「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルフージュ / MENU DE NOEL(クリスマスメニュー)

2013年12月20日 | イタリアン・フレンチ・洋食
ルフージュさんでゆったりと、華やかなごちそう。
前々から気になっているお店は、やはりそのご縁に肖ることができるのです。
素敵な特別メニューで。



聖夜のプロローグ
サーモンや生ハムをひとくちで!
欲張り仕立てですが、ひとくちでいただきます。



オマール海老と帆立貝・野菜のモザイク仕立て キャビア添え
豪華な素材を色鮮やかなお野菜とともに。見た目と裏腹?野菜がたっぷりで
お味はやさしい。
バジルのソース等もかわいくトッピングされて。



フォアグラと雲子のコラボ 海老芋のピュレ マデラ酒ソース 

とろりとまろやかトリオ?!濃厚な素材2つ、マデラ酒ソースがよく
合っていました、少しカラメルみたいな、苦く甘くを感じるソース。



金目鯛とズワイガニのムースのタンバル
蕪のピュレとセップ茸のソース パルメザンチーズのチュイル添え

【タンバル】
timbale→女性名詞、調理、製菓用のプリン型のお皿のことみたい。
なるほど。プリン型の様になっています。金目鯛がくるっときゅっと、その上に
ズワイガニのムース。セップ茸→別名ポルチーニ!香り高い茸とピュレを
絡めて。
パリパリのチュイルがアクセント。



柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の赤ワイン煮込み トリュフ風味 ジャガイモとミンチ肉のグラタン添え

王道メイン、牛ホホ肉。とろとろ一切れで大満足。マッシュポテトじゃなくって
グラタン風にしてらっしゃるところがひと捻り、印象的。



ルフージュ特製 デザートの盛り合わせ 食後のお飲み物 プティフール
林檎のタルトと、ガトーショコラ、カリカリのキャラメルチップみたいなのと、
クレメダンジュにシャーベットはカシスだった?がつんと響きながらも爽やかな酸味が舌に染みる!

さらに、食後のお飲み物の時間にはトリュフショコラとプチマドレーヌ付でした!


※ご無沙汰の投稿となりましたが、何故か閲覧数が減っていません。
貴重なお時間、こちらのページの閲覧に割いていただけることに感謝致します、
ありがとうございます。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マンマ・ディ・ブー  / ラ... | トップ | IL cielo (イル チエロ) o... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2013-12-25 13:19:29
ちいずさん、こんにちは

メリークリスマス♪

豪華なお食事ですね^^

やっぱり、この時期

グランメゾンのフレンチが良いなぁ~と

思ってしまいました^^

我が家は、今夜、モスチキンですが・・・^^;

それも、また、良し><
〉高兄さん (ちいず)
2014-01-19 16:50:21
こんにちは、管理不行き届きの為(焦)コメントの閲覧がたいへん遅くなりました!
お越しいただきありがとうございます♪
クリスマスの文化がやはりそういった地域から来ているのかな?そういう訳でどうしても、クリスマスは洋料理人気に偏りますよね。

何をいただくかも大切ですが、誰とともにいただくかということも大切ですしね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン・フレンチ・洋食」カテゴリの最新記事