「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フルーツパーラー 紅萬 (ベニマン) 神戸元町本店 / パフェ2種

2012年11月30日 | カフェ
元町のフルーツパーラーへ、旬の果物を堪能しに。



秋の味覚パフェは、柿をくり抜いた中に、バニラアイスに抹茶アイス、
生クリームと餡、ゴマのチュイールみたいなのもカリカリ楽しい。
柿は熟れていない、食感がしっかりしたもの。けれど瑞々しさもちょうど良い感じで、
甘いアイスたちととても良い相性。




あ、そうそう!チョイスの決め手はこのごろっとした栗の渋川煮!
ほくほく、秋ってどうして、こんなに美味しい物が揃うのかな?!



これは同伴者さんの旬果のチョコレートパフェ
チョコレート気分だったそうで。



下の紅茶のゼリーみたいなのが、とても上品な味わいでした!
私も次回食べたーい!
フルーツサンドも、美味しそうだった…。
コメント

喫茶fe カフェっさ (キッサフェ カフェッサ) / ケーキセット

2012年11月28日 | カフェ
喫茶店でもなく、カフェでもない…??



その名も喫茶fe カフェっささん!

カップかわいい。



こちらはミルクティー



かわいいプレートにガトーショコラ



しっとり香ばしい、
ゴマチーズケーキ。添えているクッキーも美味しかったー。

店内決して広いとは言えませんが、何かのんびりできる、
ゆるくほっこりした空気が流れています。。。

コーヒー豆も売っているよ。
コメント

ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキ / ランチ アラカルト

2012年11月26日 | イタリアン・フレンチ・洋食
いつもは4人以上でワイワイ楽しむダユウキさん。
今回はこじんまりと行ったので前菜とピッツァ1種ずつ…



鮮魚のカルパッチョを楽しみながらピッツァを待ちます。

ひとつ選ぶとなると…
やはりこれ。



マルゲリータDOC
もちもちモッツァレラはお熱いうちに、びろ~っと伸ばしながら
いただきます!
コメント

エンボカ京都 / ランチコースとデザートピッツァ

2012年11月24日 | イタリアン・フレンチ・洋食
またまた来ましたエンボカさん。
ピッツァは種類が豊富なので、間を空けずに来ても大いに楽しめるのがうれしい!



ドライフルーツを隠した生ハム2種とリーフサラダ



お野菜の釜焼きも、その時で種類が替わって行きます。
それぞれ産地も全国色んな所から、ご丁寧な説明付。



バターナッツカボチャの温かく甘いスープ。



ピッツァへ突入!
今回は…

ちりめん山椒とマルゲリータ 山椒とモツァレラの相性が新鮮!



プロシュートとフェンネル

プロシュートがた~っぷりもりもり!これはすごい。




フェンネル→ういきょうの独特の香りがチーズとマッチ!



フルーツピッツァもお願いしました。同伴者さんお誕生日仕様。



旬のフルーツが乗っかるらしい。この日はラフランスといちぢく。
熱の通ったアツアツやわらか、甘みが溢れるフルーツたち!

まあるいピッツァを取り分けて、ワイワイ皆で
美味しい幸せ共有したら、じーんと心が満たされてゆく。
コメント

セクションドール / 黄金比率のタンドリーチキン

2012年11月22日 | イタリアン・フレンチ・洋食
フードメニューは唯、これひとつ。



席に付くと、木製のボックスが置かれます。



パカッ 

・・・悩まずに済んで、優柔不断な私には嬉しいかも…
大阪パンデュースさんのパンが、いただけるのですね~



これが黄金比率の!タンドリーチキンですね。
確かに、スパイシーだけどいたずらに辛いという訳でない、
絶妙な味付け!大きいからといって途中で飽きることはありませんでした。
それに、このやわらかさ!焼き加減がとっても素晴らしいのです。
必要以上の熱は入っていないのだろうなぁ。



付け合わせのお野菜がたっぷり。
メニューひとつでもその方針に納得。

コメント

ameen's oven (アミーンズオーブン) / イートインメニュー色々

2012年11月20日 | カフェ
きのこの旨味たっぷり、秋がぎゅぎゅっ!とな
もったりぽてっとしたスープ。。。



お取り寄せだけじゃ、物足りない!
行ける場所なら、少々遠くても、工房にお邪魔してみたい。
というわけで、この日は西宮 アミーンズオーブンさんにてイートイン。

大きな丸いテーブルに、皆で相席も、いい感じ。
美味しいひとときを、共有するのだな。



チーズプレートは前回からのリピート。
カチョカヴァロとカマンベールチーズ、ナッツのハチミツ漬け、
季節のジャムがついてきます。チーズやナッツと合いそうな、
ライ麦の深い味わいや、シンプルなパンたちがお供。



