「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宗 (sou) / アラカルトいろいろ

2017年11月18日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋

この日は和食で飲み会。
四条烏丸の週末夜の喧騒をしばらく西に抜けて、西洞院を北へ。

ほぼ満席状態だったので、きっと予約が無難。



さといもの天ぷらは、からすみ塩でいただきます。
エイヒレの一夜干し、歯応えの具合が良すぎて感動。



蒸し玉ねぎの酒盗(しゅとう)オイルがけ

上手い具合に火の通った甘い玉ねぎに、酒盗オイルは、魚の内臓でできた塩辛を指すそう。日本酒の仲良し友達になれそう。



アボカドとローストポークのサラダ



フライのしば漬けタルタルが、ついつい何にでも付けたくなるほど、ハマりそうなお味で…



冬には必須!あんかけものに、



ワカサギともずくの天ぷら。あっさり、素材の味をストレートに楽しむ一品。



豚の角煮と半熟玉子。盆と正月がいっぺんに来た…玉子の甘さに白ご飯!と叫びたくなるけど、…



こちらのお店で釜めしを頼まないのは、無し!
10種近いメニューで、迷ったあげく、鯖と茗荷(ミョウガ)、
写真無しですが鮭とイクラをチョイス!
ひと釜(??単位合ってる??)
1合ほどです。
艶々やわらか、アルデンテっぽい炊き上がり(中心しっかり目)、
たとえお腹いっぱいになっても、心配ご無用、おにぎりにしてくださいます。
(鮭とイクラの場合、イクラは真ん中には入れてもらえませんのでご注意)

日本酒の種類が多々あります。

大人同士の会合などに。


コメント

旧ヤム鐵道 / 10月のカレー4種

2017年10月21日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
ご無沙汰している間、カレー週間でした。

週1カレーのペース!
もう月1で、通いたいこちら。



3種のキーマと、1種のベジ系のカレーが、月替わり。
一人前で4種盛り合わせもあるのが、嬉しい!

月1同メニュー繰り返さないと仮定して、このオールを毎月いただくなら、…48種のカレーを体験することに!!!
…同じのが巡ってきても、全く問題ないです。



今回はシェアできたので、合掛けに。こちらは、AとC。
Aはピリッとアクセントの強いトウガラシ感大の辛さに、2種のお肉の旨味がうまーく、融合。銀杏のゲストも、面白い。
Cは粗めの鶏ミンチ、辛さはAと比べると優しい。上に乗った爽やかな酸味のサラダ。



こちらはBとDの合掛け。豚キーマもなかなかのホットな辛さ!が、ついついスプーンが進む不思議さ。スパイスは、まるで食欲の魔法みたい?!
野菜系のカレーは、先月もそうだったけど、ココナッツミルクが、効いている印象です。すごく好み…。。。

さて、来月は何かな~?!


コメント

高倉 アラカルトいろいろ

2017年07月08日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
夜ご飯で和食は、久々。
小バコでゆったり、お食事とお話を楽しみました。



イカさんとヨコワさんの艶々しさにうっとり。



玉子豆腐に鱧、オクラ、梅肉で和えたもの。口のなかに広がる様々な食感もポイント。それぞれの素材の味を壊さない、とても優しい塩梅。



もちもち生麩の揚げだし
衣に良い感じに吸収されたお出汁が、最高。ご飯一杯行けそう…



旬の新鮮な鮎も、いただきました。



噛むたび、粒がみずみずしく弾けて!
共に広がる甘みにきゅんとしてしまう、とうもろこしのかき揚げ


鱧のねぎ巻き天ぷら



黒毛和牛のカルビ焼き サラダ仕立て
醤油ベースの甘辛いタレに、香り良い葉菜。



ちょっとした肴シリーズも豊富で、しかもどれも美味しい!

こちらはスモークチーズとたくあん、キュウリを和えたもの。奥はイカ×ワカメ、他にほたるいかのスルメ風にしたものも、ハマる味でした。



日本酒の入れ物がまたカワイイ!
という訳で、いつもより多目に、いただいた週末の夜。
コメント

ボタニカリー /ボタニカリー×シュリンプカリー (合がけ)

2017年07月02日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
少しばかり、競争率の高いカレー屋さんのお話を聞きまして、
早起きして大阪の街へ。
お昼ご飯のために、10時到着。
その訳は…



整理券獲得のため。
11時の回をいただきました。
時間帯により、頼めるメニューが少し異なるようです。



種類は3つ。店名にもなっている「ボタニカリー」
とろみのあるチキンベースに、3種のキーマ…もう説明の時点で美味しい。

11時からだと、この「ボタニカリー」と「シュリンプ」又は「ポージョ(チキン)」の合がけカレーが楽しめます。
12時台だと不可な代わりに数量限定の「ビーフ」があるようです!
ベースが魚介なので、ボタニカリーとポージョでも、それぞれ異なるチキン味が楽しめそう。



迷った末に、今回は「ボタニカリー」と「シュリンプ」の合がけ、玉子ピクルスと豆腐クリームチーズも追加!辛さは一段階アップ。

華やかで美術的な一皿。ふんだんなスパイス使いを感じるスープ、上に乗った野菜は、まるでカレーの付け合わせ、サラダのよう。
けれどこれ、かつお節?のような下味が付いていて、カレーのスープと交わると、一見無関係の双方が、自然の融合して、まとまるのです!

