「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

CAFE Doji (カフェ ドジ) /カプチーノとデザート3種

2008年10月19日 | カフェ
ワンワンさんの後、ハシゴしたのはこちらのカフェ。
初訪問です。カフェ ドジさんは京都のカフェのなかで
結構歴史が有るカフェ。



夜の北山通りに、ぽっかり。ポップな看板が、お出迎え。



フルーツのタルトはどれもフレッシュ。
タルトというより・・・パイに乗せた感じ。
焼きたてのそのパイの様な土台に乗せられたのは、なめらかなバニラビーンズ入り
カスタードクリームとフルーツ。
真ん中はメロンです。



Dojiプリンはやや固めな部類に入るかな。
甘過ぎず食べ易い。どどんと添えられたアイスはパッションアイスみたい。



見よ!この泡あわアワ!モコモコ加減がなんともいえませぬ。
カプチーノはたっぷり、大きめマグに入って登場。

中国料理 ワンワン / アラカルトほとんど!

2008年10月19日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
ずぅっと気になっていた中華料理屋さん、ワンワン!
長年の思いが募って、勢いに任せてオーダー! 笑



蒸し豚は
玉ねぎやかいわれをお肉で巻いたらネギ入りのソースに漬けて
パクリ!



季節野菜のうま煮

いろんなお野菜が!れんこん、人参、きくらげ、牛蒡、ゴーヤー、
玉ねぎ、さつま芋、胡瓜・・・少しながら海老と豚肉も!
これ一品で30品目採れた気分になれるくらい、満足できる。
野菜たちは一度下揚げされている様子。


春まきは、揚げ物なのにとても軽い仕上がり。
皮は薄い黄色で卵の様。中にはあっさり味の
焼きビーフンみたいなのが入ってる。



水餃子はごまだれ追加で!
モチモチの皮は、引き上げるとツルツル、お箸から逃げて行ってしまう!
しばしの間、悪戦苦闘。


焼き餃子は、キレイに羽根付きで登場!皮はやや厚め。


ニラ入り餃子は名前の通り、ニラいっぱい!



あんかけ焼きそば

塩としょうゆから味付けチョイス。こちらは塩で。
麺はやや固めだけど細く、しっかり目のやさいあんとよく絡まってくれる


豚肉のあんからめ

たっぷり、とろ~り甘酢に囲まれた豚肉はとてもジューシーで、
火傷覚悟で頬張ってしまう!



野菜入り酢豚、こちらが上のあんからめの野菜有りバージョンらしい。
野菜のうま煮同様、たくさんの野菜が採れます。



エビマヨ

厚すぎない衣を齧ると、プリプリ!大ぶりの海老の食感がなんとも。
添えてあるキャベツと一緒にいただきます。



鶏のから揚げは、味付きの衣に包まれて。
豚のあんからめ同様にこちらも鶏肉のうまみがしかと閉じ込められてます。



旦々麺

ゴマの味としっかり辛めに味の付いたスープは、
モチっとした細麺ととても良いコンビネーション。



回鍋肉(ホイコーロー)
濃いめに味付けされたやわらかいお肉とキャベツたち、
白いご飯が欲しくなるー!



麻婆豆腐は、トウガラシ、山椒がピリリと効いた一皿。



芙蓉蟹(フヨウハイ)
いわゆる、かに玉。ふんわり卵のかたまりから、
ごろんとした蟹さんがときたま顔を出します!



炒飯は焼き豚の刻んだ様なのが全体に散らばってて、その味がよく
効いてる感じ。野菜も細かくされてたくさん入ってます。


水菜キムチは、ゴマ油がよく効いてて、
ときおり入ってる松の実の食感が楽しい。



くらげの酢のものはコリコリあっさり、箸やすめに。



中華丼 醤油ベースの野菜あんが、白ご飯に覆いかぶさってます。



ザーサイは塩がきつくなく薄く大きめでいままで
食べたことのないタイプ。

全メニューの80パーセント以上は食べ尽くした模様 笑

杏仁豆腐とゴマ揚げ団子は、次回にお預け・・・
おなかいっぱい、重たい体で川を下ってお茶に向かいます。