2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

空港から箕面へ直行

2013-12-08 | 紅葉狩

大阪のお店に夕食の予約を入れたので、それまでどう過ごそう・・ 紅葉を見るなら、どこ?  調べてみました
関西有数の紅葉の名所として知られる府営箕面公園は、日本の滝百選にも選定された落差33mの
名瀑・箕面大滝を擁し、阪急箕面駅から約2.7km続く滝道では紅葉が美しく色付く風情ある景色が続く。
飛行機は定刻に伊丹着、慣れない大阪の交通機関ですが、事前に調べたとおりモノレールに乗って蛍池へ
蛍池から阪急宝塚本線に乗り換えて、石橋駅で阪急箕面線に乗り継いだら、無事に箕面駅に着きました
前に京都の高雄でモミジの天ぷらをお土産に買いましたが、モミジの天ぷらは箕面が有名だと、言われました
箕面のモミジの天ぷらはかりんとうのような味の軽い衣で小腹を満たすにはうってつけ、ついつい食べ過ぎます

箕面駅から箕面大滝までの往復を時間を追って掲載しました

一の橋たもとの 橋本亭 を背景に



箕面大滝

阪急箕面駅と、ご当地キャラ たきのみち ゆずる くん

参考までに・・  もみじの天ぷらって?  もみじの天ぷらができるまで

・ちょこっと大阪・紅葉狩


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (midori)
2013-12-09 08:02:53
もみじの葉も天ぷらにできるんですね。
赤でなく黄色の葉で揚げるんですね。
軽い衣なのでたくさん食べられたそうで、
私も食べてみたくなりました。

箕面の紅葉、綺麗ですね。ステキな眺めです。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-12-09 20:45:41
箕面に・・蛍池には叔父が居るので数回行きました
紅葉のてんぷら・・ついつい食べ過ぎ・・あのおばちゃん未だ・・揚げてるのかなぁ
返信する
おはようございます (チ-チャン)
2013-12-10 06:27:37
紅葉狩り

”モミジの天ぷらをお土産に買いました”
おみやげになるとは、どのような揚げ方をするのかしらね。
ころもにわけありなんでしょうね。
直ぐに真似たくなってしまう、わたしです~
返信する
懐かしやの (かっちゃんでっせ)
2013-12-10 19:50:17
大阪人でさえ、紅葉&紅葉の天ぷらと言えば箕面。そら両手に余るくらい行きました。終わりの方になると妻は「滝まで行くのはもうええわ」
イタヅラ猿に襲われませんでしたか?
女子供を専門にレジ袋を狙う悪賢い連中です。昆虫館は寄らず?天ぷらは何個ほど平らげたん?  
返信する
もみじの天麩羅 (eko)
2013-12-10 23:43:13
食べたことありません。
一度食べてみたいですね。
病み付きになってしまうのかしら?

紅葉も滝もきれいですね。
ツアーとちがう楽しみが沢山あっていいですね。
返信する
箕面の滝 (きりん)
2013-12-15 18:52:58
箕面の滝に来られていたんですね。
紅葉がいい感じの時でしたね
紅葉のてんぷら良かったでしょ
以前、箕面に住んでいたこともあったんです
返信する

コメントを投稿