2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

ムクゲ・八重 薄桃色(アオイ科ハイビスカス属)

2005-08-09 | 花盗人

学名:Hibiscus syriacus     ハイビスカスの仲間です 
もちろん以前取り上げた芙蓉、紅蜀葵、黄蜀葵も仲間です
花の形は似ていても片や茶花、片や南国の情熱的な花とイメージは全く違いますね

また、ムクゲは一日花と言われていますが、実は2,3日咲いていることに写真を撮っていて気付きました



後姿もどことなく優雅です



道のべの木槿(むくげ)は馬にくはれけり  芭蕉

mukuge


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (midori)
2005-08-09 21:35:43
こんばんわ

この八重の花 うす~いピンク色をして

とって上品に見えます。綺麗ですね。

返信する
木槿 (SATUKI)
2005-08-09 23:28:02
こんばんは。



yoccoさんの撮る「木槿」は、優雅ですね。(⌒‐⌒)



私も今年は、色々撮りましたが、なかなか、こうはいきません┐('~`;)┌



TBさせてくださいね
返信する
八重のムクゲ (ひろ子ママ)
2005-08-09 23:41:58
>後姿もどことなく優雅です

優雅いい言葉。

私もこの言葉のような後姿になりたい((^┰^))ゞ テヘヘ

日に焼けた顔と手ではとても見えません(爆

失礼しました
返信する
(^^♪ (ka-tyan)
2005-08-10 06:30:02
お~~~



なんと・・・

いろっぽい     
返信する
midori さん (yocco)
2005-08-10 07:37:04
ありがとうございます



優しいいい色でしょ



お店に行って探しても無かったので挿し木で育てたんですよ
返信する
SATUKI さん (yocco)
2005-08-10 07:38:40
TBありがとう!

それでは... こちらからも
返信する
ひろ子ママさん (yocco)
2005-08-10 07:48:06
後姿は難しいわね

私も後姿はあまり見られたくないわ



だって、正面から見られている時は気を付けられるけれど

後ろからだと、いつ誰が見ているのも判らないので無防備でしょ
返信する
ka-tyan (yocco)
2005-08-10 07:54:48
> お~~~



> なんと・・・

> いろっぽい



まるでka-tyanのことみたいだわね
返信する
可憐 (のゆき)
2005-08-10 10:10:42
色といい、形といい、可憐

ウットリ~

大人な花って感じ。
返信する
はかなげで・・ (にゃんころりん)
2005-08-10 11:15:39
ハイビスカスの仲間といわれても・・・

そうなんでしょうが、たたずまいが全く違いますね!

人間でも同じ兄弟が、性格が全く違うということもありますからね。それとは、違うか? 
返信する

コメントを投稿