そうなんですよね
塀に這わせるときれいですね
我が家は南向きなので塀に這わせたらもっともっとよく咲くでしょうけれど
ご近所の早起きさんが、毎日我が家の前の通りを掃除してくださるので
必要以上に花や葉が散ると申し訳なくて・・ 植えられません
返信する
由乃さんへ (yocco)
2011-05-02 14:59:49
モッコウバラは可愛いくて、品も良いし
そしてビタミンカラーときているから言うこと無し
眞子さまのお印にもうってつけですね
返信する

コメントを投稿