2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

キダチアロエ (ユリ科)

2006-02-06 | 花盗人



通称「医者いらず」とも呼ばれるように民間薬として使われます
冬に咲くアロエの花は寿命が長く、2ヶ月~3ヶ月もの間楽しめます

我家は露地栽培なので特に何もしておりませんが
鉢植えで花を咲かせるコツは以下のようです

① 日光が良く当る場所に置く
   アロエの花芽分化期は真夏なので日光に充分当てることが大切
② 根元から離して、発酵油かすか発酵鶏ふんを軽くひとにぎり与える
   肥培管理し肉厚の葉がついた直径1.5cm以上の太さの茎にすることが理想
③ 「冬眠」か、「保温」で冬を越す
④ 春になったら植えかえる
   アロエは他の植物ほどは土を選びませんが
   元気な株・大きな美しい花をつけるためには良い土が必要
   露地栽培と違い、限られた鉢の中では養分が無くなり
   通気性や水はけが悪くなるので注意し、年に1回の植えかえをする


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエ (midori)
2006-02-06 07:58:49
(*´∀`)b おはようございます

アロエの花 初めて見ました。

朱色で綺麗な色ですね。こんな寒い時期の冬に咲くのですか?

花の寿命が長いっていうのはいいですね。

観賞が長く楽しめますね。



もうだいぶ前ですが 以前初島に行った時、アロエが道の脇にたくさんありました。

花は咲いてなかったなぁ。あぁ、あの時は秋だったかしら?



私も今度ホームセンターへ行ったら 捜してみようかしら。ウフフ
返信する
お早うございます! (tomo)
2006-02-06 09:02:16
>>通称「医者いらず」とも呼ばれるように民間薬…

本当にそうですね!

かなり昔の話になりませけれど

従姉妹が髪の毛に火が着き、眼鏡のフレームも焼けて

凄い火傷をした事が有ります。

その時に、おじさんがアロエで治療

痕も残らずに、綺麗に治りました。

一家に一鉢は有った方が良いと、おじさんに言われたのを思い出します。

その上可愛いお花を咲かせてくれるので有れば云う事無しですね!
返信する
反省 ()
2006-02-06 10:03:37
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです。



我が家のアロエは忙しさにかまけて

冷たい風に当たり弱っています。

早速植木鉢を中へ入れましたがもう遅いかもです。 



何時もながらyoccoさんの写真は綺麗ですね
返信する
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー (のゆき)
2006-02-06 12:32:54
アロエの花って初めてみましたよぉ。

子どもの頃は火傷するたびに、アロエを貼り付けてましたよ。

日当たりが悪いうちでは育てられないなぁ。

(´・ω・`)ションボリ
返信する
こんにちは (まりあん)
2006-02-06 13:06:25
まりあん家にはありませんが、

”医者いらず”と言って、隣近所が鉢植えに。

いつも、覗いていただいてありがとうね。







返信する
キダチアロエ (SATUKI)
2006-02-06 16:28:52
yoccoさん、こんにちは!



もう、咲いたんですね(⌒‐⌒)

我が家はまだ。

綺麗に咲く方法を書いてくれていて(*^^)v



お京さん同様、鉢を慌てて中に入れました┐('~`;)┌

愛情不足でした(@⌒ο⌒@)b ウフッ

写真、綺麗に「凛」と咲いていますね
返信する
アロエ (マロン)
2006-02-06 17:47:53
こんなに寒いのに綺麗に咲きましたね。

2ヶ月~3ヶ月もの間楽しめるなんて嬉しいことですね。

我が家はアロエベラの鉢植えがありますが中々大きくなりません。

シンビジウムと一緒にもう少し暖かくなったら↑を参考にして植え替えてみますね。
返信する
綺麗に (サト)
2006-02-06 18:38:59
yoccoさん、アロエが花を付けているのを見るのは、お店以外では中々ないですね!それだけ難しい・・・書かれているようにされているyoccoさんのお宅だから、こんなに綺麗に咲いてくれるんですね!

参考にさせて頂きます。
返信する
地植え(゜o゜)!? (roko)
2006-02-06 20:44:30
都内で地植えで大丈夫なんですかぁ

千葉では地植えの所目にしましたけど……アッそう言われてみれば

江戸散歩の時に地植えの“カネノナルキ”にピンクの花が咲いてるのを目にしました

と言うことは、日当たりさえ良ければOKですねぇ(o^v^o)
返信する
midoriさん (yocco)
2006-02-06 23:49:55
ウチでも最初は買ってきたまま鉢植えにしていたんですが...

背丈ばっかり伸びてジャマなので庭の片隅に置いておいたら

知らないうちにアロエの重みで鉢が倒れて...

倒れて地面に着いたところから根が出て、そのまま成長を続け今に至っている状態です

放っておいたら、いくらでも増えそうなので時々刈り込むのですが

それでも元気です
返信する

コメントを投稿