「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新緑の季節の茂庵・ピタサンドセット

2007年04月30日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
この連休は本当に良いお天気でした。
GW前半の〆は、こちらの山の中のカフェにて。



GWの影響か、すごい混雑。気付けば2時間待ちしてた。
でも空気が美味しくて、景色も良いので、
苛々せずに待っていられた。



店内からは、こんなに良い景色。一乗寺や銀閣寺方面が見渡せる。
このお天気なので、とても爽やかで眺めも良く、風に揺れる緑も最高。



ピタサンドには、豆のサラダと豆乳のスープ付き。
サラダはマリネの味がして、甘酸っぱさが気に入った!
スープは優しい味がする。
サンドのズッキーニとナス、ベーコンはオススメ!!!

このカフェ、行き道が3種くらいあるのだけど、
東の方から(駐車場がある場所)が行き易かった。

コメント (2)

京きなな・イタリアンきなな

2007年04月29日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
きななに並んで来ました!

一年前、通っていた頃に比べると大幅にお客さんが増えていて、
お茶の時間に行くと行列がお店の外まで。



今日は1番初めに来たときに頼んだイタリアンきなな。
黒蜜きななとプレーンきななの下に、好物のティラミスとふわふわのシフォン!
ご馳走さまな休日でした。





コメント (3)

蜃気楼・ランチ(天麩羅気分)

2007年04月29日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
京阪四条から、足を伸ばして今日はこのお店でランチ。
最近いろんな所で目にして気になってたのだ!



和食で少しずつ、色々なものを食べたい時、
でもリーズナブルにしたい!という時にもってこい。
店内もお洒落だし、店員さんの応対も良い感じです。

ここの定食は○○気分って名前が付いていて、
○○の種類がお造りや唐揚、日替わりの一品や写真の天麩羅から
チョイスしたら、それに決まったおかず達が付いてくる。
狭いキッチンの中で、皆のオーダーしたお料理が要領良く仕上げあられていく。

天麩羅は海老、アナゴ、ナス、カボチャ、ニンニクの芽と色々食べれて嬉しい!

海鮮丼やおそばのセットもあって、
種類もなかなか豊富。全部制覇したい!

コメント

ル・シュクレ・クール・キッシュとセーグル

2007年04月29日 | パン・ベーグル・スコーン
久々のシュクレクール!



サクサクな生地が美味しい
オイルサーディン、春キャベツやジャガイモ入りのキッシュに、



セーグル・カカオ・ドゥ・セゾン・ドゥー 噛みそう! 笑

カカオのセーグル(ライ麦生地)に、
イチゴ・レモン・ブルーベリー・カシューナッツ。
生地はしっとり、フルーツはゴロンゴロンと食べ応え大なパン。

休日遠出して買いに行く価値のあるパン屋さん、
結構増えてきて困っています・・・。
本当パン中心の生活だ。
コメント

cafe&cake sugary・デザート2種

2007年04月25日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
早送りしているのではないかと思う程。
最近毎日があっという間。



慌ただしい毎日に、つかの間の休憩。



甘いデザートで、焦っている気持ちに落ち着きを取り戻すのだ。

コメント (5)

ラ・ベッラ・ヴィータのパスタランチ

2007年04月25日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
そのお店は、四条から南に下がり、静かな場所にあります。
イタリア国旗がお出迎え。



ゆとりのある空間で、のんびりとランチできました。
パスタランチは2種からチョイス。

ペンネ・かぼちゃと松の実のクリームソース。
かぼちゃの甘みたっぷりのソースが、ペンネに絡んで良い感じ!

コメント

フレンチキュイジーヌティアレ・お洒落なランチコース

2007年04月22日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
今日はお洒落にフレンチコースのランチ!
一度ディナーで来た切りだったけど、ランチ評判も良いので訪問。



オードブルはホタテと海老のテリーヌ
新鮮なホタテにふわっふわのテリーヌ、美味しい!



スープはえんどう豆と松の実のポタージュ。
熱々を楽しめる。さらっとしてるけど、えんどう豆の味がぎゅっと
詰まってる。



メインは魚と肉からチョイス可能。
チョイスしたのはフランス産牛の、
柔らかいけれども脂肪分が少ないステーキ。
白いオニオンクリームソースがよく合う。



デザートは濃厚な林檎のソルベと苺を乗せた、ふるふるのプリン。



コーヒーのカップにご注目!分かりにくいけど蝶々なのです。

味は勿論のこと、見た目もとても美しい、このお店のお料理。
そしてマダムをはじめ、お店の方々のなんともご丁寧な応対。
おかげさまでとてもゆっくりできました。

コメント

たま木亭・ブリオッシュカネル

2007年04月18日 | パン・ベーグル・スコーン
こんな風に、立てて売られてて、目を引く。



ブリオッシュに生クリーム、バターが染み込んで、
ケーキみたいなリッチな味わい。
こんな濃厚なブリオッシュは、疲れた時の元気の補充に持ってこいだ。
コメント

ブラウニー・スコーン3種

2007年04月16日 | パン・ベーグル・スコーン
先日、久々のブラウニー。
お昼過ぎに行くと、目立つのがスコーンたち。
しかも種類が豊富!



抹茶に、チョコに、チーズ&レーズン。
食べ応えあるサイズ。
ほかほかの焼き上がりで、持ち帰る袋がほのかに温かな時が幸せ。
顔がにんまり、しちゃうのだ。。。
トースターで焼き直すと、外はカリっと、中はしっとり。
あっさりストレートティーとが良い感じ。
コメント (2)

Y’S cafe・ケーキセット

2007年04月15日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
あれだけ食べたというのに、不思議・・・



見ると食べたくなって、そして
食べれてしまうのである。
苺とミルクのシブースト・キャラメルシフォンケーキ
どちらもレベル高いケーキ!



琵琶湖一望という景色のご馳走付き。



コメント