「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祇園きなな

2006年04月30日 | Weblog
暑いと欲しくなるのは・・・やはりアイス。
アイスといえば、【祇園きなな】



パフェと天秤にかけて迷いに迷って決めたのは、
きなな3種盛り。今日のは今迄見たこと無い、
小豆入りのきななが登場!(真ん中の)

口に入れるとすっと溶けて、
次にきな粉の風味が口の中に広がる。
はぁ。幸せ。
今年も通うぞー。。。

コメント

ビストロ・スポンタネ

2006年04月30日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
今日は温か・・・いや暑い!夏を想わせるお天気!
元気な風が新緑の木々をざわめかせる。
がやがやした四条通りから川端を、南に下ります。

やって来たのは、【ビストロ・スポンタネ】
この間テレビで見てから、ずっと気になってたのだ。
オーダーしたのはランチA、1番軽めだけど、ちゃんとコース
になってる、満足度大なメニュー構成。



オードブルは生ハムのサラダ。
少し厚みがあるし、大きさも良い。生ハムの程良い塩気と
シンプル、フレッシュな野菜が好相性。



本日のスープはえんどう豆。
クリーム風で、滑らかで、それでいて素材の味はしっかり。
豆好きなので、コレは嬉しい!



メインは魚か肉から選べる。
チョイスしたのは魚のソテー。海老のソースがかかってます。
あっさりしていて、もう一皿行けるね。
野菜もたっぷり、しかもお洒落に添えられていて、食べる前に
目も楽しませてくれる。
こういうのって可愛くて素敵な演出だな。



デザートは4種の盛り合わせ。
ストロベリーのシャーベットに、ストロベリー、
トマトゼリー入りのムースに、ミントのゼリー。
珍しい、凝ったデザートたち。

メニューにはフランスパンと、コーヒーor紅茶が付きます。

食べ終わる頃にはなんだかお洒落な気持ちになってる。
フランスの雰囲気溢れる、正統派 フレンチレストラン
って感じでしょうか。


コメント

ラ・カヴァリーナ 2

2006年04月22日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
ガッツリ食べたいんだって時は、ココ!
今まで行った中で、1番豪華な前菜を出すお店だと思う。



野菜たっぷり、キッシュも魚も、今日は金柑も入ってる!



パンも4種とも外れなし。特にお気に入りのにんにく風味のフォカッチャは、
最初から2切れ入ってるところが素敵!
御代わりも出来るけど、したらパスタに辿り着けないんだな・・・。



ホタテのにんにく風味のオイルソースパスタ。
オイルソースだけど、しつこくない。ピリッとスパイシーで
食が進む~。



お腹いっぱいだけど、デザートはミルクティ風味?のアイスとパンナコッタで
どちらもつるんと喉を通る。



半分くらい泡!のまろやかカプチーノで締めます。
コメント (3)   トラックバック (1)

ameen's oven・よもぎトースト

2006年04月20日 | パン・ベーグル・スコーン
食パンって、フワフワ、さくっとなイメージだけど、
この食パンは、がっしりした感じがする。
固いんじゃなくて、がっしり。食べ物のエネルギーを感じる。



よもぎの苦みには春の爽やかさが宿っている。
あっという間に、街は葉桜、新緑の季節がやって来る。
そんな時期にピッタリの朝パン。


コメント

桜見物@奈良

2006年04月16日 | お散歩・景色・思うこと
遠くまで桜を見に行ってきました。
・・・が最近の天候に見事に邪魔されて、
ほとんどただのドライブになってしまった・・・。



それでも初めての地はワクワクする。
ダム沿いに桜の木々が並ぶ。





コメント

ameen's oven・クロワッサンたち

2006年04月15日 | パン・ベーグル・スコーン
バターの香ばしさと、全粒粉入りの味わいある生地がミックス。
リッチだけど、懐かしい感じがして、小さいのに重みがある。
生地が詰まってるのでホクホクした食感が特徴。



チーズとも好相性。



手の中にすっぽりと納まる可愛さの割りに、
食べた時の味わいの印象といったら。

冬までしばらくお別れかな?
また会えるのを、お楽しみに。

コメント

ameen's oven・セーグルカレンズ

2006年04月11日 | パン・ベーグル・スコーン
フルーツがぎっしり詰まったパンは、スライスするのが楽しい。



【ameen's oven】
のセーグルカレンズはライ麦の入った少し酸味の生地に、カレンズがぎっしりと。

力強いパン。今日も頑張ろうって、気合が入る。
朝食にはもってこいだ!
コメント

Monsieur H(ムッシュ アッシュ)

2006年04月09日 | パン・ベーグル・スコーン
パンか桜かどちらがメインだったのかわからないな・・・

昨日は夙川桜ツアーといいながら、
パン屋2件とパティスリー1件に立ち寄っていました。

西ノ宮に着いて先ず向かった先は、
結構前から気になっていたブーランジェリー、
【Monsieur H(ムッシュ・アッシュ)】へ。
予約の電話をしてまで狙っていたのはこのコ!
ごっつい岩みたいな外見だけど・・・



断面はこんな感じ、雑誌に載ってた説明を見ると・・・



赤ワインを練り込んだずっしりハードな生地に、ベルギーチョコ、
ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ラズベリー!!!
スライスすると、ケーキみたいだね。
こんなに入っているのに、お互いが戦い合うことがないのが不思議。

花より団子、いや花よりパン!な私。
いやいや、花も、パンも!ということに、しておこう。。。



コメント   トラックバック (2)

夙川桜ツアー

2006年04月08日 | お散歩・景色・思うこと
今やっておかなければならないこと

それは、桜見に行くこと!
いつも京都ばかりだけど、
今日は夙川河川敷に行ってみる。
見知らぬ土地は、ワクワクする。
こころのリフレッシュもできる気がする。



川に沿って、とても大きく立派な桜たちが満開。
水辺ギリギリまで枝垂れているものも。



こうして近くで眺めるのも良い。
淡くて、可愛くて、風にそわそわ揺れている。



川沿いを歩いたのはほんの少しの間。
あまりの人の多さに負けて、河川敷より1本道を外れて遠くから眺め歩いた。

花見のお供は【ameen's oven】のよもぎあんパン!
しっとりしっかりした生地に、甘み少ないあっさり食べ易い餡が好相性。

桜を楽しめるのは、1年でほんの少しの間。
だからこそ、人は慈しみ大切にするのかもなあ。


コメント

【クッチーナ・イルヴィアーレ】

2006年04月01日 | ~2008年9月 レストラン・カフェなど
ぽかぽか春の青空を見た。
4月の始まりにふさわしいお天気。
(昼過ぎからすぐ崩れちゃったけどね)

今日のランチは、
【クッチーナ・イルヴィアーレ】にて。¥1,575のパスタランチ。



前菜、旬の野菜の盛り合わせ。
たくさんの瑞々しい野菜が食べられる。
キャベツのペースト付き。



今日のパスタは、ルッコラとパルミジャーノレッジャーノの
トマトソースパスタ、苺添え。
パルミジャーノは目の前で大っきいのを摩り下ろしてくれる。
苺は甘くて新鮮、面白い組み合わせ。



デザートはブランマンジェ、可愛らしいけど、
濃厚で存在感ある味。コーヒーの粉みたいなのが乗ってて、
ブランマンジェの甘さを上手く引き締めている。

パンとエスプレッソも付いてます。
メイン付きのコースもあります。

春を迎えるに当たって、こんな爽やかなイタリアンランチ、
如何でしょうか。


コメント (2)