爽やかな酸味の効いた玉子、豆腐クリームチーズも、サワークリームのムースのような感じで、辛みがマイルドに。

「斬新」という言葉が似合うカレーです。



コメント

亀八 山科 / 辛鍋、やみつきから揚げ、特製チヂミ

2017年06月12日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
モツ鍋なら、パッと思い付くのが亀八さん。
美味しさに加え、気持ちの良い接客も、ポイント。
予約を取るときから、お店の雰囲気はなんとなく感じます。



夏の限定?辛鍋はニラがたっぷり、辛さが選べます。トッピングで既存のおかずにプラスできますが、麺に辿り着きたいため、控えて。。



と、言いつつ、「やみつき」とか書かれると弱い!名の通り不思議なスパイス感溢れる、白ご飯欲しくなる、ジューシーで罪なヤツ!



モチモチのチヂミも、いただきました。



予定通り、麺でシメ!しっかりとした太麺が、旨辛いスープを絡めてくれます。
コメント

NOOR 特選マトン、ラーンのターリー

2017年05月27日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
気になっていたカレー屋さんは、期待を裏切らない、ガッチリインドな、カレー屋さんでした!

初めてなので、色々味わえるものを。



マトン・ラーンの特製プレート!
所狭しとぎゅうぎゅうな一皿が、なんか嬉しい!

左の方、
マトンのラーンというのが、羊のすね肉のロースト。味わいは、普段口にするマトンより、少し香りも柔らかく、甘みがあるかな。食べやすいです。
おとなりは、シシカバブ!ほどよくカレースパイスの効いたお味。

ぎゅむーっと収まり飛び出しそうな、タワパロタは、南インドのテーブルパンとのことで、デニッシュみたいな生地の、もちもちパン。ナンみたいだけど、ちょっと、オイル?と弾力が利いてるのがこちら。

あっさりドレッシングのかかったサラダはお口を落ち着けるのにちょうど良い。

カレーは日替わり2種で、この日は牛肉の入った、甘み酸味をほのかーに感じるカレーと、 野菜たっぷりのあっさりとした、日本馴染みやすいカレー。


パリパリと香ばしいパパド(薄いお豆のおせんべい)は、あったら必ず食べたいもの!

他にも、メニュー色々ありました!
(全て見るのに大変!なくらい)
大勢で色々シェアしても楽しそう。
コメント

禅園 西梅田 / 鯛茶漬け御膳

2017年05月24日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
梅田ランチ、ゆっくりできるところなら、禅園さん。
事前予約が、おすすめです。



ランチは日替わりの御膳や、丼など、和定食が多々ありますが、ここでは、こちらしかいただいたことがありません(笑)

鯛茶漬け御膳

この胡麻だれが、お茶漬けにしたとき、お出汁と相まって、良い塩梅に!



鯛茶漬以外にも、少しずつ色んなおかず。
いつか、看板の鯛めしもいただいてみたいもの。

こちらのお店、座席がゆったり、落ち着いた空間でお話しながらいただけるのも、ポイント。
コメント

京都二条 とさか / ランチ:まる重ね弁当

2017年05月15日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋

気になっていた、「とさか」さんにてランチ。
私のブログの中で、おそらくいちばん登場頻度が低い、和食屋さんです…!

ランチは会席もあるけれど、初訪問にお気軽な、「まる重ね弁当」こちらを
いただきました。 限定30食らしいです。



すべて開けたところ。

手前:一の重 季節の八寸

お盆の真ん中:ニの重 京都肉のローストビーフサラダ

左奥:三の重 手まり寿司

・・・さらに、季節のかき揚げ→コーンや、プリっと海老が入っていました。
味は既に付いています。 これに白ご飯追加したくなる…
と思ったら、なんとオーダー可能でした (笑)

赤だし付。お寿司にはやはり、赤だし!

写真無いですが、プリンがつきます☆

店内は落ち着いた空間(お店の周りも、街中少し外れた、静かなところ)で、
席もゆったり、カウンター、ボックスにベンチシートと、シーンに合わせて。

次はミニ会席狙ってます ω

コメント

旧ヤム邸 中之島洋館 / 日替わりカレー

2017年05月14日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋


とある晴れた春の深まりのなか。
大阪ならではの高層ビルを横目に…



やって来たのはオシャレでレトロな洋館。



ずーっと、行きたかった旧ヤム邸(中之島洋館)さん。日替わりのキーマが2種あって、どちらか1種と野菜カレー&スープみたいなサラッとしたカレー(3種から味をチョイス)の一皿又は、キーマ2種の合い掛けなんてのもあります。

この日の二種のうち一種はホルモンと野菜を使ったカレーでした。この、日替わりのキーマカレーの独創性が、印象的。色々食べてみたいなぁ!





コメント

チャンノイ / ランチセット

2017年05月14日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
久々のチャンノイさんで、ランチセット。

ラインナップは、日替わり(この日は牛肉のレッドカレー)、季節の汁麺、パッタイやグリーンカレー、カオマンガイ、豚のバジル炒めなど、定番のメニューに、おかずとスープが付くセット。

日替わりのレッドカレーを、いただきます!


ココナッツミルクのまろやかな甘味と、じわじわ~な唐辛子感の、この両攻め♪が、クセになるのだ。



オプションで、ドリンクやデザート、サイドメニューも選べましたが、デザートドリンクセットにしました。
この日はタピオカと小豆のココナッツミルク煮。ドリンクはアイスタイティー。濃い目の紅茶といった感じかな。



定番のパッタイも、あっさり、初心者さんに優しい感じです。



植物園では、薔薇が太陽と楽しそうでした。平和な午後は、有難いひととき。

※ごめんなさい、画像のサイズ調整がイマイチうまくいっておらず見辛いです…
コメント