2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

ジンチョウゲ/沈丁花 (ジンチョウゲ科)

2006-02-26 | 花盗人

数日前から春を告げる香りが漂いはじめました

いつ咲いてもおかしくないくらいふっくらとしているのに、なかなか蕾を開こうとしなかった沈丁花が咲きました
沈丁花の香りが漂うようになると春の到来を感じませんか?

そして...
先日はまだ一輪だった< も五分咲になりました
遅咲きの< も早咲きの白梅が散るのを待たずに開きはじめました(ボタンを押してみてね)
いよいよ春のお膳立てが出来たようです


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (iwa_gonta)
2006-02-26 01:16:36
こんばんは、昔からどこのお家でも見られたお花ですね、咲いているのを見ると、「あーー今年も沈丁花の季節だな」と、思います。

アップで見ると、薄いピンクで可愛いお花ですよね。

ただ、このお花が咲くと、私のお鼻に水がしたたります。

返信する
沈丁花 (midori)
2006-02-26 09:35:10
(*´∀`)bおはようございます。

沈丁花の香りっていい香りですね。

この香りが漂ってくると、

「春が来たぁ」って感じで春の訪れを感じさせます。

花も小花がまとまっていて可愛い花ですよね。
返信する
沈丁花3 (チーチャン)
2006-02-26 11:38:45
<<数日前から春を告げる香りが漂いはじめました>>

甘い香りの沈丁花、可愛いお花なのでブローチにしたい

はるのお膳立てyoccoさんには

一足はやい春ですね。

今日は一雨事に暖かさが増して春本番に
返信する
\(◎o◎)/! (チーチャン)
2006-02-26 11:40:44
コメントが反映してないわ~

チョット様子みます。

出直しますね
返信する
ジンチョウゲ (★SATUKI)
2006-02-26 13:53:07
yoccoさん、こんにちは!

ジンチョウゲって、チーチャンのコメントにあるようにブローチにしたいような可愛いお花ですね

ローアングル(?)で逆光の撮影だから、より一層、お花がピックアップされていますね

紅梅・白梅のボタンも技が繊細ですね

yoccoさんはいよいよ春のお膳立てが完了ですね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
返信する
沈丁花 (tomo)
2006-02-26 14:39:11
我が家の沈丁花はまだ蕾が硬~~い!

都心から比べると、町田は気温が1~2度低いかしら…?

沈丁花の葉、yoccoさんは綺麗ですね!

我が家の沈丁花の葉は、黄色くなりポロポロ落ちている状態です。

綺麗に開花してくれるかしら?チョッピリ心配!
返信する
沈丁花 ()
2006-02-26 15:49:45
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)



tomoさんが仰っているように花が綺麗な事は勿論ですが葉が綺麗。

撮影の前に一枚・一枚 拭いているのでしょうか? 其れ位綺麗ですね。



春の訪れと共に花粉の季節です。

目がショボショボします。
返信する
素敵! (☆SAKURA)
2006-02-26 17:28:38
またまた素敵な写真ですね。

今にも沈丁花の香りがしてきそうです♪

甘い香りがし始めると本格的に春到来でね。
返信する
iwa-gontaさん (yocco)
2006-02-26 18:11:59
あらあら、iwaさんは花粉症なのね

花粉症は発症したら治らないとか言いますが...

私はもう20年以上前、花粉症などと言う言葉すら無かった頃

目の玉を取り出してかきむしりたいくらいかゆかったりとか

耳の鼓膜をつっつきたくなるほどかゆかったり

顔全体がなぜかムズムズしたりと言うことがありましたが

どれも単発で納まり現在に至ってます

今、考えると花粉症の一種だと思うのですが・・



あまり適切な言葉ではないけれど...

お大事に
返信する
midoriさん (yocco)
2006-02-26 18:19:59
今日は朝からずっと雨ですね

クッキーちゃんを始め、皆さんのお宅のワンちゃんたちのお散歩は・・ ?

なんて思いながら外を見ていました



沈丁花って、たとえ自宅には無くても身近にある花ですよね

それだけに、この香りは多くの人にとって春を告げる花の香りではないかと思います
返信する

コメントを投稿