一人の生命は全地球よりも重いは人権思想より出たのでしょうが、戦後よく叫ばれるようになりました。本当にそうでしょうか。それは誇張した表現ではないでしょうか。本当は地球の生命がまず、大事だと思います。その地球が滅びたら、人間はどうなってしますのでしょう。自然と個人は同列の問題ではないのです。
人権思想がこれだけ広まった戦後憲法でありますが、基本的人権は大切だ言うことは誇張した表現だと言うことを理解しないで、この言葉だけ一人歩きすると大変なことになるのです。
自己中が増え、権利意識ばかり各人が主張したら、この地球上はどうなるでしょう。Think globally, act locally と言う言葉があります。
人の生命は確かに重く、尊重されなければならないのですが、公共の福祉の名のもと、それとの整合性がないといけません。
両者がWIN WINになる方法をできるだけ模索し、最大限尊重し、それでもそれが両立しないときには、やはり大多数の生命を生かす公共の福祉を優先させないと、この地球は危ないのです。
過度な人権思想は利己主義を助長し、天につばすることになりあyがて、自分に降り注ぎ、全体を滅ぼすことになります。
地球号という船が沈めば誰一人として生きることはできないのですから、そのときは、地球号を公共の福祉の名のもとに優先するということは、自明の理であり、賢明な人の選ぶ道でもあります。
個人は最大限尊重されなければならないのですが、公共の福祉の為に制約を受けることは免れません。新憲法の人権思想も深く地球全体を考えてThink globally, act locally で行動しないと大変なことになるのです。法に触れなくても、自然法という考えもあるのですから…。
桝添問題が架橋になってきていますが、彼の言葉に
Think globally, act locally や畏敬の念、情操、断腸の思い、泣いて馬謖を斬る、愛するが故に別れる、思いやり、同情心、ムヒカ大統領、名もなく貧しく美しく、清貧の思想、武士は食わねど高楊枝、我が子を思う真の親心、森羅万象、貧しいものへの心配り、気配り心配り、優しさ、利他、犠牲心、一歩後退二歩前進、世間は自分と同じ人間ばかりない、誠や愛ある人生、いぶし銀、品格、品性、倫理観、逸材は彼ばかりでない、謙虚さ、潔さ、真理、真の芸術とは、柔和な目つき、まなざし、庶民目線、利他を生かすことにより自分も生きる、遠い目線、澄んだ瞳、1万年先を見る瞳、慈悲と慈愛、バランス感覚、調和、因縁果、諸行無常、信仰心、木登りは下り際が大切…。
彼の中には
自尊心、出世欲、征服欲、敗北感、名誉欲、利害、効率、経営、計算高い、打算、経済、オリンピック、自己、名声、競争心、負けず嫌い、劣等感、二枚舌、権力志向、上から目線、現実、速さ。対抗心…。
残念ながら、テレビを見ている限り温かな穏やかな目線が感じられません。目力があり、目線も鋭いですが、それにしても温かさをもっと見せてもいいと思います。
連日マスコミで報道されているとおり、辞職寸前な御身を大切にされて、心を入れ替え、それだけの能力を人様の幸せに向けて頂ければと思います。それだけの力のある人だと思いますので、願っています。
それと、残された家族がそれでは、可哀想です。人の親ならお子さんの将来も十分考えて同じ一人として考えて自重して行動して欲しいです。
田中角栄さんも愛人が沢山いました。田中さんの晩年は可哀想なものでした。自分一人で生きているのではない。絶えず、自分は人様との関わりで生きているという気持ちを常に抱いていないと、幸せな晩年は難しいと思います。色々なところでつながっていますので…、俺が俺がではないのですよ。
頭の回転がいいのと道徳性や倫理観や信仰心は別物です。それらの心の変化を伴うものは、時間の経過がないと醸成されません。そこが大切なことです。多分、昔から自分の考えで何でもでき、やってきたひとだったのでしょう。知っていても、たまには人を立て、人の意見に真摯に向き合うこと大切でしょう。
どんなにパソコンが回転がよくても、そのマシンに人間性という温かい物がなければいけません。人様の幸せがその計算のベクトルとして備わっていないと、単なる頭の良さはマシンになってしまいます。
計算は頭のいい人は一瞬でできるでしょうが、人間性や、品性や信仰心などは、誰も長い時間的な経過がないと育ちません。そこが、一番大事で、人間が人間たるゆえんです。
最近の偏差値教育はその辺がお留守になっているようです。料理も同じです。頭の回転のいい人が作る料理と中学しか出ていなくても心を込めてじっくりごとごと煮て作った料理とではどちらが価値があるのがわかるでしょう。
机上であっているからおいしいはずはおかしな論理です。人には感性があるのです。その感性の奥深さに心配りをすることです。お料理は一瞬では作れないのです。ですから、遠い将来になっても、手作りの心のこもった料理はサプリメントには代われないのです。人には必ず時の流れが必要なんです。
いずれにしても、今回のことが日本の汚点とならないよう、雨降って地固まるで即刻辞職し、再出発がなされることを祈っています。それが、彼にも国民にもwin winなことです。
知事の玉はいくらでもあります。その辺を謙虚になってもらいたいです。上に立つ人にありがちなことです。俺が俺がでなく、たまたま、今の地位になれたんだと言う謙虚さが大切です。威張るのでなく、自然に人から尊敬されることが大切です。国民はしっかり見ています。世の中、学歴や頭のよさ等のブランドだけではありません。にじみ出るような、品性や徳性を発揮してください。それが、真のブランドです。