クセの無いカマンベール。普段苦手な人も、このフレッシュな
味わい、是非試してみて欲しい。



カチョカヴァロは焼いてもち~っとなっております。
そして、ちょっとスモークしたような、香ばしさが。
オリーブオイルかな?これもめちゃ合ってる。



同伴者さんのサンドイッチも、とーっても美味しそうだった!
そして美味しかった…人参のサラダ、ナスのグリル、春菊ペースト、
だったかな…?

パンが生まれるまさにその空間で、そのパンをいただける幸せ。
コメント

ポパイ食堂 / ディナー アラカルト色々

2012年11月18日 | カフェ
たーっぷりがっつりお話したいときは、こちらのポパイ食堂さんの2階お座敷席に、
お世話になります。 もちろんご飯も、美味しいよ。



サーモンカルパッチョ!



エスニック生春巻きにはお野菜がぎゅぎゅぎゅー!



磯部揚げって懐かしいね!



ポパイサラダ これは前回も頼みましたが、ボリュームたっぷりで、おススメ



明太炒飯をシメにしました。

こんな風に、バラエティ溢れるお料理の数々、4人以上で
色々楽しめると、思います。

デザートタイムは前回気になっていたこちらにしました。



アボカドミルク!

とろーり甘くて、言われないとわからないかも!でも、
面白い、初めての味わいだったなぁ!
コメント

Flip Up ! (フリップ アップ) / パン4種

2012年11月15日 | パン・ベーグル・スコーン
秋を想わせるパンたちが迎えてくれました。



スイートポテトとマスカルポーネを合わせたペースト入りコルネ
…確かスイートポテルーネだったかな???



かぼちゃテリーヌ こちらも秋な一品ですね。
ふわふわ白パンががっつりテリーヌを優しく受け止めております。



チョコッティーナ

お気に入りもちもちチョコ!チョコなのかチャバタなのか、チャバタなのか
チョコなのか~!? ビターチョコっていうのも私のツボ。



クリームチーズのテリーヌサンド
リッチなブリオッシュ生地?に甘さ加えたクリームチーズ。
かわいらしいサイズなのに、ケーキを食べているような満足感。
コメント (2)

タンドレス / ケーキと焼き菓子 4種

2012年11月12日 | sweets(お菓子いろいろ)
タンドレスさん、10月前半のとある日のメニューより



左から
ディヴァン
ピスターシュのバタームースにフランボワーズ、カリカリのビスキュイショコラ

二色仕立てのサン・マルク
バニラ、チョコの2種の生クリーム、キャラメル状のアーモンドビスキュイでサンド



あ、これだけ個別写真を撮っていました。

栗がごろんと乗っかっているのはカスターニャ
スペイン産マロンのムース、くるみの香りのババロア。トップは
ミルクチョコガナッシュ



ケック・オ・セザム

ゴマの香ばしい~ケーキ、ホワイトチョコも入っている様です、
黒ゴマと合うのです!しっとり、小ぶりながらもかなり存在感のある、
さすがタンドレスさんの焼き菓子。

気品を感じるこの甘さを堪能しているとき、
どこかお気に入りのアクセサリーを付けたときの
気分に似ているなぁ。
コメント (2)

ベノア / スコーン4種

2012年11月09日 | パン・ベーグル・スコーン
外はサクサク、中はしっとり。生地のオリジナリティ高い味わい、ベノアさんのスコーン、
梅田阪急さんに伺った際は必ず立ち寄ってしまうのだ。



パンプキン
10月の限定だったかな?見た目こそあまり分かりにくいですが、
確かにカボチャのほっこりした甘み。けれど全面に出過ぎず、あくまでスコーン




メープルのスコーンは本当に香りがたまりませんなあ。
鼻をくすぐるこの香りは、どことなーくこじゃれた印象もある。
なんといっても、ちょいと波々の型が、大好き。



プレーン
基本はやはり、こちらでしょうか。生地の味を堪能したいなら迷わずこれ。
ミルクっぽい甘みはほっとする味わい。



チョコチップ

どのお店でもスコーンに見かける根強い人気フレーバー
トーストでチョコがとろけるまで温めて!


コメント